用語集 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

PWAMP(プワンプ)って何?流行りのPWAとAMPを組み合わせた最新技術について

pwamp image

SEOトレンド2017年予測にもあげられているPWA(プログレッシブウェブアプリ)AMP(アンプ)という技術をご存知でしょうか?

PWAは、開発者カンファレンス「Google I/O」でクローズアップされた注目のアプリケーションです。
AMPは、Googleが昨年2015年に発表したスマートフォンでページを高速表示させるためのフォーマットです。

そのPWAとAMPの技術を組み合わせいいとこどりした技術が「PWAMP(プワンプ)」です。
PWAやAMPも含め、順をおって説明していきます。

続きを読む >

人工知能に関する用語まとめ

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

2016年は人工知能ブームが一気に到来したと感じた年となりました。
人工知能や機械学習に関わる用語は難解なものも多いので、
今回は頻出する用語8個をまとめてみました。
しっかりと理解してブームを駆け抜けていきましょう。

続きを読む >

新人WEB担が最低知っておきたい業界省略用語

SEO用語について

こんにちは。
グラッドキューブ・プロモーション事業部の温井(ぬくい)です。
今回は 着任間もないWEB担当者様向けに、よく使われるWEB業界用語をご紹介します。
広告業界は昔から業界的に横文字が良く飛び交いますが、WEB業界はそれに加え略語が多いのでしっかり理解しておきましょう。
続きを読む >

ユーザビリティ、アクセシビリティ、ユニバーサルデザイン

ユーザビリティ, アクセシビリティ, ユニバーサルデザイン

今回は、ユーザビリティ、アクセシビリティ、ユニバーサルデザインに
ついて触れてみたいと思います。
続きを読む >

HCD(人間中心設計)とは?

HCDのプロセス

HCD(Human Centered Design)とはなんでしょうか?
以前少し取り上げましたが、もう少し詳しく見てみましょう。日本語訳では人間中心設計、つまり人間を中心としたもの作り、設計プロセスです。UCD(User Centered Design)、UXD (User eXperience Design)は、同じことを指しますが、人によっては考え方の違いもあるようです。

HCDは、1999年に制定されたISO13407により広く認知されました。
その目的は、もともとはユーザビリティの確保にありました。ユーザビリティはあくまでゴールの達成、効率性、有効性を追求するものです。

続きを読む >

UX(ユーザエクスペリエンス)とは何か?

USER EXPERIENCE DESIGN

今回のテーマは、UX(ユーザエクスペリエンス)とは何か?です。
UXは、User Experience の略で、名称の通り様々なユーザ体験を指します。
人は、世代によって生きて来た時代も異なりますし、その体験は様々であり、
人のUXに大きく影響します。住んでいる地域によってもそれは異なってきます。

続きを読む >

UI (ユーザインタフェース) とは何か?

UI イメージ

UI(ユーザーインタフェース)とは、ユーザである人間と機械、コンピュータ、
スマートフォンなど、様々な製品やサービスとのやり取りするためのインタフェースです。
続きを読む >

LPO対策用語集 基礎用語と考え方

現代のウェブマーケティングにおいて、LPO対策は成果向上に欠かせない手法だと認知されてきています。
どれだけ広告やSEOでユーザーを集客しても、ウェブサイトに欠陥があれば商品やサービスが売れないのは当たり前です。

SiTest もウェブサイトを解析・改善するLPOツールとしてリリースしました。
「ウェブサイトの課題を直感的に見つけることができ、またその改善策をテストしながら最適化する」ために、 機能を企画、開発しています。
 
今回は SiTest の機能をより効果的に活用してもらうために、LPO対策に関する用語をご説明致します。
続きを読む >

ヒートマップ解析用語集 解析手法とアイトラッキング用語

ヒートマップ解析はウェブページ上でのユーザーの動きを可視化する解析手法であり、今までのアクセス解析では難しかった直感的な判断を可能にします。

近年ヒートマップ解析ツールの開発も進み、安価でウェブページの課題を発見することができるようになりました。
SiTest もヒートマップ解析を無料でスタートできるツールで、ウェブサイトからの売上アップに役立てていただけます。
今回は SiTest をより効果的に活用していただくするために、ヒートマップ解析でよく使われる用語をご紹介致します。
続きを読む >

ABテスト用語集 テスト手法と統計学用語

SiTest にABテスト機能を導入した背景には、「ウェブサイトの解析から改善まで SiTest だけで行えるようにしたい」という想いがあります。

複数のツールを使うと管理コストが高くなりますし、費用もそれぞれのツールでかかってきます。
そのため、ABテスト機能も SiTest の中に盛り込んでご提供することに致しました。
 
今回はそんなABテスト機能をより有意義にご活用していただくために、ABテストに関する用語をご紹介していきます。
続きを読む >


03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら