node.js | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Node.jsの軽量webフレームワークExpress.jsの導入と拡張

Express とは

Express とは node.js の軽量 web フレームワークです。
node.js の web フレームワークの中でも最も有名なものです。
MEAN スタック の「E」の箇所と言えば有名なのが伝わりますでしょうか?

非常にシンプルでとっつきやすく、それ故に拡張性も高いです。
また有名なフレームワークでもあるのでかなりの情報が見つけられます。

続きを読む >

Node.js 製 CMS の決定版! KeystoneJS を試してみた

みなさんは何か CMS を使っていますか?
使っていないとしても、CMS と聞いたら何を思い出しますか?

CMS といったら WordPress といった方が多いと思います。
特別 HTML や CSS の知識がなくても Web コンテンツが作成できて便利なのですが、具体的にカスタマイズ等をしようと思うと PHP を触ることになると思います。
普段から PHP を使っている場合は何の問題もないかと思いますが、普段使いが JavaScript の方は、「CMS も JavaScript を使いたい!」と思うはずです。
JavaScript で出来た CMS はないものかと探してみると、 Node.js 製の KeystoneJS という CMS を見つけました。
そこで今回は KeystoneJS について、導入方法含めてご紹介したいと思います。

続きを読む >

5分でサーバレスを体験! Cloud Functions for Firebase を使ってみよう

Cloud Functions for Firebase

近日、サーバレスアーキテクチャという言葉を耳にするようになりましたね。
サーバレスアーキテクチャとは、サーバを意識せずともアプリを作成できるアーキテクチャのことであり、サーバーレスコンピューティングサービスによりなりたっていることが多いです。

有名どころだと AWS LambdaGoogle Cloud Functions などがあげられますね。

Faas( Function as a Service ) とも呼ばれることがあります。

また、少し似たもので、 Baas( Backend as a service )という提供形態も存在します。
Firebase が有名で、バックエンドをほぼ提供してくれるので、手軽な反面、自由度が低いという課題がありました。

その課題を解決するのが、今回ご紹介する「 Cloud Functions for Firebase 」です。
Firebase を使いたいけど、もう少し自由度も欲しいといった人向けのサービスです。

今回は Cloud Functions for Firebase の Functions を使うところまで見ていきましょう。

続きを読む >

E2Eテストのブラウザはこれで決まり!ヘッドレス Chrome を使ってみよう

みなさんは E2E テストでどのようなブラウザを使用されていますか?

多くの方はローカル環境で E2E テストを走らせていることと思います。
サーバーで E2E テストを走らせるためにはヘッドレスブラウザが必要となりますが、現状のヘッドレスブラウザは最新のブラウザアップデートに追いつくことが出来ていません。

そんな中、Google Chrome 59 から待望のヘッドレスモードが実装されました!
今回は Node.js からヘッドレスモードの Chrome を操作する方法をご紹介します!

続きを読む >

mongoDBを使う時気を付けていること

前回の記事「RDB とは一味違う!? MongoDB の特徴」で mongoDB の有用性について触れさせていただいたのですが、
今回 mongoDB を使っていて不便に感じた箇所を挙げていきます。
node.js のドライバーを用いてですので、一部 node.js の愚痴みたいになってしまっていますがご了承下さい…。

続きを読む >

一番人気のあるプログラミング言語はJavaScript!!2017年のStackoverflow調査結果

プログラマならお世話になったことのあるアメリカの知識共有サイト「stackoverflow」は毎年開発者に対するアンケートを行っています。今年は、64,000人が回答したそうです。
https://stackoverflow.com/insights/survey/2017

回答が一番多かった地域は米国(22.36%)、続いて、インド(10.14%)、イギリス(8.58%)、ドイツ(8.08%)…と、日本からの回答(0.48%)は少ないようですが、
地域、仕事内容、経験年数、性別などから働き方の形態まで様々なアンケート結果があり、大変面白いです。

その中でも、プログラマとしてやはり気になるのは使ってるプログラミング言語や技術のことですよね。
続きを読む >

CoffeeScriptが帰ってきた! 2.0.0-alphaリリースでES2015(ES6)に対応

みなさん、CoffeeScriptは好きですか?

それまで(ES3,ES5)のJavaScriptに比べて圧倒的にシンプルで分かりやすい記法により大人気となったAltJSですが、ES2015以降の「標準」JavaScriptにその記法の多くが取り入れられ、優位性が薄れました。

また、静的型付けが可能なTypeScriptの台頭などがあり、最近あまり名前を聞かなくなってしまいました。

続きを読む >

Siriでも何でも作れる!人工知能無料API「Wit.ai」とは?

wit.ai アイキャッチ画像

GoogleのTensorFlow, MicroSoftのCNTK、AmazonのDSSTNEと人工知能技術のオープンソース化が著しく増えてきました。

ただ、どの技術も使うのが難しかったり、プログラミングの技術が必要だったりしました。

今回は、人工知能技術をブラウザ上で扱える「Wit.ai」をご紹介します。
実際にどのようなものか見ていきましょう。

続きを読む >

2017年から人工知能を学ぶ人必見!簡単にAIボットを作れる「Node-RED」とは?

node-red

近年、「AlphaGo」が囲碁チャンピオンを打ち破ったり、 自動運転車が開発されたり、 アマゾンがレジのない店舗を開発したりと人工知能が著しく成長してきているのを感じていると思います。

今回はそんな人工知能においていかれないよう、
AIボットを体験する前に、その環境を作ってみようという試みです。

エンジニア向けの記事として書いておりますが、
コーディングなど必要のない内容となっておりますので、
リラックスして読み進めていっていください。

続きを読む >

意外と簡単!?npmにモジュールを公開してみよう!

npmモジュールはnode.jsを使うには切っても切れない存在です。
普段は公開されたモジュールを使うことが多いですが今回npmに公開しているモジュールを更新する機会がありましたので備忘的に手順を書いていきたいと思います。
続きを読む >

1 2

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら