スマートフォン | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

ファッションリーダーのアイテムを画像解析でチェック!

最近のニュースではAI、画像解析、ディープラーニングという言葉が飛び交っていますね。
今回のブログは、画像解析×ファッションをテーマにしたサービスをご紹介したいと思います。
続きを読む >

EC関連サービスを利用するスマホユーザー数増加、企業のユーザー取り込み合戦が激化

スマートフォン(以下スマホ)の普及により、普段のお買い物や手続きが簡略化され、文字通りスマートで便利なサービスを体験することができるようになりました。
特にEC関連サービスについては、モバイル対応したショッピングサイトなどが増加し、スマホなら時間や場所を問わずに利用できることもあり、スマホユーザーの取り込みを意識したサービスが急速に増えています。
続きを読む >

「Google認定資格 モバイルサイト(英語)」試験に挑戦してみた!

Googleが、AdWords、Analyticsに続き、モバイルサイトの認定資格試験を開始しました。

https://www.google.com/partners/?hl=ja#p_mobilesitescertification

出題範囲には、モバイル ウェブサイトの作成、管理、測定、最適化に関する効果的な設定方法などが含まれ、基礎と応用の知識が試されます。現在のところ、英語でのみ受験していただけます。

ということで受験は英語のみなのですが、頑張って受験してみることにしました。
続きを読む >

モバイルファーストの時代。スマートフォン用ブラウザは2017年以降どうなる?

スマートフォンブラウザの動向・アイキャッチ

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

2017年3月にインターネットで利用されているOSのシェア(世界合計)について、AndroidがWindowsを抜いてトップに立ったという調査結果がアイルランドのWeb解析企業であるStatcounter社より発表されました

続きを読む >

次はどんなお菓子?「Android O」開発者プレビューがリリース

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

スマートフォンのOSといえば、現在はAppleが開発しておりiPhoneに搭載されている「iOS」とGoogleが開発しており各社のスマートフォンに搭載されている「Android」がメジャーですが、米国時間の2017年3月21日、Androidの次期バージョン「Android O」の開発者プレビューがリリースされました。正式バージョンは2017年秋にリリース予定となっております。

今回はその「Android O」の主な新機能を紹介いたします。
続きを読む >

iPhoneならChromeでQRコードが読み取れるように。

iPhoneアプリのGoogle謹製ブラウザ、Chromeが2月にアップデートしQRコードリーダーがビルトインしました。
そもそも、QRコードってなんだっけ?それでどうなるの?と疑問をお持ちの皆さんもいらっしゃるでしょう。まずは順番にご説明していきます。
続きを読む >

PWAMP(プワンプ)って何?流行りのPWAとAMPを組み合わせた最新技術について

pwamp image

SEOトレンド2017年予測にもあげられているPWA(プログレッシブウェブアプリ)AMP(アンプ)という技術をご存知でしょうか?

PWAは、開発者カンファレンス「Google I/O」でクローズアップされた注目のアプリケーションです。
AMPは、Googleが昨年2015年に発表したスマートフォンでページを高速表示させるためのフォーマットです。

そのPWAとAMPの技術を組み合わせいいとこどりした技術が「PWAMP(プワンプ)」です。
PWAやAMPも含め、順をおって説明していきます。

続きを読む >

スマートフォンからのインターネット接続が7割を超える。もうモバイル対応は必須。

インターネット広告運用をしている方なら基本的なことですが、広告配信をするにあたり、どのデバイスに配信するかという問題は重要なポイントです。
コストがかかる有料広告では成果創出の要因として、それぞれのユーザーのインサイトが不可欠。
ユーザーがどのようなシチュエーション、モチベーションで検索をしているのか、あるいはサイトを見ているのか、アプリを使っているのか・・・
PC、モバイル、タブレットの閲覧を一絡げで捉えてしまっている人はいないでしょう。
もちろん自然検索においても、SEO、あるいはユーザービリティの観点からモバイル対応は最重要。
Googleからの評価はもちろん、ユーザーからの評価(利便性)を意識する必要があります。
そんなユーザーのインターネット閲覧環境で、スマートフォンからのネット接続の割合が7割を超えたという調査が発表されました。

続きを読む >

「他の人はこちらも検索」。検索キーワードもリコメンドされる時代に。

モバイルでのGoogle検索結果に、「他の人はこちらも検索」というまるでECサイトのリコメンドのような機能が追加されています。
Googleサジェストのようにいくつかのキーワード候補が、カルーセル形式で他の人がどのような検索を行っていたかをおすすめしてくれるというものです。
どのようなものなのでしょうか?「Googleサジェスト」機能とは差があるのでしょうか?
続きを読む >

2016年、AMPプロジェクトはどこまで進んだかまとめました。

amp logo

以前から当ブログで動向を追ってきたAMP(Accelerated Mobile Pages)プロジェクトですが、昨年一年でどのようなことができるようになっているのでしょうか?
一年間でどれほど推進されてきたのか、改めてまとめてみました。
続きを読む >

1 2 3

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら