メニューボタン閉じるボタン

【Google検索セントラル最新情報|2024年2月20日】バリエーション商品の構造化データのサポート追加

2024年2月20日、Google 検索セントラルブログにて、バリエーション商品の構造化データのサポート追加が発表されました。

2022年から継続して商品の構造化データに関するサポートが拡張されており、今回のアップデートでバリエーションの多い商品も、簡単に検索結果に表示できるようになりました。

詳細を解説します。

バリエーション商品の構造化データのサポート追加

同一の商品であっても、様々なバリエーションがあります。
例えば、靴であれば、サイズ、カラー、デザイン、機能性、アクセサリーの付属、期間限定のバリエーションなどがあります。
また、スマートフォンでも同様に、カラー、メモリ/ストレージ容量、ネットワーク対応( Wifi のみ、または 5G 対応)、付属のソフトウェアなどがあります。

今回追加されたバリエーション商品の構造化データを使用すると、上記のようなバリエーション違いの同一商品が、検索結果に表示されるようになります。

e コマースのウェブサイトでバリエーション商品がどのように表示されるか
引用:バリエーション商品の構造化データのサポート追加 | Google 検索セントラル ブログ | Google for Developers

バリエーション商品をグループ化する構造化データ

構造化データに、ProductGroup タイプと、以下の3つのプロパティが新たに追加されました。

■ hasVariant(Product のバリエーションを親 ProductGroup の下にネストする)
■ variesBy(バリエーションを識別するための特性をリストする)
■ productGroupID(ID、つまり ProductGroup) の「親 SKU」)

引用:バリエーション商品の構造化データのサポート追加 | Google 検索セントラル ブログ | Google for Developers

 

構造化データの詳細については、公式ドキュメントをご確認ください。

また、構造化データが正しく設定できているかどうかについては、Google サーチコンソールの「リッチリザルトテスト」で検証が可能です。

Google のショッピング枠は、現在 EC サイトにとって重要な販路のひとつです。
バリエーションが豊富な商品ラインナップがある場合には、検索枠での露出をさらに増やすことができるようになりました。
試してみる価値はありそうです。

SEO 対策・オウンドメディアの制作/運用のご相談はこちら

キーワードの選定、コンテンツの企画、記事執筆、内部対策など、SEO 対策にお困りの方は当社の「SEO対策/オウンドメディア制作」ソリューションをご検討ください。
「成果につなげること」を重視し、PV の増加にとどまらず売上に貢献する SEO 対策を一気通貫でご支援いたします。

ご興味のある方は、お気軽に以下のリンクよりお問い合わせください。

SEO対策の詳細はこちら

今すぐお気軽に
ご相談ください。

0120-315-465

(平日 10:00~19:00)

今すぐお気軽に
ご相談ください。

0120-315-465

(平日 10:00~19:00)

グラッドキューブは
「ISMS認証」を取得しています。

認証範囲:
インターネットマーケティング支援事業、インターネットASPサービスの提供、コンテンツメディア事業

「ISMS認証」とは、財団法人・日本情報処理開発協会が定めた企業の情報情報セキュリティマネジメントシステムの評価制度です。

いますぐ無料で
お試しください。

SiTest の革新的な機能を
お試しいただけます。
利用規約

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】