アクセス解析 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

SiTest のセグメント機能を徹底解説!自由自在な切り口でデータ解析しよう

セグメントアイキャッチ

SiTest には、WEB サイトの「アクセス解析」「ABテスト」「フォーム改善」など、
WEB サイトの改善に必要な機能がオールインワンで入っているツールです。

アクセス解析で重要なのが、セグメントです。
セグメントとは、もともと「区切り」「部分」という意味です。
アクセス解析の場合、セグメントとは特定の切り口でデータを絞り込むことを言います。
セグメント機能を使いこなすことで、自由自在にデータを解析してみましょう!

続きを読む >

SPA サイトで SEO やアクセス解析するときに押さえておきたい8つのポイント

このところ、SPA(シングルページアプリケーション)で作られたウェブサービスが増えてきました。
国内の有名どころでいうと、AbemaTV (React ベース)などもそうですね。

こうした SPA で構築されたウェブサイトは JavaScript で動的にページ内のコンテンツを書き換えることで、ページ遷移を実現しています。
そのため、サーバーから読み込んだ HTML と表示されているコンテンツが一致しないケースが出てきます。
そんな状況下でも Google などの検索エンジンに正しくコンテンツを伝えるには、ちょっとした工夫が求められます。

今回は、SPA サイトで SEO やアクセス解析をする際にチェックしておきたいポイントをまとめました。

続きを読む >

Google 検索結果のスニペット仕様変更。Search Console を活用してさらに良質なサイトへ

検索エンジンによる検索結果の一部として表示される、サイトページの説明文「スニペット」。
2017年6月5日、Google 検索結果のスニペットに引用される取得元から DMOZ を廃止するという仕様変更を行ったことを Google が発表しました。
続きを読む >

Google Attribution の提供スタートへ。Google Analytics のアトリビューションと何が違う?

2017年5月23日、Marketing Next カンファレンスがサンフランシスコで開催されました。最近のウェブマーケティングにおいて重要トレンドでもある「機械学習」がメインテーマです。
その中で、Google 社は Google Attribution のベータ版を発表しました。(※日本版の提供は今のところ行われておりません)
発表の中では、機械学習を取り入れることで、購買意欲の強いユーザー層を分析する機会を増やせる、としています。
今回のブログでは、新しい Google Attribution ができること、Google Analytics のアトリビューションモデル比較ツールのご紹介、Google Attribution の提供によって考えられることについてお話ししたいと思います。
続きを読む >

女子マーケッターと学ぶGoogleアナリティクス基礎講座その3「サイトの流入元を調べる方法」

第3回目を迎えた今回の Googleアナリティクス基礎講座は、サイトにどこから訪問があったかということを調べる方法を解説していきます。
続きを読む >

600円でアクセス解析を知る!「自社サイトをコストで終わらせないために~アクセス解析編~」を読んでみた

この季節、新しい職場や部署に入り、Webサイトの担当になった方もいらっしゃると思います。
高機能なアクセス解析ツールがあるのは分かりつつも、正直、解析範囲が広くてあまり理解できていない…
まず「アクセス解析」とはなにかを理解するためのスターター向けの書として、こんな本はいかがでしょうか?
続きを読む >

Google Analyticsの「ユーザーエクスプローラー」を理解しよう

2016年の4月から、Google Analyticsで、ユーザーごとにどのページを見て、コンバージョンしたか等を確認で機能「ユーザーエクスプローラー」が実装されました。
今回は、この「ユーザーエクスプローラー」について紹介します。
続きを読む >

Google 純正! Google Analytics のスプレッドシートアドオンを使おう

アクセス解析・SEO 対策に便利な Google Analytics ですが、
レポート作成が面倒だったり、思ったとおりの表示ができないことはありませんか?
そんな時は、 Google 純正のスプレッドシートのアドオンが重宝します!
取得したデータをスプレッドシート上でカスタマイズでき、定期的なレポート作成も手間がかからなくなります。
本記事では、アドオンの導入・設定方法について見ていきます。
続きを読む >

Google AnalyticsでブログのページタイトルとURLを取得してみよう

アイキャッチ画像

みなさんは執筆したブログ記事、どのように管理されていますか?
例えばもっと他の人にも読んで欲しい、という思いからFacebookやtwitterで投稿する、といった方法は一般的です。
特に、PV数の高い過去記事などはコンテンツとしてユーザーニーズがあると考えられることから、定期的にツイートで集客のフックとしておきたいところです。
続きを読む >

成果に繋がるトラフィックとは?Google Analyticsの「セグメント」機能を理解しよう

Google Analyticsは様々な軸からアクセス解析ができるツールですが、より深く分析をするためにまず活用したいのがセグメント機能です。
セグメントとは・・・直訳すると部分、区別、区分、といった意味になりますが、マーケティング的には、「市場の中で、共通の属性(年齢・性別・職業・ニーズなど)を持っている集団」を指します。
Google Analyticsでの「セグメント」とは、一部のセッション、ユーザーを何らかの条件で切り分けたものとなります。
続きを読む >

1 2 3 4 5

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら