監視 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Zabbix で CoreOS と Docker コンテナを監視してみよう!

最近 Docker をはじめとするコンテナ技術がどんどん浸透していることもあり、サービスに取り入れられている現場も多くあると思います。

Docker を使用した場合、ちょっと上手く設定しないと、なかなかコンテナ単位でのリソース監視ができません。
そこで今回は CoreOS 上に展開している Docker コンテナに Zabbix を使って監視する方法をご紹介します!

続きを読む >

システム運用の強い味方!データ可視化ツールKibanaの使い方

システムログやエラーログというのは、開発を行う上では不可欠であり、稼働中のシステムの運用を行っていくうえでも現状のシステムの状態やエラー発生時の過去の動作を知る手掛かりの一つとなります。
弊社では「fluentd + Elasticsearch + Kibana」を利用してログを管理しておりますが、今回はその中でもログをグラフ等で視覚的にわかりやすく表示するツール『Kibana』をご紹介します。

※ここでは弊社が導入しているKibana4をご紹介いたします。

続きを読む >


03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら