ウェブサイト設計 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

ビジネスユースでサイト制作を行う場合、制作会社で企画、サイトデザインを元にしてコーディングを行っていくというケースが多いかと思います。
その一方で、パーソナルユースを中心に WixJimdoYahoo! ジオシティーズ など無料Webサイト作成サービスやCMSサービスを利用してサイトを作成する方もいらっしゃるかと思います。HTMLの知識などは特に必要とせず、デザインの選択やパーツの配置などをアイコンのクリックやドラッグアンドドロップなどで簡単に行うことができます。

続きを読む >

SEO で忘れがちな画像検索、どう考えていますか?

SEO というとついウェブ検索について意識が向いてしまいがちですが、アパレルや家具などの検索では画像検索も重要になってきます。
具合的に画像検索ユーザーに対してやっておきたい SEO とはどういったものがあるでしょうか?
そもそも画像検索でどれぐらいのユーザーが流入しているか、確認したことなんてない、という方も多いのでは?
続きを読む >

SnapWidgetって?Instagramのウィジェットを3分で作成できるツールについて

Snapwidget

近来、更新感のあるWebサイトが増えてきました。
その方法はニュース一覧をつけたり、ブログ一覧をつけたり、ソーシャルのタイムラインを載せたりと多種多様です。
「このWebサイトは劣化していない」とユーザーに感じてもらうためにも必要になってきますよね。

また、Instagramのウィジェットをトップページにおき、お洒落に更新感を出すWebサイトも増えてきました。
そんなInstagramのウィジェットを3分で設置できる「SnapWidget」を紹介します。

続きを読む >

2016年、AMPプロジェクトはどこまで進んだかまとめました。

amp logo

以前から当ブログで動向を追ってきたAMP(Accelerated Mobile Pages)プロジェクトですが、昨年一年でどのようなことができるようになっているのでしょうか?
一年間でどれほど推進されてきたのか、改めてまとめてみました。
続きを読む >

SEOの基本をおさらい。ページランクとは何か?

2016年3月、Googleの公式発表で「ページランク」の表示を停止することが明らかになりました。
ページランクとは、こちらのエントリで紹介した「リンクジュース」の質量とも言える指標です。
続きを読む >

リッチスニペットを活用してクリック率を向上させよう!

検索ユーザーは検索結果のリンクをクリックするまで、実際のページに自分の知りたい情報が存在しているかどうかはわかりません。
ページタイトルと要約文が検索結果に表示されているからこそ、検索結果のページが自分の目的に合っているかどうかをユーザーは判断ができます。
そのため、検索結果にどのようなテキストが表示されるかは、ユーザーがサイトに訪れる(クリックされる)ための重要な要素になります。
続きを読む >

SEOだけのためじゃない!ページ表示スピードを改善してユーザビリティを高めよう。

以前のエントリ「Webサイトのパフォーマンスを改善する3つのテクニック」では、外部のHTTPリクエストを最適化することでサイト表示スピードを改善するテクニックについてお伝え致しました。
今回のエントリでは改めてサイト表示スピードの重要性と表示スピードを簡単に確認する方法をお伝え致します。
続きを読む >

AMP対応ページがフォームに対応。メールアドレス登録など可能に!

今まで何度も当ブログで取り上げてきたAMP(Accelarated Mobile Pages)プロジェクトですが、とうとうAMP HTMLで入力フォームがサポートされるようになりました。

<form>, <input>, <select> 等、フォーム関連のタグが使用できなかったため、なかなかAMP対応に踏み切れなかった方もぜひこの機会に導入してみてください。
続きを読む >

Chrome拡張アドオンを使ってAMPページエラーを簡単にチェック!

スマートフォンでの検索結果で、AMP対応ページが表示されることも増えてきましたね。
気になる話題など検索した場合に速報性の高いメディアサイトが表示されるので、余計にそういう印象になるのかも知れませんが、そのスピーディーな表示速度はとても快適で、さらに普及が進んで欲しいところです。
当ブログでも、たびたびAMP対応をお勧めするエントリを投稿しておりますが、まだ他のサイトが対応していないからいいや、と後回しになっていませんか。
正直、通常のチェックツールだと、どうしても細かな修正をしながらエラーチェックをするのが面倒だったりしますよね…
今回はページにアクセスするだけでAMP対応かどうかがすぐチェックできるChrome拡張アドオンをご紹介します。
続きを読む >

モバイルフレンドリーについておさらい。モバイルサイト構築3つの対応方法。

先日からのモバイルファーストインデックスへの移行で、いままで「モバイルフレンドリー」についてあまり重要視していなかった広告クライアント様からもどうしたらいいのか、ご質問を受けることが多くなりました。
モバイルサイトについてはGoogleが認識している3種類の設定方法があり、そのどれかを使って構築する事になります。

とりあえずレスポンシブでいいんじゃない?という声もありますが、もう一度それぞれのメリット、デメリットを理解しておきましょう。
続きを読む >

1 2 3

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら