2016 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

【重要】無料プランの廃止とトライアルプランの開始について

デフォルト画像

※1/11, 1/18, 1/26追記しました。

いつもSiTest(サイテスト)をご利用いただきありがとうございます。
現在、使用できるPV数や機能を制限した無料プランをご提供しておりますが、モバイルファーストが叫ばれている昨今、スマートフォンサイトでの挙動を確かめたい等、全機能開放をして欲しい、というご要望をよくいただくようになりました。
そのご要望にお応えするべく、無料プランを以下の通り改訂致します。
続きを読む >

Google AdWordsで価格表示オプションがスタート!クリック前の情報提供が更に激化

kakaku

※2017年3月よりGoogle AdWordsの仕様変更があり、一部追記しています。(2017年3月3日)

先日ロンチされたメッセージ表示オプション続き、価格表示オプションもに日本語アカウントで設定が可能になりました。
日本のアカウントでも2016年7月には設定可能にはなっていたものの、今までは英語表示で日本円(JPY)設定が出来ず、正直使う機会がなかった価格表示オプション。ようやく日本円表示が可能になったので早速試してみました。

続きを読む >

形態素解析と検索クエリについて考えてみよう

question-mark-1026530_960_720

検索クエリとは、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使ったときに、検索窓に打ち込んだ語句(単語、複合語、文章)のことを指します。
クエリ(query)とは「質問」という意味で、検索条件などデータベースに対する要求(問い合わせ)を文字にしたものがクエリです。
続きを読む >

人間の脳を模倣した?「ニューラルネットワーク」とは何か。

brain-1787622_640

以前のエントリ「深層学習(Deep Learning)とは?非エンジニアが説明してみた。」ではディープラーニングについて解説しましたが、ディープラーニングを理解するためには、その根幹となる仕組み、ニューラルネットワークを理解するのが先決ということで、そのさわりについて述べました。
今回は、そのニューラルネットワークと人類の「脳」との関係、成り立ちについて解説します。
続きを読む >

ユーザーとのコミュニケーションが捗る、Google AdWordsメッセージ表示オプションとは?

telephone-586268_640

今回は、Google AdWordsでとても面白い(そして便利な)機能が実装されたのでご紹介します。
広告表示オプションのひとつで「メッセージ表示オプション」というものです。
この「メッセージ表示オプション」が表示されるのはモバイル端末に配信されている検索ネットワークの広告だけ。
SEOだけでなく、SEMでもモバイルへの対応が急務になってきています。
続きを読む >

「人工知能(AI)は人類の敵?」シンギュラリティに警鐘を鳴らす識者たち

display-dummy-915135_640

人工知能が人間を凌駕し管理するようになる、といったことが本当に起こり得えるのでしょうか?

人工知能が人類の知性を上回り始め、文明が進化と社会的転換をもたらす、という予測「技術的特異点(シンギュラリティ)」は2045年には起きうると予想されています。
Wikipediaによれば、シンギュラリティの考え方は1847年にはすでに雑誌に掲載されており、決して最近の人工知能技術の躍進を前提にしたものでは無いようです。

続きを読む >

サーバー監視ツール「Mackerel」を使ってみよう!

logo-square

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

みなさんはサーバー監視はどのようなツールを使われていますか?
AWSやGCPなどのクラウドサービスに付属している監視ツールを使用したり、
NewRelicなどの有料サービスやZabbixなどのOSSツール、
自社専用に開発しているなど色々あるかと思います。

今回は株式会社はてなが提供をしているMackerelをご紹介します。
続きを読む >

GoogleのAI(人工知能)ファーストはどこまで進んでいるのか?

google-959059_640

※2017年1月27日にAppleが「Partnership on AI」に加入したことを受け、一部追記しています。(2017年2月15日)

2015年11月10日にGoogle が音声検索から写真認識まで多くの自社製品で使用する人工知能・機械学習ソフトウェア TensorFlow をオープンソース化してから、一年が過ぎました。

商用可能なApache2.0ライセンスでの公開であったため、人工知能研究者や学生、アプリ開発、家電や自動車メーカーまでが、無料でGoogleが事業で使っているコア技術を導入できるということで今も変わらず大きな注目を集めていることはご存知のとおりです。
今までもGoogleは人工知能開発において様々なアクションを起こしており、2016年10月の新製品発表会では「我々は、モバイルファーストの世界からAIファーストの世界へと移行している」と発表しています。
今回のブログではGoogleの人工知能開発までの足取りを追ってみたいと思います。

続きを読む >

リッチスニペットを活用してクリック率を向上させよう!

newspaper-502778_640

検索ユーザーは検索結果のリンクをクリックするまで、実際のページに自分の知りたい情報が存在しているかどうかはわかりません。
ページタイトルと要約文が検索結果に表示されているからこそ、検索結果のページが自分の目的に合っているかどうかをユーザーは判断ができます。
そのため、検索結果にどのようなテキストが表示されるかは、ユーザーがサイトに訪れる(クリックされる)ための重要な要素になります。
続きを読む >

1 2 3 4 5 20

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら