4月 | 2016 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Monacaでハイブリッドアプリを開発するメリット5選

Monaca_logo

WebサイトやWebアプリの開発者はモバイルアプリもHTML5, CSS, JavaScriptで開発したいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そのフロントエンド技術で効率的にモバイルアプリの開発を行えるのが今回、ご紹介する「Monaca」でございます。

続きを読む >

今日から開発に組み込める!コマンドプロンプトをより身近にする便利ツールとは

qonsole_5

SiTest 事業部の大畠です。

3月30日、米マイクロソフトがBuild 2016というイベントにて Windows 10 で Bash が動作するようになると発表がありました。
Ubuntu という Linux のディストリビューションがネイティブ動作し、
更に Ubuntu が持つパッケージ管理ソフトもつかえるとのことです。

続きを読む >

Web解析ツールの開発を加速させる3つのサービス連携

eye-cache2

前回の記事でエンジニアチームが日々使用しているWebサービスやツールをご紹介させていただきました(リンク)。主にプロジェクトやチームでのタスク管理系のツールのご紹介をさせていただいたのですが、それらのサービスはそのまま使用しているだけでなく、それぞれを自動的に連携させることにより、更に効率的に日々の業務を行えるような仕組みを構築しています。今回はそれらの仕組みの中から一部をご紹介させていただきます。

続きを読む >

ABテストの終わりを見極める!統計的有意差と仮説検定入門

Blog-2

こんにちは。SiTest 事業部の林です。
エンジニアとは少し違う観点からウェブサイト改善や分析について書いていければ、と考えております。
宜しくお願い致します。

ウェブサイト改善のためにABテストを行った際に、何を基準にABテストを終えられていますか?
「十分なインプレッションが集まったら」
「コンバージョン数やコンバージョン率に明らかな差がついたら」・・・こんな感じでしょうか。
しかし、この「十分な」「明らかな」という言葉の定義は非常に曖昧です。
続きを読む >

SiTest新機能「スマートレポート」を使ってみよう!

SiTestスマートレポート_PR1

4月21日にリリースとなった新機能「スマートレポート」ですが、
これまでヒートマップを社内や社外で共有するときに、
スクリーンショットを撮って画像を切り貼りするなどかなりの手間が掛かっていました。

「スマートレポート」なら、スマートにヒートマップを出力できて
スマートなアドバイスまで付いてきます。

出力方法の手順をご紹介します!
続きを読む >

【PR】人工知能がレポート作成をわずか5分に。「スマートレポート」を4/21リリース

 

人工知能がレポート作成をわずか5分に。SiTestの「スマートレポート」でウェブサイトを改善。

株式会社グラッドキューブ(本社:大阪市中央区、代表取締役CEO 金島弘樹)は、2016年4月21日より、人工知能による改善アドバイスが得られるヒートマップ解析レポート出力機能をウェブサイト解析・改善ASPのSiTest(サイテスト)で提供いたします。 続きを読む >

Google Chrome DevToolsでCSSアニメーションを簡単に実装しよう!

ChromeDevToolsアイキャッチ

こんにちは、SiTest事業部エンジニアの牧です。

皆さん、早速ですが開発やコーディングをする時どのブラウザを使用されていますか?
グラッドキューブではGoogle Chromeをよく使用しているのですが、最近のバージョンアップで更にCSSアニメーションの実装が簡単になったのでご紹介したいと思います。

続きを読む >

CSSをStylusでスッキリ!コーディングの効率を上げるコツ

こんにちは、SiTest事業部エンジニアの森永です。

HTMLと並んで、Webサイト/フロントエンドのコーディングで欠かせないのがCSS。最近はCSSのコーディングを効率的に行うためCSSプリプロセッサ(CSSメタ言語)を使用されるところも多いかと思います。
CSSプリプロセッサとしてはSass、less、Stylusなど様々なものが知られていますが、今回は、そのうち Stylus を紹介いたします。
続きを読む >

AMP(Accelerated Mobile Pages)HTMLの書き方、実際に書いてみた

AMPのコーディングルール

前回の記事でAMP (Accelerated Mobile Pages) の簡単な仕様についてまとめさせていただきましたが、今回は実際にAMP HTMLでのコーディングのルールを確認していきたいと思います。
続きを読む >

HCD(人間中心設計)とは?

HCDのプロセス

HCD(Human Centered Design)とはなんでしょうか?
以前少し取り上げましたが、もう少し詳しく見てみましょう。日本語訳では人間中心設計、つまり人間を中心としたもの作り、設計プロセスです。UCD(User Centered Design)、UXD (User eXperience Design)は、同じことを指しますが、人によっては考え方の違いもあるようです。

HCDは、1999年に制定されたISO13407により広く認知されました。
その目的は、もともとはユーザビリティの確保にありました。ユーザビリティはあくまでゴールの達成、効率性、有効性を追求するものです。

続きを読む >

1 2

03-6441-3336