アクセス解析 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

ウェブサイトの改善プロセスを学ぼう!〜前編:目標の定義と調査・分析〜

ご自身のウェブサイトでCVR(コンバージョン率)を改善し、成果に繋げたいと思っているけれど、何をどういうふうに進めたらいいかいまいちわからないな〜、という方も多いと思います。アクセス解析やABテストについてはなんとなくわかったけど、「PDCAを回せ」と言われるとピンとこない、などということもあるのではないでしょうか。
この記事では、ウェブサイトのCVR改善のプロセスで何をしていくべきなのか、具体的にご紹介します。
続きを読む >

コロナ禍で自粛中の今だからやっておくべき!Googleタグマネージャーで面倒な読了率計測の環境を整えよう!

コロナウイルスやリモートワークによってECの需要は大きく伸びています。
その中で、ブログや記事LPはメインのECサイトに誘導する役割として大きくビジネスに貢献します。

そこで、今回は記事LPやブログのパフォーマンスを評価する「読了率」を Googleタグマネージャーと Googleアナリティクスをつかって無料で計測する方法をご紹介します。
続きを読む >

【メディア・記事LP運用者必見】記事ページ改善のKPIに使える5つの指標

メディアや記事LPの最終的な目的は、会員登録や商品購入などのコンバージョンです。
そのコンバージョンを増やすために、記事の質を良くしていく必要があるわけですが、記事の質を測る際に皆さんはどのような指標を基準に判断していますか?

記事ページの成果判断にはいくつか似たような指標があります。
今回は、記事ページ改善のKPIとして定番となっている5つの指標をご紹介します。
続きを読む >

ヒートマップだけでは足りない!記事LPにおける本当のボトルネックの探し方

記事LP運用者の方なら、一度はヒートマップでご自身のページを分析してみたことがあるかもしれません。
しかし、ヒートマップだけでは記事LP運用における本当に必要な改善点をピックアップすることはできません。

本記事では、記事LPでのユーザーの動きをかんたんに解説します。
続きを読む >

【プレスリリース】高機能ヒートマップ解析や録画再生機能を月額8500円で使える、サイト解析機能に特化した「SiTest Lite(サイテスト ライト)」サービス提供を開始。

株式会社グラッドキューブ(本社:大阪府大阪市 代表:金島弘樹 以下「当社」)は、2019年7月8日に、40万サイト以上にご導入いただいているウェブサイト解析・改善ツール「SiTest(サイテスト)」の機能のうち、ヒートマップ解析や録画再生機能に特化させた「SiTest Lite(サイテスト・ライト)」を開発、提供開始いたしました。
続きを読む >

LPO対策に悩んだとき参考にするべき記事6選【保存版】

EC サイトなどをお持ちの方は、一度は LPO 対策を考えたことがあると思います。
そして、「サイト改善ツールを導入してみるのですが、どのように改善すればいいのかわからず結局放置してしまっている」なんていうことはありませんか?
サイト改善はコツを学べば、簡単に行うことができます。
今回は、過去の SiTest ブログの中から LPO 対策に使える解析、改善のコツを解説した 6 記事をご紹介します。
LPO に悩んだ時に、是非参考にしてみてください。

続きを読む >

株式会社ツクイスタッフ 様|ヒートマップとABテスト機能で求人情報ページのフォームへの到達率、CVR向上に貢献

導入事例:株式会社ツクイスタッフ 様

株式会社ツクイスタッフ 様は、介護・福祉・医療分野に特化した人材派遣・人材紹介サービスを展開しておられます。
より多くの求職者の方々に当社サイトからご応募いただけるよう、サイトを構成していく上で欠かせない要素であるUI/UXの向上に日々努めておられます。
今回はSiTest導入の決め手から、導入によりどういった改善ができたのかについてご担当者である大原 俊成 様にお話を伺いました。

続きを読む >

株式会社サイバー大学 様|「当時取引のあった制作会社でも採用されており、非常に使いやすいという感想を聞けたのも決め手になりました。」

導入事例:株式会社サイバー大学 様

サイバー大学は、ソフトバンクグループが運営する、文部科学省に認められた日本初のフルオンライン大学です。
授業や試験を全てインターネットを通じて行うため、スクーリングが一切不要。忙しい社会人でも無理なく続けられます。学部はIT総合学部のみで、ITとビジネスを基礎からバランスよく学び、社会で活躍できる真の実践力を身につけます。大学のWebサイトでは、SiTest をご導入頂き、入学ご検討者様からの資料請求数をKPIとして運営を行っておられます。

今回はSiTest導入の決め手から、導入によりどういった改善ができたのかについてご担当者である島 憲司 様にお話を伺いました。
続きを読む >

【SiTestを導入しよう】アカウント取得~新規プロジェクト登録まで

※ 2019/03/05 改訂いたしました。

SiTestは、経験豊富・百戦錬磨のベテランウェブマーケッター様から、まだウェブサイト運用をはじめたばかりといった方まで、経験も環境も様々な方にお申し込みいただいています。
今回のエントリでは、いまからウェブサイト運用を頑張っていこう、という初心者の方にSiTest をスムーズに導入頂けるよう、解りやすくご説明したいと思います。

続きを読む >

1 2 3 4 5 6