SiTest (サイテスト) ブログ | SiTest (サイテスト)

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

A/B テスト結果を正しく判断するために~②t検定とは?

A/Bテストを行った際に、その結果を分析・判断するには「仮説検定」という方法を用いることを前回お話しいたしました(参考:A/B テスト結果を正しく判断するために~①仮説検定について)。検定には様々な種類があり、状況により使い分けを行うのが本来であれば正しいのです。
今回は、様々な検定手法の中から、t検定をご紹介します。
続きを読む >

ヒートマップ(SiTest)×記事LPで紐解くユーザーの動き

記事などの評価を用いる場合に「読了率」や「スクロールデータ」を元にユーザーにとって良い記事なのか?良い記事でないのか?を評価する事があるかと思います。

それは記事LPも同じです。ブログ記事などと同様に如何に「読ませる」事ができるのか?が重要です。

記事LPは通常のLPに比べて文字量が多くユーザーに文字を読ませて興味・関心を引き上げて次のページへ誘導させる事を目的としています。
続きを読む >

ウェブサイトの課題を特定しよう!ヒートマップ解析 × Google Analytics の活用法

ウェブサイトのアクセス解析には、なくてはならない Google Analytics。
トラッキングコードを設置するだけで、無料でアクセス解析ができる言わずと知れたアクセス解析ツールです。しかし、アクセス解析を行っても、「どのようにウェブサイトを改善すればいいかわからない」という方が多いのではないでしょうか?

ウェブサイトの解析・改善を行うにはヒートマップを併用活用をすることで、より具体的なものとなります。そこで今回は Google Analytics でのアクセス解析とヒートマップによるウェブサイト解析の方法をご紹介いたします。

続きを読む >

健康食品通販S社様|長いLPで、ユーザーの CVR を大幅にアップさせる方法とは?

広告で商品に興味を持ってもらい、LP に訪問してもらうことで購入につなげる、というビジネスをされている方も多いのではないでしょうか。特に、健康食品や化粧品では、1回のみの購入よりも「定期購入」につながるようにユーザーに働きかけるような LP を作成していることが多く、ユーザーに良さを伝えるために LP の長さが長くなってしまうこともしばしばです。
今回は、とある健康食品の長い LP で、ヒートマップ解析と ABテスト を行うことで、かんたんに定期購入数が飛躍的に増えた事例をご紹介します!
続きを読む >

主要なショッピングカートASPでのヒートマップタグ導入方法まとめ

ショッピング機能つきのECサイト構築ASPでヒートマップ・ABテストツールが利用できるのか?という質問について
いくつか有名なASPサービスについてSiTest のヒートマップ・A/Bテスト用のトラッキングコードが設置できるのかどうかを調査してみました。
続きを読む >

A/B テスト結果を正しく判断するために~①仮説検定について

ウェブサイトの改善には、Google Analytics をはじめとしたアクセス解析と、SiTest をはじめとしたヒートマップ解析などを組み合わせて、現状のウェブサイトを分析することが必要です。さまざまな角度からウェブサイトの問題点を洗い出し、その部分の改善案を考え出してはA/Bテストを繰り返す、といったサイクルを繰り返す必要があります。

以前、「A/Bテストの終わりを見極める!統計的有意差と仮説検定入門」という記事にて、A/Bテストの結果をどう見ればよいか、検定の方法とともにお伝えいたしました。とても多くの反響をいただいたのですが、改めてもっとわかりやすく書いてほしいとの要望がありました。
今回は、「仮説検定」について、一緒に学んでいきましょう。
続きを読む >

知ってますか?サイト改善に役立つヒートマップの仕組み

ウェブサイトを改善するためのヒートマップですが、これはデータを直感的につかみやすくするためのデータビジュアライゼーションの1つの手法です。

データビジュアライゼーション

様々なデータ解析をしようとしたときに、膨大で複雑な数値の羅列。。。慣れていないと大変ですね。そのようなデータの関連性や連続性、法則、特徴などをわかりやすく直感的に可視化することができるようになるのがデータビジュアライゼーションです。
データを元に他人と共通認識をもったり合意形成をするためにも役にたちます。
続きを読む >

ヒートマップとは…?ヒートマップ初心者向けの簡単解説【その1】

1.ヒートマップとは


一般的に Web 上でいうヒートマップとは、Web サイトの各ページや広告で使用するランディングページ(LP)において、実際にページを訪れたユーザーが注目している場所、していない場所をサーモグラフィー(熱分布)のように可視化したものを言います。
続きを読む >

ヒートマップ使い方・必要な基礎知識

ヒートマップの使い方・基礎知識

突然ですが…ヒートマップを活用できていますか?導入してから最初はデータなどを見ながら改善サイクルを回そうと思っていたが現状は何もできていない、上手く活用できていない人の為にヒートマップの使い方や必要な基礎知識をお伝えします。
続きを読む >

「セグメント機能」でヒートマップをフル活用!ウェブサイト改善のヒントをご紹介

皆様、日々のウェブサイト解析にヒートマップは活用できていますか?
ただ単に眺めているだけでは、なかなか改善のヒントは得られないかもしれませんが、例えば「離脱をしたユーザー」のヒートマップを抽出すれば、改善のヒントが見つかるかもしれません。

今回は SiTest のヒートマップにおける「セグメント機能」について、ご紹介をいたします。

続きを読む >

1 2 3 4 5 52

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら