統計学 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Pythonで統計学入門―偏差値とは?Pythonで計算してみよう―

統計学の考え方として「平均」の次くらいに馴染み深く、かつよくわからないものにテストの成績でおなじみの「偏差値」があります。今回は Python (3系)を使って、偏差値を求めてみます。

続きを読む >

知っておいて損はない! R 言語のおすすめパッケージ10選

みなさんは R 言語のパッケージでどのようなものを使用されていますか?

R では CRAN を通して様々なパッケージが公開・提供されています。
今回は R で統計解析をするために便利なおすすめパッケージをご紹介します!

続きを読む >

R言語を使ってGoogle Analyticsのデータを解析しよう!R言語実践編

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

R言語基礎入門R言語グラフ入門とR言語の入門記事を書いてきましたが、今回はようやく実践編ということでGoogle Analyticsからデータを取得しR言語で解析していきたいと思います。

続きを読む >

R言語でデータ解析をしよう!単回帰分析編

R言語はRStudio(専用のIDE)や、データセットを用意してくれているなど、比較的簡単に触り始めることができます。

今回は、このRStudioとデータセット(車のスピードに関するデータ)を使って、最も単純な回帰分析をやってみました。
続きを読む >

R言語で統計データを可視化しよう!R言語グラフ入門

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

前回は統計解析に便利なR言語の基礎入門をご紹介しました。
R言語では数学的な処理だけではなく、様々なグラフに落とし込むことが出来ます。
今回はグラフとしてもよく見かける、折れ線グラフ・円グラフ・ヒストグラム・数学関数グラフの作成方法をご紹介します!
続きを読む >

統計解析をするならこれ!R言語基礎入門

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

統計解析やデータマイニングの解析手段として、一般的にPythonやR言語などのプログラミング言語が用いられるようになってきました。
便利と聞いていてもプログラミング言語を触るとなると、とても難しく感じてしまうかもしれませんがそんなことはありません!

今回は統計解析向けの言語として開発されたR言語について、構文の説明なども交えながらご紹介します。

続きを読む >

将棋ソフトにみるAI強化の手法

前回「将棋ソフトにみるAIのアルゴリズム」の続きです。

近い将来様々なAIのサービスが登場すると思われますが、競合サービスAとBのAI、どちらが優れているのでしょうか?
私が企業ならばより成功へ導いてくれるコンサルAIに頼みたいものですし、
自動運転をする自動車なら事故を未然に防いでくれるし、事故にあっても最善の動きで搭乗者や歩行者の命を高い確率で守ってくれるAIであって欲しいものです。

今回は機械学習が既に一般的なコンピューター将棋の世界から、どのようにAIが改良されるのかご紹介していきます。

続きを読む >

機械学習の理解に必須!ベイズ統計学の基礎の基礎

昨今の人工知能ブームで、人工知能がまるで万能かのような話があちらこちらで聞こえてくるようになりました。
しかし、人工知能を紐解いていくと、そんな夢みたいな話はありません。
結局のところ、線形代数、確率統計などの集合体であって、その理解なしに本質はわからないものです。
今回は、機械学習の理解に必須のベイズ統計にスポットを当てたいと思います。
続きを読む >

ベイズ推定とは?モンティ・ホール問題を解いてみよう!

前回はベイズの定理を条件付き確率から考えてみました。
今回はベイズの定理が元になったベイズ統計学の代表的な方法である「ベイズ推定」をご紹介します。

続きを読む >

ランプの魔人「Akinator」でも使われている!ベイズの定理とは?

全世界で遊ばれているゲーム「Akinator」をご存知でしょうか。少し前に流行りましたよね。
20個ほどの質問内容に回答すると、ユーザーが想像した実在または架空の人物・キャラクターをズバリ言い当ててしまうアプリケーションです。
Aknatorの内部構造は非公開ですが、質問を繰り返す点や答えられない場合は新たに質問を追加していき日々学習を繰り返す点など、まさしく人工知能であると言えます。

今回はそんなAkinatorでも内部のロジックとして使用されている(と言われている)統計学の一種「ベイズ統計学」の基となった定理「ベイズの定理」についてご紹介します。
続きを読む >

1 2

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら