SiTest新機能「スマートレポート」を使ってみよう! | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

SiTest新機能「スマートレポート」を使ってみよう!

4月21日にリリースとなった新機能「スマートレポート」ですが、
これまでヒートマップを社内や社外で共有するときに、
スクリーンショットを撮って画像を切り貼りするなどかなりの手間が掛かっていました。

「スマートレポート」なら、スマートにヒートマップを出力できて
スマートなアドバイスまで付いてきます。

出力方法の手順をご紹介します!

SiTestにログインすると…左の機能メニューに「スマートレポート」が
表示されています。
cClipboard01

 

新規レポートボタンを押すと、レポート作成画面に遷移します。

スマートレポート作成画面

  1. 1.出力したいページのURLを選択
  2.  

  3. 2.セグメントを選択
  4.  

  5. 3.サイトの種類・目的を選択肢から選択。該当がなければ近いものを選択して下さい。
  6.  

  7. 4.リモートからHTMLを取得にチェックすると、SiTestに保存されている背景ログでなく、リアルタイムでウェブの背景を取得しその上にヒートマップを描画して出力します。通常はOFFで大丈夫です。
  8.  

  9. 5.アドバイスを表示するにチェックすると、改善アドバイスコメントが表示されます。有料プラン専用機能です。
  10.  

  11. 6.ヒートマップ表示対象の開始日と終了日を入力してください。指定できる期間は最大2ヶ月間です。
  12.  

  13. 7.各ヒートマップのしきい値や透明度を調整したい場合は、各ヒートマップ機能の画面に遷移して微調整してから、再度このレポート出力を行って下さい。
  14.  

  15. 8.決定ボタンを押すと、出力待ちになります。

 

Clipboard05

 
ブラウザでリロードするとステータス列が更新されます。
 
正常に完了するとダウンロードリンクが表示されますので、レポートをダウンロードしましょう!
 
レポートのサンプルは下記フォームにメールアドレスを記入のうえ、メールを受け取るボタンをクリックしてください。
ダウンロードリンクが記載されたメールが記入いただいたメールアドレス宛に送信されます。



 

これまで、ヒートマップをレポートとしてまとめるには、
スクリーンショットを撮ったり、色々な苦労がありましたが
これなら実質の作業なしにレポートを出力できますね。
 
レポートにコメントや、枠線をつけるなど
加工したい場合もExcelファイルなら簡単です。

お客様のサイトを分析されている方にも
沢山お使いいただきたいと思います。

P.S.
リリースの前週にこのレポート機能のネーミング、どうしよう?と
ブレストしていました。
エンジニアのMが出した案”スマートレポート”に決まった時のコメント
「私の体型はスマートじゃありませんけどね。」には爆笑が巻き起こりました。

名付け親が誰か気になる方はグラッドキューブサイトのスタッフページで探してみてくださいね。

今すぐお気軽に
ご相談ください。

0120-315-465

(平日 10:00~19:00)

今すぐお気軽に
ご相談ください。

0120-315-465

(平日 10:00~19:00)

グラッドキューブは
「ISMS認証」を取得しています。

認証範囲:
インターネットマーケティング支援事業、インターネットASPサービスの提供、コンテンツメディア事業

「ISMS認証」とは、財団法人・日本情報処理開発協会が定めた企業の情報情報セキュリティマネジメントシステムの評価制度です。

いますぐ無料で
お試しください。

SiTest の革新的な機能を
お試しいただけます。
利用規約

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】