UX分析 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

GW旅行者の予約時期は1ヶ月前。ユーザー行動の先読みをしよう!

まちでは桜が咲き始め、ビル風が冷たかったオフィス街にも暖かい季節がやってきました。
そして、ゴールデンウィークも近づき、旅行する予定の方も多いのではないでしょうか?
続きを読む >

HCD(Human Centered Design)におけるデザインの考え方とは?

HCDprocess

HCD (Human Centered Design) のプロセスについては、以前の記事で触れた通りなのですが、世の中に出ているプロダクトにおいては、全てのプロセスを実施しているというよりも、一部が取り入れられている事が多いようです。
このプロセスは、よりユーザ中心に使いやすい製品を世の中に出すために、その製作の過程で何度も繰り返し行なう過程を通ります。アジャイル開発のイメージに近いかもしれません。仮に新しいサービス(システム)を開発するとして、イメージしてみると理解しやすいと思います。

続きを読む >

コンセプトダイアグラムでウェブサイトをあるべき姿へ

Google Analytics などのツールが普及し、今ではウェブサイトを解析することは当たり前になってきています。
しかし、数値を把握したりその変化を確認したりしても、ウェブサイトの改善までつなげることができている方はほんの一握りです。

「解析ツールを導入した」だけで終わってしまい、結局改善できないこともよくあります。
 
アクセス解析を行う目的や何を見出すかが充分に決まっていないと、解析を改善へつなげることは至難の業。
解析で得られるデータを有効に活用できないのは非常にもったいないですよね。
続きを読む >

ヒューリスティック分析と解析ツールでユーザビリティ分析

ウェブサイトを改善する時に考えることは、「今のウェブサイトにどのような問題があるのか?」ということでしょう。
問題点を発見するために解析ツールを導入してアクセス解析やヒートマップ解析を行っていくのですが、これらのツールだけでは補えない要素があります。
 
その要素を補うにあたって、ぜひ行っていただきたい分析手法が「ヒューリスティック分析」です。
解析ツールと合わせて行っていただくことで効果を発揮するこの手法を今回はご紹介していきます。
 
続きを読む >

カスタマージャーニーでユーザーエクスペリエンスを高める

あなたは「カスタマージャーニー」という言葉を聞いたことがありますか?

ここ数年で急速に流行った言葉ですが、聞いたことはあってもあまり意味が分からない方も多いのではないでしょうか。
「マーケティングの専門用語」で終わらせてしまうには非常にもったいないので、ぜひカスタマージャーニーの内容を理解して実践に活用していただきたい。
 
そこで、今回はカスタマージャーニーとは何なのか、そしてそれをどう活用していくのかをご紹介していきます。
続きを読む >


03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら