8月 | 2017 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

【新機能】ヒートマップの全画面表示機能により、ヒートマップを大きく表示・全画面キャプチャが可能に

デフォルト画像

SiTest では、管理画面からスクロール解析やタッチアクションなどの各種ヒートマップを確認することができます。
また「スマートレポート」機能により、各種ヒートマップのキャプチャが貼られた Excel ファイルのダウンロードが可能です。
ただ、以前から以下のようなお問い合わせを頂いておりました。

・管理画面の中だけでなく、もっと大きい画面でヒートマップを確認したい
・スマートレポートでヒートマップ画像を取得することができない場合がある

そこで、ヒートマップを全画面(別ウィンドウ)で表示できる機能を追加しました!
これにより、ヒートマップを別ウィンドウの大きな画面で確認することができ、ブラウザの拡張機能を使うことでヒートマップの全画面キャプチャを取得することが可能になります。
(ヒートマップのキャプチャは、もちろん無料でご利用いただけます)
今回は、実際の操作方法をお伝えいたします。

続きを読む >

最低限の CSS のみで Masonry のようなグリッドレイアウトを組む方法

今回は、高さの異なるコンテンツを隙間なく敷き詰めるレイアウトを CSS だけで実現する方法をご紹介します。
Javascript や CSS のライブラリは使わず、ピュア CSS のみで手軽に実装してみました。

続きを読む >

【Python3系対応】 PDFMiner3kでPDFファイルからデータ抽出して分析しよう!(後編)

さて、前回オープンデータの PDF からテキスト形式のデータを抽出いたしました。

しかし、もともと表形式だった PDF が、すべてのデータが一列に並んだ、とても悲惨な形式になってしまいました。これをどうにか計算できる形に持っていきたいのですが、じつは、ライブラリをつかってちょっといじればどうにかなる。というものではありません。
続きを読む >

【Python3 系対応】 PDFMiner3k で PDF ファイルからデータ抽出して分析しよう!(前編)

現在、国際的にオープンデータと呼ばれる取り組みがあり、日本では総務省指導の元各省庁や、地方自治体などが様々なデータの公開を行っています。

続きを読む >

なぜレコメンドエンジンを搭載したウェブサービスが増えているのか、日本人の消費スタイルから考えてみた。

スマートフォンやタブレットの普及により、生活者の情報接触は多様化し、生活者の消費行動も変化しています。
ウェブはもちろん、ソーシャルネットワーク、モバイルアプリなどで顧客接点が拡大しており、それぞれのチャネルをどのように活用して、いかに効果的に消費者にアプローチするかが重要となっています。人工知能、機械学習を取り入れるサービスが多く登場している中、よく見かけるようになったのが、旅行会社やファッションECサイトなどにレコメンドエンジンを搭載したウェブサービスです。
今回は、レコメンドエンジンを搭載したウェブサービスがなぜ増えているのか、日本人の消費スタイルから考えていきたいと思います。
続きを読む >

係り受け解析ツール CaboCha (南瓜) を試してみよう!

テキストマイニングにおいて、日本語の文書の解析で、ある文章の文法的な関係を知りたい時があると思います。
今回は、自然言語処理の基礎技術である構文解析(係り受け解析)で有名なツールである、CaboCha (南瓜) をご紹介したいと思います。

続きを読む >

Node.js 製 CMS の決定版! KeystoneJS を試してみた

みなさんは何か CMS を使っていますか?
使っていないとしても、CMS と聞いたら何を思い出しますか?

CMS といったら WordPress といった方が多いと思います。
特別 HTML や CSS の知識がなくても Web コンテンツが作成できて便利なのですが、具体的にカスタマイズ等をしようと思うと PHP を触ることになると思います。
普段から PHP を使っている場合は何の問題もないかと思いますが、普段使いが JavaScript の方は、「CMS も JavaScript を使いたい!」と思うはずです。
JavaScript で出来た CMS はないものかと探してみると、 Node.js 製の KeystoneJS という CMS を見つけました。
そこで今回は KeystoneJS について、導入方法含めてご紹介したいと思います。

続きを読む >

便利な関数小技6選! Google スプレッドシートの意外と知られていないテクニック

Google スプレッドシートを使っていると、複雑な集計をしたり、表示方法を工夫して見やすくしたくなることがあります。
色々試行錯誤してやってみたら、実は関数一つで解決してしまうようなケースが良くあります。
やりたいことを実現できる関数がないか探してみる習慣を付けることは大切です。
そして、なるべく手作業を減らして、自動化できるようにすることで、ミスを減らして効率化できます。

今回は、意外と知られていない Google スプレッドシートの関数を使ったテクニックを6つご紹介します。
各テクニックのサンプルはこちらで公開しています。

続きを読む >

必要なものはこれだけ! Vuepack だけで簡易アプリを作ってみた

みなさん、Vue.js は使っていますか?
Web サイトに一部だけ取り入れることが可能だったり、学習コストが低かったりという点で、JavaScript フレームワークの中では比較的とっつきやすいものだと思います。
とは言いながらも、まだまだ試してみるのに及び腰、または「Vue で何をどこまで実装できるものなのかイメージが湧かない」という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、「Vuepack」という、 Web サイトをご紹介し、実際に Vue のコンポーネントを使った簡単なアプリを作成してみたいと思います。

続きを読む >

GCP(Google Cloud Platform)は怖くない!無料のインスタンスをたててみよう

GCP トップ

近日、 GCP (Google Cloud Platform)を耳にすることが増えてきました。
GCP を使おうと考えている人も多いのではないのでしょうか。

ただ、 最初はどうすればいいかわからないという人もおられるかと思います。
今回は、GCP の登録から無料のインスタンスをたてるところまでを紹介していきます。

続きを読む >

1 2

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら