マーケティング | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

コンテンツマーケティングってなに?実践の流れについて

「コンテンツマーケティング」という言葉をよく聞くけど、なんとなくのイメージで理解していませんか?

コンテンツマーケティングをするぞ!といっても、どこから手をつければ良いのかちょっと不安な方に向けて、今回はコンテンツマーケティングについて整理していくとともに、その実践の流れについてご紹介したいと思います。

続きを読む >

SiTest(サイテスト)のゴール設定で正規表現、セレクタを使ってみよう!

正規表現指定

SiTest (サイテスト)にはゴール設定によりコンバージョンの条件を設定することが出来ます。

基本的には、各 URL ごとにゴール設定をするのですが、正規表現を使用すると、同ドメインの複数の URL をまとめてゴール設定することができるようになります。

クリックゴールなどを設定する際は、測定したい要素を選択する必要があります。
SiTest の画面上からでも、要素を選択することができるのですが、 jQuery セレクタを知ることで、隠れている要素を指定するなど、より高度な設定をすることができます。

今回は、正規表現・セレクタの使い方から、実際のゴール設定までを見ていきましょう。

続きを読む >

EC サイト運用担当者が読んでおきたいマーケティング本「EC サイト「4モデル式」戦略マーケティング」

インターネット市場が拡大するにつれて、ショッピングサイトを利用するユーザーも増えてきました。ユーザーは何を求めて EC サイトに訪問するのでしょうか。
商品や販売形態によってユーザーが求めている価値は異なります。
今回は、ウォンツとニーズの特性などを軸にして、EC サイト4モデルの基本改善案について解説しているマーケティング本「EC サイト「4モデル式」戦略マーケティング」をご紹介いたします。
続きを読む >

なぜレコメンドエンジンを搭載したウェブサービスが増えているのか、日本人の消費スタイルから考えてみた。

スマートフォンやタブレットの普及により、生活者の情報接触は多様化し、生活者の消費行動も変化しています。
ウェブはもちろん、ソーシャルネットワーク、モバイルアプリなどで顧客接点が拡大しており、それぞれのチャネルをどのように活用して、いかに効果的に消費者にアプローチするかが重要となっています。人工知能、機械学習を取り入れるサービスが多く登場している中、よく見かけるようになったのが、旅行会社やファッションECサイトなどにレコメンドエンジンを搭載したウェブサービスです。
今回は、レコメンドエンジンを搭載したウェブサービスがなぜ増えているのか、日本人の消費スタイルから考えていきたいと思います。
続きを読む >

Google マイビジネス、きちんと登録できていますか?

スマートフォンやタブレットの普及により、生活者の情報接触の手段が多様化しています。
たとえば、街を歩いている時にラーメンが食べたくなり、その場で検索して近くの評判のいいラーメン店にたどり着く…スマートフォンやタブレットのユーザーなら、似たような経験をしたことがあるのではないでしょうか?
より多くのユーザーに自社の情報を見てもらい、アクションを起こしてもらいたいと考えている方におすすめしたいサービスが「Google マイビジネス」です。
これは Google 検索結果画面で、検索結果の右欄に地図や企業情報などの情報がわかりやすく表示される、というものです。Google が無料で提供しているサービスですので、まだ登録をされていない方はぜひ Google マイビジネスに登録をしておきましょう。
続きを読む >

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

ビジネスユースでサイト制作を行う場合、制作会社で企画、サイトデザインを元にしてコーディングを行っていくというケースが多いかと思います。
その一方で、パーソナルユースを中心に WixJimdoYahoo! ジオシティーズ など無料Webサイト作成サービスやCMSサービスを利用してサイトを作成する方もいらっしゃるかと思います。HTMLの知識などは特に必要とせず、デザインの選択やパーツの配置などをアイコンのクリックやドラッグアンドドロップなどで簡単に行うことができます。

続きを読む >

マーケティングにつかえるウェブサイト向けの行動心理学

ユーザーの心理を理解することはマーケティングを実施する上で非常に重要です。
どのようなマーケティング施策を打ち出すべきか迷っているときや、改善のためにどうすべきか検討しているときには、行動心理学の効果を意識して利用するのがおすすめです。言葉の言い回しやユーザーが思わず反応してしまう見せ方など、マーケティングで使える行動心理学をご紹介いたします。

続きを読む >

時代とともに変化する消費者行動モデルを振り返ってみた

消費者が商品を知ってから購入するまでにたどる心理的プロセスを「消費者行動モデル」と呼びます。
消費者行動モデルには様々な種類が存在しており、AIDMA や AISAS などを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
時代とともにメディアが増えたために、ユーザーの購買行動の流れもそれに合わせて変化しています。その消費者行動モデルから自社のサイトや商品サービスをより効果的にアピールしていくためのヒントを得ることができます。

肝心なのは、その行動や心理がなぜ生じたのか、「なぜ」を掘り下げるという姿勢と視点をもって、消費者の行動を観察したり、データを分析することです。消費者のインサイトを取得し、その本質を突き詰めることで、効果的かつ持続的な施策を打ち出すことが可能になります。
今回は、消費者行動モデルの種類とその時代背景、そしてそれぞれの特徴についてご紹介いたします。
続きを読む >

Google 画像検索の機能「似ている商品」「スタイルのアイデア」と画像検索の SEO について

以前にも、SiTest ブログにて画像検索の SEO についてご紹介させていただいていますが、今回は2017年4月に発表された「似ている商品」と「スタイルのアイデア」についてお話したいと思います。
(関連記事)
SEO で忘れがちな画像検索、どう考えていますか?
続きを読む >

地元密着型ビジネスのウェブ活用法

せっかく自社サイトをリニューアルしたのに、サイト訪問者が少ないという方向けに、ローカルビジネスでも活用できる検索結果掲載順位の改善ポイントをご紹介したいと思います。
続きを読む >

1 2 3 4 5

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら