8月 | 2016 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

【初心者向け】忘れずやっておきたいGoogle Analytics目標設定

e-commerce

早速ですが、サイト運営には目的が必要です。
こちらの記事でも書かせて頂きましたが、目的・目標があってはじめてデータ分析が意味あるものになります。
続きを読む >

【これから始める】ネットショップ運営サービスはどう選ぶべき?

money_card

これからネットショップを開業しようとお考えの方や、趣味や副業などネットビジネスをやってみたいと言う方も多いのではないでしょうか
いちから通販サイトを立ち上げる知識も資金もない…という方に、専門的な知識がなくても手軽に始められることから「ネットショップ運営サービス」を利用される方が増えています。
続きを読む >

入れているのに使えないなんてもったいない!Google Analyticsを使ってみよう

google-analytics-logo

こんにちは、コンサルタントの林です。
 
現在、大変ありがたいことに、様々な業種・職種のお客様から、
サイト解析やWeb広告についてご相談を頂いております。
その中で、現在どんなツールを導入されているかをお聞きするのですが、
およそ80~90%の割合で入っているのが「Google Analytics」です。
しかし、実際に活用されている方は、半分もいらっしゃらないのです。
折角、導入されているのですから、ぜひ試しに使ってみませんか。
この記事が、一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。
続きを読む >

Webサイトにアニメーションを実装する3つの選択肢

スクリーンショット 2016-05-20 21.47.10

ブラウザ上でアニメーションを実装する手法として現在主流となっているのが、CSSアニメーションとjQueryのanimateメソッドによるアニメーションです。
どちらも一長一短と感じており少し複雑な処理を追加するとき無理が生じてしまいます。
続きを読む >

もうライセンスで悩まない!商用利用な画像を簡単に作成するサービス「Canva」

Canva

Web制作者やブログの執筆者は画像で悩まれているかたも多いのではないのでしょうか?

例えば、「無料の画像を使いたい!」となり、ネット上で画像を見つけたとしても、
・ 有料である
・ 商用利用が可能かわからない
・ 目的の画像が見つからない
・ 画像のデザインがよくない
といったさまざまな障壁があり使用するのを戸惑うと思います。

続きを読む >

日本で主要なヒートマップ解析ツール5種類を比較しました

ヒートマップツール比較

今回のテーマは、ヒートマップについてです。Ptengine、クリックテール、User Insight、Visual Website Optimizer (VWO)、SiTest (サイテスト)の特徴を比較してみたいと思います。

続きを読む >

システム運用の強い味方!データ可視化ツールKibanaの使い方

Kibana-Logo-Color-H

システムログやエラーログというのは、開発を行う上では不可欠であり、稼働中のシステムの運用を行っていくうえでも現状のシステムの状態やエラー発生時の過去の動作を知る手掛かりの一つとなります。
弊社では「fluentd + Elasticsearch + Kibana」を利用してログを管理しておりますが、今回はその中でもログをグラフ等で視覚的にわかりやすく表示するツール『Kibana』をご紹介します。

※ここでは弊社が導入しているKibana4をご紹介いたします。

続きを読む >

サイト改善の前に目的と指標、設定出来ていますか?

黒板にgoalの文字

突然ですが、みなさんはサイト改善の目的についてどのようにお考えですか?

ウェブサイトは今やビジネスの最も重要な拠点の一つです。
当然どのような業種・職種でも何がしかの目標を持って取り組まねばなりません。
続きを読む >

Scala学習におすすめする書籍ランキング Top5

scala-logo

エンジニアには自分の得意な言語や好きな言語があると思いますが、私は社内で唯一 Scala推しです。
Scalaは静的型付け言語で、オブジェクト指向と関数型言語の特徴をもつという言語で、JVM上で動作するためJavaのライブラリがそのまま使えたりします。
そんな自称Scalaエンジニアがおすすめする書籍をランキング形式で紹介させていただきます。

続きを読む >

アクセス解析・ヒートマップ解析・ABテストでできること、できないことを整理しよう。

computer-767776_1280

稀に、広告担当者様からGoogle Analyticsを活用しているけどいまいち改善に繋げられていない、といったお悩みを聞くことがあります。
日々の数値の把握が主な活用方法となり、ルーチンワークから抜け出せないというのは残念ながらよくあることです。
続きを読む >

1 2

03-6441-3336