9月 | 2016 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

jQuery3の登場でフロントエンドはどう変わっていくか?

blog08_title

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

Webアプリケーションの開発、Webサイトの作成などでJavaScriptライブラリを使うケースは多いかと思います。もちろんSiTestでもJavaScriptライブラリを使用しております。

その中で代表格とも言えるjQueryですが、最初のバージョンがリリースされた2006年から10年の節目である今年の6月にバージョン3.0がリリースされました。(その後7月に3.1がリリースされました)

今回はjQuery3で変更となった点、そしてjQuery3の登場が今後のフロントエンド開発等に及ぼす影響を考察いたします。
続きを読む >

Node.jsの次世代Webフレームワーク「koa」とは?

koa

皆さんはNode.jsでお仕事されていますでしょうか。
日本ではまだまだ少ないようですが、NASAのOSSでも採用されていたり、処理もかなり早いのでオススメですし、弊社のプロダクトでは積極的に採用しております。

Node.jsのWebフレームワークといえば
expressがデファクトとなりつつあり、弊社のプロダクトも大半はexpressを使っています。
今回はexpressの開発チームによって開発されたフレームワーク「koa」を紹介します。

続きを読む >

Google Analyticsからついに出た!人工知能による新機能「Analytics Assistant」を試してみた。

Assistant2

先日、モバイルアプリ版のGoogle Analyticsで、人工知能による改善提案が受けられるという機能がローンチされました。
Googleの人工知能といえば、傘下のDeepMind(ディープマインド)社による「アルファGo」の衝撃が記憶に新しいですが、今回のAssistant機能はいかほどのものなのか、早速試してみました。
続きを読む >

SEOに必須の検索順位チェックツール、GRCとSERPSCOPEを使ってみよう。

SEO画像

SEOの施策として、サイトの順位を確認しながら実行をすることは必須です。
特にブログはコンテンツマーケティングとして非常に有効ですので、積極的に取り組まれている担当者様も多いのではないでしょうか。
続きを読む >

Google Analyticsのコホート分析って何?できるだけ解りやすく解説してみた。

コホート分析

「コホート分析」というGoogle Analyticsの管理画面の項目について、しっかり把握されていますか?
「ベータ版」という記載から、活用や確認が後回しになっていませんか?
Google Analyticsにおけるコホート分析とは、どのくらいのユーザーがサイトに定着したかを把握するための機能です。
続きを読む >

超便利!簡単にWordPressテーマにSiTest計測タグを設置するプラグイン

WordPressロゴ

企業、個人を問わず、WordPressを使用してサイト作成をしているユーザー様はますます増えてきているのではないでしょうか。
もともとはブログを作成するためのシステムとして開発されたシステムですが、その後どんどん進化し、個人ブログはもとより企業サイト、公共機関のサイトまで、色々なウェブサイトに使用されています。

今回のエントリでは、WordPressユーザーの方に、テンプレートをいじらずにSiTestのタグを設置するためのプラグインをご紹介します。
続きを読む >

【SiTestを導入しよう】アカウント取得~新規プロジェクト登録まで

SiTestスクロール解析画面

SiTestは、経験豊富・百戦錬磨のベテランウェブマーケッター様から、まだウェブサイト運用をはじめたばかりといった方まで、経験も環境も様々な方にお申し込みいただいています。
今回のエントリでは、いまからウェブサイト運用を頑張っていこう、という初心者のかたにSiTestをスムーズに導入頂けるよう、解りやすくご説明したいと思います。
こちらのスタートガイド(PDFファイル)をお読みいただくと詳細な説明がありますが、今回のエントリでは初期設定についてご説明します。
続きを読む >

【プレスリリース】当社CEO金島弘樹が「ad:tech tokyo 2016」に登壇します。

SPAIA_LogoandTagline

株式会社グラッドキューブ(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO 金島弘樹)は、弊社CEO 金島弘樹が2016年9月20日(火)に東京国際フォーラムで開催される「ad:tech tokyo 2016」におきまして、公式セッションのスピーカーとして登壇することが決定いたしましたことをお知らせいたします。
続きを読む >

Google Apps Scriptを使ってGmailの新着メールをChatWorkに通知してみた

apps_script_cw

皆さん、コミュニケーションツールはどのようなツールを使っているでしょうか。
弊社ではチャットツールとしてChatWorkを利用しています。
ChatWorkには嬉しいことにREST-APIが実装されていますので、
Google Apps Scriptを使用してGmailに届いたお問い合わせメールをChatWorkに通知するスクリプトを作成してみました。

続きを読む >

1 2

03-6441-3336