3月 | 2017 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

人工知能学会の学会誌「人工知能」表紙ゲームを遊んでみた

SiTestブログには、WEBマーケティングに関心のある方だけでなく、人工知能開発に関心のある方々にもよく訪れて頂いています。
人工知能に詳しい方なら、ご存知だと思いますが、JSAI(一般社団法人 人工知能学会)の学会誌、「人工知能」の表紙が新春の1月号からリニューアルされました。
楽しい仕掛けがしてあるようですので、早速確認してみました。
続きを読む >

おすすめ本『文系でもわかる人工知能ビジネス』

今回のエントリーでご紹介するのは「文系でもわかる人工知能ビジネス(amazon)」(EYアドバイザリー 著)です。
”文系でもわかる”とタイトルにあるように、開発のための技術本でもなければ、ある意味ビジネス本でもない、21編のショートショートのようにも読めてしまう平易な内容です。
続きを読む >

人工知能はどうやって男女判別しているの?

こんにちは。
昨年から引き続き「AI」 や「人工知能」という言葉をCMやニュースでよく耳にします。
ディープラーニングとの掛け合わせでどんどん進化していく人工知能ですが、何を学習させるかによってサービスの種類は大きく変わります。

アプリに登録して、休日の旅行プランやおすすめの曲など、人工知能が膨大なデータから個人の性別や好みを推測して適したものを提案するサービスは既にありますが、
プロフィール登録をしていなくても、人工知能からおすすめされるプランがあまりにも好みド真ん中だと、もしかして個人情報が漏れている…?と少し不安になることもあるかもしれません。

今回のブログは機械学習を通した人工知能の性別判断の仕組みに焦点をあてていきたいと思います。
続きを読む >

たったの10分!Basic認証つきの静的サイトを「Heroku」にアップしよう!

heroku

Webエンジニアをしていると、検証用環境を立てて、仕事をすることが増えてきますよね。

特に静的サイトだと検証用環境をたてるのがめんどくさくてそのまま本番にアップしてしまうかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

それで、本番でバグを見つけたりするのは怖いですよね。

そんなときに役立つのが、簡単かつ無料に使える「Heroku(ヘロク)」です。
Herokuに静的サイトをアップし、Basic認証をかけて、自分専用の検証用環境を作っていきましょう。

※こちらの記事はMacOS向けの記事です。
※gitを扱えることを前提としております。

続きを読む >

異性ウケを熟知したAIがユーザーに合った商品をレコメンドする時代に

みなさまは、ネットショッピングをしたことはありますか?
いつでもどこでも、ネットさえつながれば欲しいものを購入出来る、とても便利な時代になりました。
しかし、実際に商品を見られないために、判断がつかず購入しづらいアイテムもありますよね。今回は、特にネットで購入する際にユーザーが躊躇してしまうアイテムをECサイトで扱いたいという課題に対し、AIを活用しユーザーの購買体験向上に挑戦しているサービスについてご紹介します。
続きを読む >

python環境を、dockerに移行してみた(Mac版)

最近pythonを使ってwebアプリの開発を行っています。Webアプリのフレームワークには、軽量でそこそこ高機能のflaskを使用しております。

これまで、pythonを使う人にはおなじみの、virtualenvを使った仮想環境で開発を行ってきたのですが、この度、学習もかねて開発環境をdockerに移すことにしました。

続きを読む >

次はどんなお菓子?「Android O」開発者プレビューがリリース

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

スマートフォンのOSといえば、現在はAppleが開発しておりiPhoneに搭載されている「iOS」とGoogleが開発しており各社のスマートフォンに搭載されている「Android」がメジャーですが、米国時間の2017年3月21日、Androidの次期バージョン「Android O」の開発者プレビューがリリースされました。正式バージョンは2017年秋にリリース予定となっております。

今回はその「Android O」の主な新機能を紹介いたします。
続きを読む >

R言語で統計データを可視化しよう!R言語グラフ入門

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

前回は統計解析に便利なR言語の基礎入門をご紹介しました。
R言語では数学的な処理だけではなく、様々なグラフに落とし込むことが出来ます。
今回はグラフとしてもよく見かける、折れ線グラフ・円グラフ・ヒストグラム・数学関数グラフの作成方法をご紹介します!
続きを読む >

一番人気のあるプログラミング言語はJavaScript!!2017年のStackoverflow調査結果

プログラマならお世話になったことのあるアメリカの知識共有サイト「stackoverflow」は毎年開発者に対するアンケートを行っています。今年は、64,000人が回答したそうです。
https://stackoverflow.com/insights/survey/2017

回答が一番多かった地域は米国(22.36%)、続いて、インド(10.14%)、イギリス(8.58%)、ドイツ(8.08%)…と、日本からの回答(0.48%)は少ないようですが、
地域、仕事内容、経験年数、性別などから働き方の形態まで様々なアンケート結果があり、大変面白いです。

その中でも、プログラマとしてやはり気になるのは使ってるプログラミング言語や技術のことですよね。
続きを読む >

統計解析をするならこれ!R言語基礎入門

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

統計解析やデータマイニングの解析手段として、一般的にPythonやR言語などのプログラミング言語が用いられるようになってきました。
便利と聞いていてもプログラミング言語を触るとなると、とても難しく感じてしまうかもしれませんがそんなことはありません!

今回は統計解析向けの言語として開発されたR言語について、構文の説明なども交えながらご紹介します。

続きを読む >

1 2 3 4

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら