AIO対策を成功させる方法とは?SEO対策との違いや注意点も詳しく解説
- ・AI検索の普及で、今後のWeb集客がどうなるか不安
- ・AIO対策という言葉は聞くが、何から手をつければ良いかわからない
- ・AIに自社サイトが引用されず、機会損失になることを恐れている
ChatGPTやGoogleのSGEなど、AIによる検索体験の利用が拡大しています。従来のSEO対策だけを続けていると、AI検索時代における新たな集客機会を逃してしまうかもしれません。
この記事ではAIO対策の基本事項やSEOとの違い、具体的なAIO対策の始め方を解説します。記事を読めば、AI検索時代に乗り遅れないための具体的な方法を理解し、競合よりも先にAIO対策を進められます。
AIO対策とはAI検索エンジンに自社サイトの情報を正しく理解させ、引用・参照されやすくする施策です。質の高いコンテンツと最適化でAIからの新たな流入を獲得し、ブランド価値を高めましょう。
- AIO対策はAIにサイトが選ばれるためにサイトを最適化する仕組み
- ゼロクリック検索が増加している
- AIOとSEOの主な違いをわかりやすく比較
- AIO対策のメリット6選
- AIO対策の知っておくべきデメリット3選
- AIO対策を行わない場合のリスク
- AIO対策を成功させるための4ステップ
- AIO対策の具体的な施策内容
- AIO対策をするうえでの注意点
- AIO対策に関するよくある質問
- AIO対策で自社ブランドの認知度や信頼性を向上させよう
AIO対策はAIにサイトが選ばれるためにサイトを最適化する仕組み

AIO対策とはAIが質問に答える際の情報源として自社サイトを選んでもらうための最適化手法です。AIの回答に自社情報が引用されることを目指す新しいWebマーケティング手法としてAIO対策は注目されています。
従来のSEO対策が検索順位向上を目的とするのに対し、AIO対策はAIに「信頼できる情報源」と判断してもらうことが必要です。AIがサイト内容を正しく理解できるようコンテンツや構造を整えると、回答に採用される可能性が高まります。
ゼロクリック検索が増加している

検索結果画面で答えを得てWebサイトをクリックしない「ゼロクリック検索」が増加しています。検索エンジンの進化により、強調スニペットやナレッジパネル、AIによる回答が検索結果に直接表示されるようになったことが主な原因です。
調査では検索全体の半分以上がゼロクリック検索になっているとのデータもあり、自社サイトへのアクセス数の減少が危惧されています。従来のアクセス増加を目的としたSEO対策だけでは対応が困難になってきています。
» ゼロクリック検索とは?今後の検索エンジンの予想と対策!
AIOとSEOの主な違いをわかりやすく比較

AIOとSEOはどちらもWebサイトに人を集める施策ですが、アプローチが大きく異なります。主な違いを以下の3つの観点から解説します。
- ・AIOとSEOの目的の違い
- ・AIOとSEOの対象の違い
- ・AIOとSEOの評価基準の違い
AIOとSEOの目的の違い
AIOとSEOでは目的が大きく異なります。AIOはAIの回答内で情報が使われることで、ブランドの認知度や信頼性を向上させることが主な目的です。SEOはWebサイトへの訪問者を増やすことが目的となります。
目的が異なる理由はユーザーに情報を届ける方法が違うからです。AIOはAIが作り出す回答に自社の情報を含めてもらい、ユーザーの疑問に直接答えることを目指しています。SEOはユーザーが検索結果の一覧から自社サイトを選んでクリックしてもらうことを目指します。
AIOとSEOの対象の違い

AIOとSEOでは最適化の対象が異なります。AIOは「AI検索エンジンやAIが生成する回答」への最適化を目指し、SEOは「検索エンジンの検索結果リスト」での上位表示を目指します。
それぞれの具体的な最適化の対象は以下のとおりです。
- ・AIO:ChatGPTやGeminiなどのAIが生成する「対話形式の直接回答」における自社情報の引用・参照
- ・SEO:GoogleやBingなどの検索エンジンが表示する「検索結果リストにおけるWebページの順位」
多くのAI搭載検索エンジンは従来の検索結果を参照するため、両者は密接に関連しています。SEOの取り組みがAIOにも好影響を与える傾向があります。
AIOとSEOの評価基準の違い
AIOとSEOでは評価されるポイントが異なります。AIOはAIが回答を生成しやすいかを基準にしており、SEOは検索キーワードで上位表示されることを意識した評価基準が設けられています。
AIOとSEOの評価基準の主な違いは以下のとおりです。
| 施策 | コンテンツ内容 | 技術 | 信頼性 |
|---|---|---|---|
| AIO | 特定の質問に直接答える、簡潔でわかりやすい内容 | AIが情報の意味を直接理解できる「構造化データ」の仕組みを重視 | サイト全体の権威性 |
| SEO | ユーザーの検索意図を満たす網羅的な内容 | 検索エンジンが理解しやすいサイト構造を重視 | 個々のコンテンツが持つ情報の信頼性や出典の明確さ |
AIOはAIがユーザーに最適な回答を返すための評価基準があり、SEOは検索エンジンを意識した評価基準であると言えます。
AIO対策のメリット6選

AIO対策はAI検索が主流となる時代において、以下のようなメリットが期待できます。
- ・AIに自社メディアが引用されやすくなる
- ・長期的な集客効果が期待できる
- ・自社ブランドの認知度が高まる
- ・自社の信頼性が向上する
- ・競合より早く検索トレンドに対応できる
- ・SEO対策の向上につながる
AIに自社メディアが引用されやすくなる
AIO対策のメリットはAIの回答に自社メディアが引用されやすくなる点です。AIはユーザーの質問に答えるために、インターネット上から信頼できる専門的な情報を探して回答を生成します。AIO対策を施したWebサイトはAIが内容を正しく理解しやすくなるため、信頼性の高い情報源として認識される可能性が高まります。
AIに情報源として選ばれるとアクセス数が増加したりブランド認知度が向上したりなど、企業に多くのメリットがあることも特徴の一つです。AIO対策により自社のコンテンツがAIの回答に採用されることで、新規顧客層へアプローチするきっかけにもなります。
長期的な集客効果が期待できる

AIO対策で作成した質の高いコンテンツは一度きりの効果で終わらず、安定した集客をもたらす貴重な資産になる可能性があります。AI検索の進化に合わせてAIO対策を講じると、従来のSEO以上に長期的な集客効果が期待できるためです。
ユーザーの根本的な疑問に答える質の高いコンテンツは、一過性の検索トレンドの変化に比較的影響されにくい傾向があります。質の高いコンテンツ提供を続ければ、専門家としての認知の拡大や安定したWebサイト運営、集客の基盤を築くための土台形成が可能です。
ただし、AIO対策の効果を維持するには継続的な更新と最適化が必要です。
自社ブランドの認知度が高まる
AIO対策は自社ブランドの認知度を向上させる効果が期待できます。AIがユーザーの質問に答える際、あなたの会社のサイトを情報源として引用する機会が増えるためです。
AIO対策を行えば、自社を知らなかった多くのユーザーに自然な形で名前やサービスを知ってもらえる可能性が高まります。例えば、AIは以下のような形であなたの会社の情報をユーザーに届けます。
- ・AI回答での露出増加
- ・クリックしないユーザー層へのアプローチ
- ・潜在顧客との接点創出
AIを介して情報が多くのユーザーに広がれば、ブランドの認知度向上につながります。
自社の信頼性が向上する

自社のWebサイトや企業への信頼性の向上につながる点は、AIO対策を行うメリットの一つです。AIが質問に答える際にあなたの会社のWebサイトを情報源として引用すれば「信頼できる情報を提供している」という印象を与えられます。
AIに情報源として選ばれるためには、Webサイトの専門性や権威性を高めることが大切です。企業がAIO対策を適切に行い、AIが自社の情報を的確に引用・回答すれば「頼れる専門家」としてのイメージが定着しやすくなります。Google AI Overviewsなどで自社情報が引用されると、一定の認知向上効果が期待できます。
競合より早く検索トレンドに対応できる
競合他社に先駆けて最新の検索トレンドへ対応できる点もAIO対策の大きなメリットです。AI検索技術の進化で検索の形は急速に変化していますが、多くの競合はSEO対策を中心に取り組んでいることが現状だからです。
AIO対策を競合より早く行えば、以下のような利点が期待できます。
- ・AI回答へのコンテンツ選出
- ・集客が見込める基盤を育成
- ・先行者利益の確保
将来の検索エンジンの変動にも柔軟に対応しやすいWebサイトの土台を築けるため、競争で優位に立てます。
SEO対策の向上につながる
AIO対策に取り組むことは従来のSEO対策の強化にもつながる可能性があります。AIと検索エンジンはともに「ユーザーにとってわかりやすく、信頼できる情報か」を重視する傾向があるためです。質の高いコンテンツはAIにとっても検索エンジンにとっても理解しやすく、評価されやすい傾向にあります。
AIO対策として行う以下の取り組みはSEOにも良い影響を与えます。
- ・E-E-A-Tの強化
- ・わかりやすいサイト構造
- ・構造化データの実装
AIと検索エンジンの両方に評価されるWebサイト作りを意識すると、結果的にSEO対策の強化が実現できます。
AIO対策の知っておくべきデメリット3選

AIO対策は長期的な集客やブランド認知度の向上に効果的ですが、以下のようなデメリットもあります。
- ・成果につながるまでに時間がかかる
- ・時間とコスト面での負担の増加
- ・継続的な改善が必要
成果につながるまでに時間がかかる
AIO対策はすぐに結果が出るものではありません。AIがWebサイトの情報を学習して評価を固めるまでに時間がかかることが主な理由です。AIO対策はまだ新しく、未確立の評価基準もあるため試しながら進める側面もあります。
信頼性の蓄積や効果の認識に時間がかかる点も、AIO対策が成果につながるまでに時間がかかる要因です。効果を確認した後は改善するための期間が必要な場合もあります。AIO対策はすぐに成果が出るものではないため、長期的な視点でコツコツと取り組むことが大切です。
時間とコスト面での負担の増加

AIO対策を進めるうえで、時間やお金の面での負担が増加する点はデメリットと言えます。Webサイト運営だけでなく、AIに対応するための新しい知識の習得や専門的な作業が必要になるからです。社内のリソースだけで対応が難しい場合は外部の専門家や便利なツールの利用も考えなければなりません。
具体的には以下のような時間やコストが発生する可能性があります。
- ・知識習得・研修費用
- ・人件費・外注費
- ・Q&Aコンテンツ作成
- ・サイトの信頼性向上の費用
- ・専門会社への相談・ツール導入費
AIO対策には新たな学習や専門的な対応が求められるため、事前にどのくらいの時間とコストが必要かを把握しておきましょう。
継続的な改善が必要
AIO対策は一度実施すれば終わりではなく、継続的な改善が欠かせません。AIの技術やAIを取り巻く環境は、常に変化し続けるからです。競合サイトも同じようにAIO対策を進めてくるため、一度作ったコンテンツをそのままにしておくとすぐに効果は薄れてしまいます。
AIがアップデートしたときや新モデル・新機能が登場したときはすぐに対応する必要があります。ユーザー行動の変化もコンテンツを見直すべきタイミングの一つです。変化の激しい環境で優位性を保つには、定期的にAIO対策の効果をデータで確認し、コンテンツや技術的な対策を見直していく作業が不可欠です。
SiTest(サイテスト)はAI搭載のサイト最適化プラットフォームとして、継続的なAIO改善を支援します。SiTestの自動レポート機能でAI評価の変化を可視化し、改善サイクルを効率化。ヒートマップ解析やノーコード施策実行機能により、サイト全体の最適化をスピーディーに進められます。
AIO対策を継続的に行う体制を整えることで、AI検索時代の競争力を高められます。
AIO対策を行わない場合のリスク

AIO対策を怠ると、以下のようなリスクが発生する可能性があります。
- ・AI検索結果からの流入の減少
- ・AIに認識されないことによる競争力の低下
- ・AIの回答によるブランドイメージの毀損
AI検索結果からの流入の減少
AIO対策を行わない場合、Webサイトへの訪問者が減少する可能性があります。AI機能がユーザーの質問に対して要約された回答を検索結果の上部に直接表示するため、ユーザーが個々のWebサイトをクリックする必要性が低下しているからです。
AI検索はユーザーが知りたいことを検索結果の画面で直接回答するシステムです。ユーザーは答えの概要をすぐに得られるため、簡単な疑問であればWebサイトをクリックせずに解決できる場合が増えました。ただし、より詳細な情報や正確性の確認が必要な場合は参照元のWebサイトを訪問することが推奨されます。
自社のWebサイトがAIの回答に引用されない場合、AI検索経由でのWebサイト訪問の機会を失う可能性があります。競合他社がAIO対策に成功していると、ユーザーは競合の情報に触れやすくなり、自社は顧客獲得の機会を失うリスクが高まるからです。
AI検索結果に表示されなければ、AI検索を活用する新しい顧客層に自社ブランドを知ってもらうチャンスが減少します。AI検索からの流入が減ることはビジネスの成長にとって大きな障壁となる可能性があります。
AIに認識されないことによる競争力の低下

AIO対策をしないと、AIに自社のWebサイトを正しく認識してもらえず、競争力が低下するリスクがあります。AI検索の回答を参考にして商品やサービスを選ぶユーザーが増えているからです。AIの回答に自社の情報が含まれていなければ、比較検討の対象になりません。
競合他社の情報ばかりが引用される状況ではユーザーを奪われてしまいます。ユーザーが何かを決めるときに自社が選択肢から外されてしまうことは、ビジネスにとって大きな痛手です。
AIの回答によるブランドイメージの毀損
AIO対策を行わない場合、AIが生成する回答によっては企業のブランドイメージが損なわれるリスクがあります。AIはインターネット上の情報を学習して回答を生成するため、必ずしも正確ではありません。
AIが以下のような情報を元に回答を作ってしまうとユーザーに誤った認識を与え、ブランドイメージを傷つける場合があります。
- ・古い情報
- ・ネガティブな口コミ
- ・文脈無視の引用
- ・不正確な比較
- ・不適切な表現・トーン
特に顧客の安全や財産に関わる重大な誤情報の場合は、ブランドイメージに深刻な影響を与える可能性があります。AI導入時には学習データの品質管理と継続的な監視が重要です。誤情報は単発ではなく、学習データの偏りとして複数の場面で現れる構造的な問題であることを認識する必要があります。
AIO対策を成功させるための4ステップ

AIO対策を行う際は以下の4ステップを実践することが成功への鍵です。
- 1.現状分析と課題抽出を行う
- 2.コンテンツを最適化する
- 3.構造化データを導入する
- 4.継続的にAIO対策を行う
現状分析と課題抽出を行う
AIO対策を始める際は自社サイトの現状を正確に把握し、課題を見つけ出しましょう。どこに問題があるかわからないままAIO対策を進めても、期待する効果は得られにくいためです。現状を分析すれば、取り組むべきことが明確になり、効率的にAIO対策を進められます。
具体的には以下のような視点で現状を分析し、課題を抽出します。
- ・AIによる引用・参照の確認
- ・検索順位や流入キーワードの分析
- ・コンテンツ内容の評価
- ・構造化データのチェック
- ・外部サイトからの評価分析
分析結果から「AIに全く引用されない」「情報が古いコンテンツが多い」といった課題の洗い出しが可能です。見つかった課題に優先順位をつければ、何から手をつけるべきかが明確になります。
コンテンツを最適化する
現状分析で明らかになった課題をもとに、Webサイト内のコンテンツを見直しましょう。ユーザーとAIの両方にとってわかりやすく、価値のある情報を提供することがコンテンツを最適化する目的です。
質の高いオリジナル情報はAIが回答を生成する際に参照される可能性を高めます。専門性が高い情報を発信しているページは信頼されやすいからです。定期的なAIの再学習時に学習データとして取り込まれる場合もあります。コンテンツの質を高めることは、AIを活用した情報提供において成果を出すための重要なステップです。
構造化データを導入する

コンテンツを最適化するとともに、構造化データを導入することも欠かせないステップの一つです。構造化データは、あなたのWebサイトに書かれている情報をAIが正しく理解するための道しるべのような役割を果たすからです。
人間が見ればすぐにわかる情報でも、AIは判断を正確にできない場合があります。構造化データはサイト内の情報一つひとつの意味や関係性を機械が読み取れる形式で記述し、AIが内容を識別・分類することをサポートします。
AIが情報の文脈を把握しやすくする情報は以下のとおりです。
- ・商品
- ・よくある質問(FAQ)
- ・企業情報
情報を整理すると、AIがあなたのWebサイト内容をより正確に理解できるようになります。
継続的にAIO対策を行う
AIO対策は一度で終わるものではなく、継続的に改善していくことが成功の鍵となります。AIの技術や検索の仕組みは日々進化しているからです。一度最適化しただけでは新しいAIの登場や情報の変化に対応できなくなり、効果が薄れてしまう可能性があります。
自社サイトがAIの検索結果でどのように表示されているか定期的に確認し、コンテンツの情報が古くなっていないかの見直しが必要です。競合サイトの動向を分析し、自社のAIO対策をより良くしていく視点も欠かせません。AIO対策の効果を確かめながら改善を繰り返すと、検索結果での表示品質の向上が期待できます。
AIO対策の具体的な施策内容

AIO対策を成功させるためにはAIがWebサイト情報を正確かつ深く理解できるよう、以下の具体的な施策を実行することが必要です。
- ・FAQ形式のコンテンツの作成
- ・Schema.org構造化データの活用
- ・E-E-A-Tの強化
- ・サイテーションの獲得の強化
- ・HTMLタグで情報を整理
FAQ形式のコンテンツの作成
FAQ形式のコンテンツを作成することはAIO対策で有効な方法です。AIはユーザーが持つ疑問に対して、最も的確な答えを探しています。FAQコンテンツは「質問」と「答え」の形がはっきりしているため、AIが内容を理解しやすく、回答として引用されやすくなります。
FAQ形式のコンテンツ作成する際は本当に知りたい内容を質問として設定しましょう。ユーザーがどのような言葉で検索しているか、Q&Aサイトでどのような質問があるかを調べると作成すべき内容が明確になります。
ユーザーが抱える疑問を先回りして解決するようなFAQ形式のコンテンツを作ることも意識したいポイントの一つです。ユーザーの検索意図に合致した有用な情報を提供するとAIから適切に評価され、自社サイトへの訪問者を増やすきっかけになります。
Schema.org構造化データの活用
Schema.org構造化データを活用すると、AIや検索エンジンにサイトの情報を正確に伝えられます。Schema.org構造化データはWebページが何の情報なのかをAIが理解できるように、特別な目印(スキーマ)をつける仕組みです。目印があるとAIは企業情報や商品情報といったコンテンツの内容を正しく認識し、評価できます。
例えば以下のような目印を使えば、それぞれの情報をAIに明確に伝えられます。
- ・Organization:会社名、住所、ロゴ、連絡先などの公式情報
- ・Product:商品名、価格、在庫状況、レビュー評価
- ・FAQPage:よくある質問と回答
- ・Article:記事の著者、公開日、更新日
目印の設定はJSON-LDという形式で記述することが一般的で、Webページの見た目を変えずに導入できる利点があります。自社のWebサイトの種類に合わせて適切な構造化データを導入し、AIがコンテンツを理解しやすいようにしておきましょう。
» Google「Google 検索における構造化データのマークアップの概要」(外部サイト)
E-E-A-Tの強化

