SiTest (サイテスト) ブログ | SiTest (サイテスト)

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Javascript の統計ライブラリ simple-statistics.js を試してみた。

統計処理関係のライブラリが充実しているプログラミング言語は、専用の言語である R や、 Python がありますが、もちろん、他の言語にも統計処理ライブラリは存在します。

今回は、JavaScript の統計処理ライブラリである Simple Statics(https://simplestatistics.org/)を使ってみます。弊社では Node.js での開発が多いので、 JS のライブラリはありがたい存在です。

JSなので、もちろんブラウザでも実行できるのですが、今回は Node.js で実行します。
続きを読む >

LTV(顧客生涯価値)を向上させるための3つの方法

みなさんは何度もリピートしたくなるような商品やサービスはありますか?
健康食品・日用品・化粧品など、日常的に購入する商品を取り扱っている場合、大切な指標になるのがLTV(Life Time Value)です。

続きを読む >

コピペだけ! Vue.js を最短で動かして入門しよう

Vueアイコン

AngularJS などに並ぶ JavaScript フレームワークの1つに Vue.js があります。
Vue.js はバインディングあり・軽量・低学習コスト・拡張可能な MVVMフレームワークです。

手っ取り早く理解するために、コピペで動く7つのサンプルを用意して、各サンプルに対して説明します。ブラウザとテキストエディタがあれば動きますので、入門のハードルを極力下げました。

なにはともあれ、動くサンプルを見て、最短で Vue.js を動かしてみましょう!

続きを読む >

機械学習における高次元のデータの前処理について考えてみよう!

近年、機械学習を用いた AI システムのサービスが多く提供されています。
しかし、高精度な機械学習アルゴリズムを利用しても対象となるデータセットの次元数が大き過ぎると、一般的に「次元の呪い」と呼ばれる要因によって機械学習を行った結果値が思うような精度が出ないことがあります。
そこで今回は、この要因を回避するためのデータの次元を減らすための、特徴選択の簡単な手法をご紹介したいと思います。

続きを読む >

今年も、ad:tech Tokyo 2017 に出展いたしました!

昨年に引き続きまして、10月17日(火)より2日間、東京国際フォーラムにて開催されます、
ad:tech Tokyo 2017(アドテック東京2017)」に出展する運びとなりました!
下記に詳細を記載いたしますので、ぜひ弊社ブースまでお越し下さい!
続きを読む >

Nuxt.js を使って手軽にサーバーサイドレンダリングを試してみよう!

モダンな JavaScript フレームワークでは、サーバーサイドレンダリングをサポートしていることが多いですが、そのために別途モジュールをインストールしたり設定したりする必要があります。

「サーバーサイドレンダリングを試してみたい!でもなにか難しそうだから止めておこう」と思ったことはないですか?

なにか簡単にサーバーサイドレンダリングを試す方法はないだろうかと探していたところ、「Nuxt.js」に出会いました。
そこで今回は Nuxt.js を使って、手軽にサーバーサイドレンダリングを試してみたいと思います。

続きを読む >

Chainer で TensorFlow より手軽にディープラーニングを試す

TensorFlow のオープンソース化で気軽にディープラーニングが試せるという風潮が広がってきました。しかしそもそも Python の使い方を覚えたり、パッケージ管理したりとプログラム素人には少し導入が辛いものがありました。
今回試してみた Chainer はT ensorFlow に比べ導入が非常に簡単です。

続きを読む >

SiTest のスプリットテストパターン設定をより柔軟に! JavaScript 編集を使ってみよう!

弊社が提供している ヒートマップ解析ツール「 SiTest 」では、スプリットテストを作成し、サイト改善に活用することができます。
スプリットテストでは、 HTML 編集やテキスト編集、アニメーション編集など、さまざまな編集機能で、テストパターンを作成することが可能です。

その中でもより柔軟にテストパターンを作成することができるのが「 JavaScript 編集」です。
「 JavaScript 編集」はその名の通り、 JavaScript を使って要素の追加や、非表示を可能にしたり、テキストを書き換えたりなどすることができます。
しかしこれまで JavaScript に触れたことがない方は、「あぁ、自分には使えない機能だな」「私向けの機能ではないな」と感じていらっしゃるかもしれません。

そこで今回は「 JavaScript 編集」を使って、テストパターンを作成してみたいと思います。
はじめは慣れなくてイライラしてしまうかもしれませんが、落ち着いてひとつひとつこなしていけば大丈夫です。
でははじめましょう!

続きを読む >

【ElasticSearch】significant terms aggregation API を試してみよう!

ElasticSearch は Lucene ベースの全文検索エンジンです。
特徴として、拡張性が容易と言われている分散型の検索システムです。
API も非常に豊富であり、通常の全文検索だけでなく、aggregation 機能も充実しています。特に今回は significant terms aggregation APIについてご紹介を行おうと思います。

続きを読む >

機械学習は何が出来るの?機械学習を提供するクラウドサービスについて

人工知能、機械学習という言葉がニュースで必ずと言っていいほどひとつはトピックにあがるほど、注目されています。
そのなかで、人工知能と機械学習を混同する人は多いように見えます。

今回は、機械学習についてご説明するとともに、機械学習を提供するクラウドサービスについてお話ししたいと思います。
続きを読む >

1 2 3 4 5 50

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら