Watsonを使ったバーチャルアシスタント「マカナちゃん」とお話ししてみた。 | SiTest (サイテスト) ブログ

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Watsonを使ったバーチャルアシスタント「マカナちゃん」とお話ししてみた。

「Watson」はIBMが開発している人工知能(IBMはWatsonをコグニティブコンピューティングと定義しています)ですが、その特長は非構造化データを分析して複雑な問いも理解し、解答(解決法)を提示してくれるところです。
その性能から、多くの企業でも導入が進んでおり、特にサポート・アシスタント業務ではかなりの実績があります。
新しいサービスに導入された際、早速試してみました。

Watsonの新しい就職先

Watsonがこのたび導入されることになったのが、JAL(日本航空株式会社)です。
JALが新たに導入したバーチャルアシスタントサービス「マカナちゃん」の”中の人”として、ハワイ旅行を検討している人や旅の悩みを相談したい人と対話し、適切な回答をしてくれます。

「マカナちゃん」とは

「マカナ」とはハワイ語でプレゼントの意味で、「マカナちゃん」はハワイ旅行の情報提供に特化したエキスパートシステムです。
、「IBM Watson」の自然言語の分類と対話技術を使って大量の情報を学習し、より精度の高い回答ができるようになっていきます。
サービス提供にあたり、コールセンターでの対応履歴やJALのもつ大量の旅行関連情報、JALと日本IBMの社員約1万人から集めた想定質問などを元に学習したそうです。
回答にはそれが適切であったかどうかをユーザーがフィードバックするためのアイコンがあり、チャットによる対話でさらに学習を続ける仕組みです。

早速話してみました。

ハワイで水族館にいくことができるのか、聞いてみたところ「アクアリウム」ではまだわからないものの「水族館」ではちゃんと知りたい情報を教えてくれました。
マカナちゃん1

回答速度もかなり早く、ストレスを感じることはありません。
営業時間、入館料まで教えてくれて、情報量としては充分です。

レンタカーを借りて出かけたいけど、どうしたら良いのか教えてもらうことにしました。
マカナちゃん2
レンタカーの質問に対してはバッチリの受け答えです。

しっかりしすぎているので、ちょっと意地悪な質問をしてみましたが、さすがに日立の樹については情報がないようです。

逆にマカナちゃんから質問を受けてしまいました。
マカナちゃん3
問い合わせのユーザーがどの程度のモチベーションで、どのような旅を検討しているのかを理解して宿泊先を提案してきました。
なかなか営業上手です。

試してみて

基本的なハワイ旅行の情報や、想定問答による受け答えは万全です。
可愛らしいキャラクターも、楽しい旅のプランを相談しやすい感じで和ませてくれます。

私は今回はじめてWatsonを活用したチャットボットに触れましたが、サイトのFAQを探したり個別に検索するのに比べかなり簡単に情報収集が出来、ハワイにいく予定もないのについいろいろと相談してしまいました・・・
そして人工知能アシスタントの便利さと同時に、これからの検索ユーザーの情報収集の手段も変化していくのだろうと改めて感じます。

マカナちゃんはハワイ旅行のアシスタントという限定的な知識ですが、目的をはっきり持ったユーザーにとっては充分アシスタントとして有能と言えるでしょう。
マカナちゃんと対話できるのは2017年の1月10日までだったので、体験できなかった方もいるかもしれませんね。今後、サービスとして一般にローンチされるのを楽しみに待つこととしましょう。
 
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