一番人気のあるプログラミング言語はJavaScript!!2017年のStackoverflow調査結果 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

一番人気のあるプログラミング言語はJavaScript!!2017年のStackoverflow調査結果

プログラマならお世話になったことのあるアメリカの知識共有サイト「stackoverflow」は毎年開発者に対するアンケートを行っています。今年は、64,000人が回答したそうです。
https://stackoverflow.com/insights/survey/2017

回答が一番多かった地域は米国(22.36%)、続いて、インド(10.14%)、イギリス(8.58%)、ドイツ(8.08%)…と、日本からの回答(0.48%)は少ないようですが、
地域、仕事内容、経験年数、性別などから働き方の形態まで様々なアンケート結果があり、大変面白いです。

その中でも、プログラマとしてやはり気になるのは使ってるプログラミング言語や技術のことですよね。

人気の高いプログラミング言語

たとえば、”Most Popular Technologies” – “Programming Languages”の結果はこんな感じです。

Programming Languages

1位 JavaScript
2位 SQL
3位 Java
4位 C#
5位 Python 
上位はさすがと言うか、なんというか、納得の結果です。JavaScriptはWebブラウザ、SQLはRDBと、他に替えが効かない専門領域のある言語のワンツーフィニッシュですね。Pythonが PHP、C++を抑えているのに勢いを感じます。日本でもブームを超えてPythonが定着していくのでしょうね。

人気の高いフレームワークなど

“Frameworks, Libraries, and Other Technologies”でもJavaScriptは猛威をふるっておりますが.NETcore、XamarinのようなMS系、Cordova、Firebaseのようなモバイルアプリ系、Hadoop、Sparkのようなビッグデータ系と、「今」が見える興味深いランキングです。

面白いのは好き、嫌な、興味のある言語ランキング

また”Loved(好き)”な言語と”Dreaded(ガクブル)”な言語、Wanted(身につけたい)言語のランキングも面白いですよ。

“Loved(好き)”

“Dreaded(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)”

“Wanted(興味ある。身につけたい)”

スクリーンショット 2017-03-24 13.10.55

“Loved”には、「夢のある」言語が並びます。1位は「ぼくのかんがえたさいきょうのげんご(とわたしが心のなかで呼んでいる)」”Rust”、2位は「オブジェクト指向のアルファにしてオメガ(とわたしが心のなかで呼んでいる)」”Smalltalk”、3位の”TypeScript”はPopular部門でもRubyを抑えて9位にランクインしており、普及してかつ愛されているという夢を実現した言語であることが伺えます。

“Dreaded”には「過去の遺産」が並びます。日本でも「仕事で仕方なく使っている」、嫌厭されている言語が多いですね。レガシーソフトウェアに苦しめられているのはどこも一緒なのですね…私の中でCoffeeScriptは現役ですが…

“Wanted”も日本と同じような状況ですね。

その他、エンジニアの年収や仕事への満足度、職場環境で大事なこと、など面白い調査結果がたくさんあるのでぜひチェックしてみてください!

今すぐお気軽に
ご相談ください。

0120-315-465

(平日 10:00~19:00)

今すぐお気軽に
ご相談ください。

0120-315-465

(平日 10:00~19:00)

グラッドキューブは
「ISMS認証」を取得しています。

認証範囲:
インターネットマーケティング支援事業、インターネットASPサービスの提供、コンテンツメディア事業

「ISMS認証」とは、財団法人・日本情報処理開発協会が定めた企業の情報情報セキュリティマネジメントシステムの評価制度です。

いますぐ無料で
お試しください。

SiTest の革新的な機能を
お試しいただけます。
利用規約

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】