AIO対策において、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を強化することは重要であると考えられています。Webサイトが「信頼できる情報源」であるとAIに認識させることが、AIの回答に引用される可能性を高めるからです。
AIは不正確な情報や信憑性の低い情報をユーザーへ提供することを避けるため、コンテンツの質を厳しく評価しています。Webサイト運営者の専門性や情報の信頼性が高いとAIが判断すれば、Webサイトの情報がAIの回答に選ばれやすくなります。
例えば一次情報や著者・監修者の情報を記載することはE-E-A-Tを高めるために必要な要素の一つです。E-E-A-Tを強化しながらサイト全体の信頼性を着実に高めていくことが、AIO対策の成功につながります。
» Google「品質評価ガイドライン」(外部サイト)
サイテーションの獲得の強化
サイテーションにより自社の名前やサービスについて言及される機会を増やすことは、効果的なAIO対策の一つです。AIは多くの信頼できるWebサイトから言及されている情報を「確かで価値のある情報」と判断する傾向があるからです。
第三者からの言及により自社の専門性や信頼性が客観的に証明されるため、サイテーションの獲得は認知度向上に寄与する可能性があります。以下のような方法でサイテーションの獲得を目指しましょう。
- ・NAP情報の統一
- ・Googleビジネスプロフィールの活用
- ・ポータルサイト・業界団体サイトへの登録
- ・プレスリリースの配信
- ・独自調査データ・レポートの公開
- ・導入事例として掲載
- ・イベント登壇・スポンサー活動
外部からのポジティブな言及を積み重ねることが、AIの情報源として参照される可能性を高めることにつながると考えられます。
HTMLタグで情報を整理
HTMLタグを正しく使うと、AIがサイトの情報を理解しやすくなります。AIはHTMLタグを目印にしてサイトのどこが見出しで、どこが重要な情報かを判断しているからです。人間が本を読むときに見出しや太字で内容を把握するように、AIもタグを頼りに情報を整理しています。
具体的には、以下のようなHTMLタグを適切に使い分けることがおすすめです。
- ・〈h1〉~〈h6〉の見出しタグで記事の構造を整える
- ・〈title〉タグにページの主題をわかりやすく書く
- ・〈meta name=”description”〉タグでページの要約を記述する
- ・〈ul〉や〈ol〉のリストタグで手順や項目をまとめる
- ・画像のalt属性に画像の内容を文章で説明する
- ・〈strong〉タグで特に伝えたいキーワードや文章を強調する
- ・〈table〉タグで表データをわかりやすく整理する
タグで情報を整理することはAIにサイトの内容を正確に伝えるための基本となります。
AIO対策をするうえでの注意点

効果的なAIO対策を実現するには以下の注意点を理解しておく必要があります。
- ・質の高いコンテンツ作成を最優先で行う
- ・SEO対策とのバランスを保つ
質の高いコンテンツ作成を最優先で行う
AIO対策では何よりも質の高いコンテンツ作成を最優先にすべきです。AIに引用されるための技術的な対策は、読者にとって価値のある情報があって初めて効果を発揮するからです。
AIはユーザーの疑問を解決するために、最も信頼できて役立つ情報を評価してランク付けしています。内容が薄いページや、他のWebサイトの情報をまとめただけのコンテンツは評価されにくくなります。
質の高いコンテンツは以下の点を意識して作成しましょう。
- ・ユーザーの課題解決
- ・独自性・専門性
- ・情報源の明記
- ・読者への価値提供
構造化データのような技術的な施策も必要ですが、質の高いコンテンツがあって初めて意味を持ちます。AIに選ばれるためにも、読者のためのコンテンツ作りを徹底することが成功への近道です。
SEO対策とのバランスを保つ
AIO対策を進めるうえで、従来のSEO対策とのバランスを取ることが重要です。AIOはSEO対策を置き換えるものではないからです。
Webサイトへのアクセスの大部分はGoogleなどの従来型検索エンジンから来ています。AIO対策だけに集中して基本的なSEO対策を怠ると、検索エンジンからの流入を失う可能性があります。
AIO対策は既存のSEO戦略の発展において注目されている取り組みです。E-E-A-Tの強化や構造化データの導入はSEO対策で効果が確認されており、AIO対策においても効果が期待されています。
AIO対策とSEO対策は対立するものではありません。SEOで培ったノウハウを基盤としながらAI検索時代に対応した施策を段階的に取り入れることが、将来の安定した集客につながります。
AIO対策に関するよくある質問

AIO対策に関するよくある質問を以下にまとめました。
- ・AIO対策はどのような企業が向いている?
- ・AIO対策の効果はどのように測定すればいい?
- ・AIO対策を行っても上位表示されない場合はある?
AIO対策はどのような企業が向いている?
AIO対策は特に専門的な情報の発信やブランド価値の向上を目指す企業におすすめです。広告だけに頼らず、質の高いコンテンツで長期的に集客したいと考えている場合は大きな効果が期待できます。
ユーザーの疑問に対して正確で信頼できる答えを返すことを目指している点はAIの特徴の一つです。専門知識や独自のノウハウが詰まった質の高いコンテンツは、AIの学習データや参照情報として重視する傾向にあります。
AI検索への早期対応やサービスの疑問解消を目指す企業もAIO対策に向いています。企業がAIO対策に取り組むことでAI検索での露出機会を増やし、将来的なビジネスの成長につなげることが可能です。
AIO対策の効果はどのように測定すればいい?

AIO対策の効果は、従来のアクセス解析ツールで確認できる指標とAI検索での表示状況といった視点を組み合わせて総合的に判断します。AIOはAIからの評価を高める施策のため、通常のWebサイト分析だけでは成果を正確に把握することが難しいからです。AIによる影響とユーザー行動の変化の両方を見る必要があります。
具体的には、以下のような複数の指標を組み合わせて効果を測定することが考えられます。
- ・AIが答えそうな質問形式のキーワードでの表示回数やクリック数
- ・自社の名前やサービス名での検索数の変化
- ・対策を施したページの購入率やお問い合わせ率、平均滞在時間
- ・検索結果で目立つ「強調スニペット」など、AIが参考にしやすい場所への表示状況
指標を定期的に追跡すれば、AIO対策の成果を評価し、次の改善策へとつなげられます。しかし「どの指標を優先すべきか」「AIに正しく理解されているか」を判断するのは簡単ではありません。
AIO対策の効果測定に課題を感じる場合は、LLMOA(エルモア)の活用が有効です。LLMOAは、AI検索に強いコンテンツ制作や構造化データ対応、FAQ設計などを支援するAIO・LLMO対策サービスです。
自社開発のSiTest(サイテスト)とも連携しており、ヒートマップ解析やA/Bテストを通じてAIとユーザー双方に最適なサイト改善を実現します。
» AIとヒートマップでサイト改善を効率化する方法を徹底解説!
» A/Bテストの基本とおすすめのA/Bテストツールを紹介!
AIO対策を行っても上位表示されない場合はある?
AIO対策を万全に行ったとしても、必ずしもAIの回答に引用されたり、上位に表示されたりするわけではありません。AIの検索結果は競合サイトの状況やAIの仕組みなど、自社の努力だけではコントロールできない要因に影響されるからです。
例えば自社サイトが上位に表示されない原因として、以下のようなケースが考えられます。
- ・競合サイトのコンテンツの質や信頼性が自社サイトを上回っている
- ・サイトの技術的な問題でAIが内容を正しく理解できていない
- ・コンテンツの独自性や最新性が不足している
AI検索最適化は一度で終わらせず、アルゴリズムの変化や競合状況に応じて常に状況を確認しながら改善を続ける必要があります。
AIO対策で自社ブランドの認知度や信頼性を向上させよう

AI検索が普及する現代において、AIO対策は自社ブランドの認知度や信頼性向上に欠かせない取り組みです。AIに専門性の高い情報源として認識されると、自社の価値を多くのユーザーへ効果的に伝えられます。新しい検索トレンドへ競合他社に先駆けて取り組むことは、将来の検索市場で優位性を築くうえで有益です。
地道なコンテンツ改善やWebサイト最適化は時間と手間がかかります。しかし、継続的な改善により変化の速い検索の世界でユーザーに選ばれ続ける存在になれます。
「LLMOA(エルモア)」は時間と手間が必要なAIO対策をワンストップでお任せできるサービスです。LLMOAを活用すれば高品質なFAQ形式のコンテンツやE-E-A-Tコンテンツなどを作成できます。Webサイトの改善ツールである「SiTest(サイテスト)」と組み合わせれば、AIとユーザーの両方から選ばれるWebサイトを構築することが可能です。
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