スマートフォン | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

2016年、AMPプロジェクトはどこまで進んだかまとめました。

amp-project

以前から当ブログで動向を追ってきたAMP(Accelerated Mobile Pages)プロジェクトですが、昨年一年でどのようなことができるようになっているのでしょうか?
一年間でどれほど推進されてきたのか、改めてまとめてみました。
続きを読む >

Google AdWordsで価格表示オプションがスタート!クリック前の情報提供が更に激化

kakaku

先日ロンチされたメッセージ表示オプション続き、価格表示オプションもに日本語アカウントで設定が可能になりました。
日本のアカウントでも2016年7月には設定可能にはなっていたものの、今までは英語表示で日本円(JPY)設定が出来ず、正直使う機会がなかった価格表示オプション。ようやく日本円表示が可能になったので早速試してみました。
続きを読む >

ユーザーとのコミュニケーションが捗る、Google AdWordsメッセージ表示オプションとは?

telephone-586268_640

今回は、Google AdWordsでとても面白い(そして便利な)機能が実装されたのでご紹介します。
広告表示オプションのひとつで「メッセージ表示オプション」というものです。
この「メッセージ表示オプション」が表示されるのはモバイル端末に配信されている検索ネットワークの広告だけ。
SEOだけでなく、SEMでもモバイルへの対応が急務になってきています。
続きを読む >

AMP用ページをGoogle Analyticsで計測するには?

accelerated-mobile-pages

以前、当ブログでWordPressユーザーを対象にプラグインを使用したモバイルページのAMPページ化について解説していますが(そのブログはこちら)、AMPに対応するためにAutomattic社がリリースした「AMP-WordPress Plugins」(以下AMPプラグイン)を使用しました。
続きを読む >

AMP対応ページがフォームに対応。メールアドレス登録など可能に!

accelerated-mobile-pages

今まで何度も当ブログで取り上げてきたAMP(Accelarated Mobile Pages)プロジェクトですが、とうとうAMP HTMLで入力フォームがサポートされるようになりました。

<form>, <input>, <select> 等、フォーム関連のタグが使用できなかったため、なかなかAMP対応に踏み切れなかった方もぜひこの機会に導入してみてください。
続きを読む >

Chrome拡張アドオンを使ってAMPページエラーを簡単にチェック!

accelerated-mobile-pages

スマートフォンでの検索結果で、AMP対応ページが表示されることも増えてきましたね。
気になる話題など検索した場合に速報性の高いメディアサイトが表示されるので、余計にそういう印象になるのかも知れませんが、そのスピーディーな表示速度はとても快適で、さらに普及が進んで欲しいところです。
当ブログでも、たびたびAMP対応をお勧めするエントリを投稿しておりますが、まだ他のサイトが対応していないからいいや、と後回しになっていませんか。
正直、通常のチェックツールだと、どうしても細かな修正をしながらエラーチェックをするのが面倒だったりしますよね…
今回はページにアクセスするだけでAMP対応かどうかがすぐチェックできるChrome拡張アドオンをご紹介します。
続きを読む >

モバイルフレンドリーについておさらい。モバイルサイト構築3つの対応方法。

macbook-606763_640

先日からのモバイルファーストインデックスへの移行で、いままで「モバイルフレンドリー」についてあまり重要視していなかった広告クライアント様からもどうしたらいいのか、ご質問を受けることが多くなりました。
モバイルサイトについてはGoogleが認識している3種類の設定方法があり、そのどれかを使って構築する事になります。

とりあえずレスポンシブでいいんじゃない?という声もありますが、もう一度それぞれのメリット、デメリットを理解しておきましょう。
続きを読む >

WordPressで作ったAMP対応ページにGoogle AdSenseを設置するには?

ダウンロード

WordPressで構築したAMP対応ページについて、今回はGoogle AdSenseを設置する方法をお伝えします。
今回のエントリも、「プラグインを使って簡単に」というのがテーマです。
早速、見てまいりましょう。
続きを読む >

WordPressサイトもプラグインで簡単AMP化!

amp-project

今回はWordPressで構築されたサイトをプラグインを使ってAMP対応する方法についてご説明します。
WordPressはサイト制作にあまり詳しくないユーザーでも非常に使いやすい反面、深く仕組みをがわからないためどのように対策して良いのかわからない、という方もいらっしゃるかと思われます。
続きを読む >

Googleモバイルファーストインデックス導入が正式発表。サイト設計はどう変わる?

viewport

2016年11月5日、Googleよりモバイルファーストインデックスを正式に導入するという発表がありました。
参照:モバイル ファースト インデックスに向けて(Google ウェブマスター向け公式ブログ)

結論から言うと、Googleの検索アルゴリズムはモバイル重視でランキングされていくことで確定しましたが、今のところの情報では、モバイルサイトページの運営もしっかり行っているサイトには特に大幅な変更を迫られることも無さそうなので一安心です。
続きを読む >

1 2

03-6441-3336