JavaScript | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Node.jsの軽量webフレームワークExpress.jsの導入と拡張

Express とは

Express とは node.js の軽量 web フレームワークです。
node.js の web フレームワークの中でも最も有名なものです。
MEAN スタック の「E」の箇所と言えば有名なのが伝わりますでしょうか?

非常にシンプルでとっつきやすく、それ故に拡張性も高いです。
また有名なフレームワークでもあるのでかなりの情報が見つけられます。

続きを読む >

Webで扱うデータの変遷・テキスト、XML、そしてJSONへ

Webで扱うデータの変遷・テキスト、XML、そしてJSONへ アイキャッチ画像

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

Web上でデータのやり取りを行う際に皆さんはどのようなデータフォーマットを使用しているでしょうか?テキストでやり取りしたり、あるいは XML 形式のデータをやり取りするケースもあるかと思いますが、最近は JSON を使うケースが増えてきているような感があります。

続きを読む >

SiTest(サイテスト)のゴール設定で正規表現、セレクタを使ってみよう!

正規表現指定

SiTest (サイテスト)にはゴール設定によりコンバージョンの条件を設定することが出来ます。

基本的には、各 URL ごとにゴール設定をするのですが、正規表現を使用すると、同ドメインの複数の URL をまとめてゴール設定することができるようになります。

クリックゴールなどを設定する際は、測定したい要素を選択する必要があります。
SiTest の画面上からでも、要素を選択することができるのですが、 jQuery セレクタを知ることで、隠れている要素を指定するなど、より高度な設定をすることができます。

今回は、正規表現・セレクタの使い方から、実際のゴール設定までを見ていきましょう。

続きを読む >

プレゼン作成を手軽に!Markdown をプレゼン用の形式に変換する無料ツール3選

プレゼン作成を手軽に!Markdown をプレゼン用の形式に変換する無料ツール3選

以前の記事「ドキュメントを変える!Markdownの様々な活用法とおすすめツール」でも取り上げましたように、 Markdown 形式でドキュメントを書くことが増えてきており、記事で取り上げて以降さらにエンジニアの間で広がっているようにも感じます。

そうなると「 Markdown を HTML 以外のいろいろな形式に変換したい」考えたくなります。特に、プレゼンテーションを行うのに適した形式に変換したいという需要が多いように感じます。その需要に応えるための変換ツール、ライブラリも数多くありますが、今回はそのうち3つをピックアップしてそれぞれの特徴を分析いたします。

続きを読む >

Node.js 製 CMS の決定版! KeystoneJS を試してみた

みなさんは何か CMS を使っていますか?
使っていないとしても、CMS と聞いたら何を思い出しますか?

CMS といったら WordPress といった方が多いと思います。
特別 HTML や CSS の知識がなくても Web コンテンツが作成できて便利なのですが、具体的にカスタマイズ等をしようと思うと PHP を触ることになると思います。
普段から PHP を使っている場合は何の問題もないかと思いますが、普段使いが JavaScript の方は、「CMS も JavaScript を使いたい!」と思うはずです。
JavaScript で出来た CMS はないものかと探してみると、 Node.js 製の KeystoneJS という CMS を見つけました。
そこで今回は KeystoneJS について、導入方法含めてご紹介したいと思います。

続きを読む >

5分でサーバレスを体験! Cloud Functions for Firebase を使ってみよう

Cloud Functions for Firebase

近日、サーバレスアーキテクチャという言葉を耳にするようになりましたね。
サーバレスアーキテクチャとは、サーバを意識せずともアプリを作成できるアーキテクチャのことであり、サーバーレスコンピューティングサービスによりなりたっていることが多いです。

有名どころだと AWS LambdaGoogle Cloud Functions などがあげられますね。

Faas( Function as a Service ) とも呼ばれることがあります。

また、少し似たもので、 Baas( Backend as a service )という提供形態も存在します。
Firebase が有名で、バックエンドをほぼ提供してくれるので、手軽な反面、自由度が低いという課題がありました。

その課題を解決するのが、今回ご紹介する「 Cloud Functions for Firebase 」です。
Firebase を使いたいけど、もう少し自由度も欲しいといった人向けのサービスです。

今回は Cloud Functions for Firebase の Functions を使うところまで見ていきましょう。

続きを読む >

Blockly1.0 って何?教育向けビジュアルプログラミングエディタを作ってみよう

Blockly トップ画面

このところ、教育とプログラミングについての話はよくでてきますね。

小学校でプログラミング教育が必修化するニュースは知ってる方も多いと思います。
それに影響をうけ、さまざまなビジュアルプログラミング言語がでてきました。

ビジュアルプログラミング言語とは視覚的なオブジェクトでプログラミングするプログラミング言語です。

Scratch (スクラッチ), MOONBlock (ムーンブロック), VISCUIT (ビスケット)など、聞いたことあるかたも多いと思います。

今回、紹介する Blockly (ブロックリー)もその1つです。

それでは、 Blockly の概要からビジュアルプログラミングエディタを作っているところまで見ていきましょう。

続きを読む >

UmbrellaJS って何? jQuery に代わる超軽量ライブラリをオススメする3つの理由

UmbrellaJS

JavaScript ライブラリの王道といえば、jQuery だと思います。

複雑な処理をかかなくとも、DOM 操作や Ajax リクエストできたりするのが魅力ですね。

その学習コストの低さと使いやすさが認められ今や Webエンジニアで知らない人はいないぐらい人気のライブラリとなっております。
ただ、デメリットとして、軽量ではないということがあげられていました。

その問題を解決してくれるのが、超軽量 JavaScript ライブラリ「UmbrellaJS」です。

今回は「 UmbrellaJS 」を紹介していきます。
それでは、どういったものかを見ていきましょう。

続きを読む >

一番人気のあるプログラミング言語はJavaScript!!2017年のStackoverflow調査結果

プログラマならお世話になったことのあるアメリカの知識共有サイト「stackoverflow」は毎年開発者に対するアンケートを行っています。今年は、64,000人が回答したそうです。
https://stackoverflow.com/insights/survey/2017

回答が一番多かった地域は米国(22.36%)、続いて、インド(10.14%)、イギリス(8.58%)、ドイツ(8.08%)…と、日本からの回答(0.48%)は少ないようですが、
地域、仕事内容、経験年数、性別などから働き方の形態まで様々なアンケート結果があり、大変面白いです。

その中でも、プログラマとしてやはり気になるのは使ってるプログラミング言語や技術のことですよね。
続きを読む >

【初心者向け】Lightbox2って何?簡単に画像を拡大できるプラグインについて

サーベルタイガー

JavaScriptやjQueryを覚えたての人は、画像をクリックすれば拡大してくれるスクリプトを組みたくても、簡単に組めないのではないのでしょうか?

そんな課題を解決してくれるのがjQueryプラグインの「Lightbox2」です。
Lightbox2プラグインを挿入すれば、JavaScriptを触らずともHTMLだけでライトボックスを実装できます。

今回はLightbox2の使い方から、実際に触ってみるところまでを説明します。

続きを読む >

1 2

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら