スマートフォン | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

iPhoneならChromeでQRコードが読み取れるように。

スクリーンショット_021017_074757_PM

iPhoneアプリのGoogle謹製ブラウザ、Chromeが2月にアップデートしQRコードリーダーがビルトインしました。
そもそも、QRコードってなんだっけ?それでどうなるの?と疑問をお持ちの皆さんもいらっしゃるでしょう。まずは順番にご説明していきます。
続きを読む >

PWAMP(プワンプ)って何?流行りのPWAとAMPを組み合わせた最新技術について

pwamp image

SEOトレンド2017年予測にもあげられているPWA(プログレッシブウェブアプリ)AMP(アンプ)という技術をご存知でしょうか?

PWAは、開発者カンファレンス「Google I/O」でクローズアップされた注目のアプリケーションです。
AMPは、Googleが昨年2015年に発表したスマートフォンでページを高速表示させるためのフォーマットです。

そのPWAとAMPの技術を組み合わせいいとこどりした技術が「PWAMP(プワンプ)」です。
PWAやAMPも含め、順をおって説明していきます。

続きを読む >

スマートフォンからのインターネット接続が7割を超える。もうモバイル対応は必須。

office-620822_640

インターネット広告運用をしている方なら基本的なことですが、広告配信をするにあたり、どのデバイスに配信するかという問題は重要なポイントです。
コストがかかる有料広告では成果創出の要因として、それぞれのユーザーのインサイトが不可欠。
ユーザーがどのようなシチュエーション、モチベーションで検索をしているのか、あるいはサイトを見ているのか、アプリを使っているのか・・・
PC、モバイル、タブレットの閲覧を一絡げで捉えてしまっている人はいないでしょう。
もちろん自然検索においても、SEO、あるいはユーザービリティの観点からモバイル対応は最重要。
Googleからの評価はもちろん、ユーザーからの評価(利便性)を意識する必要があります。
そんなユーザーのインターネット閲覧環境で、スマートフォンからのネット接続の割合が7割を超えたという調査が発表されました。

続きを読む >

「他の人はこちらも検索」。検索キーワードもリコメンドされる時代に。

Screenshot_20170127-154403

モバイルでのGoogle検索結果に、「他の人はこちらも検索」というまるでECサイトのリコメンドのような機能が追加されています。
Googleサジェストのようにいくつかのキーワード候補が、カルーセル形式で他の人がどのような検索を行っていたかをおすすめしてくれるというものです。
どのようなものなのでしょうか?「Googleサジェスト」機能とは差があるのでしょうか?
続きを読む >

2016年、AMPプロジェクトはどこまで進んだかまとめました。

amp logo

以前から当ブログで動向を追ってきたAMP(Accelerated Mobile Pages)プロジェクトですが、昨年一年でどのようなことができるようになっているのでしょうか?
一年間でどれほど推進されてきたのか、改めてまとめてみました。
続きを読む >

Google AdWordsで価格表示オプションがスタート!クリック前の情報提供が更に激化

kakaku

先日ロンチされたメッセージ表示オプション続き、価格表示オプションもに日本語アカウントで設定が可能になりました。
日本のアカウントでも2016年7月には設定可能にはなっていたものの、今までは英語表示で日本円(JPY)設定が出来ず、正直使う機会がなかった価格表示オプション。ようやく日本円表示が可能になったので早速試してみました。
続きを読む >

ユーザーとのコミュニケーションが捗る、Google AdWordsメッセージ表示オプションとは?

telephone-586268_640

今回は、Google AdWordsでとても面白い(そして便利な)機能が実装されたのでご紹介します。
広告表示オプションのひとつで「メッセージ表示オプション」というものです。
この「メッセージ表示オプション」が表示されるのはモバイル端末に配信されている検索ネットワークの広告だけ。
SEOだけでなく、SEMでもモバイルへの対応が急務になってきています。
続きを読む >

AMP用ページをGoogle Analyticsで計測するには?

accelerated-mobile-pages

以前、当ブログでWordPressユーザーを対象にプラグインを使用したモバイルページのAMPページ化について解説していますが(そのブログはこちら)、AMPに対応するためにAutomattic社がリリースした「AMP-WordPress Plugins」(以下AMPプラグイン)を使用しました。
続きを読む >

AMP対応ページがフォームに対応。メールアドレス登録など可能に!

accelerated-mobile-pages

今まで何度も当ブログで取り上げてきたAMP(Accelarated Mobile Pages)プロジェクトですが、とうとうAMP HTMLで入力フォームがサポートされるようになりました。

<form>, <input>, <select> 等、フォーム関連のタグが使用できなかったため、なかなかAMP対応に踏み切れなかった方もぜひこの機会に導入してみてください。
続きを読む >

Chrome拡張アドオンを使ってAMPページエラーを簡単にチェック!

accelerated-mobile-pages

スマートフォンでの検索結果で、AMP対応ページが表示されることも増えてきましたね。
気になる話題など検索した場合に速報性の高いメディアサイトが表示されるので、余計にそういう印象になるのかも知れませんが、そのスピーディーな表示速度はとても快適で、さらに普及が進んで欲しいところです。
当ブログでも、たびたびAMP対応をお勧めするエントリを投稿しておりますが、まだ他のサイトが対応していないからいいや、と後回しになっていませんか。
正直、通常のチェックツールだと、どうしても細かな修正をしながらエラーチェックをするのが面倒だったりしますよね…
今回はページにアクセスするだけでAMP対応かどうかがすぐチェックできるChrome拡張アドオンをご紹介します。
続きを読む >

1 2

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら