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Google アナリティクスでコンバージョン率を計測するには

Google アナリティクスで「コンバージョン率」を計測できていますか?
ウェブサイトの運用において、どれぐらいコンバージョン、つまり成果への到達に至ったかを把握することはとても重要です。
Google アナリティクスを使ってコンバージョン率を正しく計測することで、売上や集客数増加に必要な改善施策の立案に役立ちます。

この記事では、Google アナリティクスを使ったコンバージョン率の計測方法や確認方法についてご説明します。

目次

コンバージョン率とは

まずは「コンバージョン」と「コンバージョン率」の意味をかんたんにおさらいしましょう。
コンバージョンとは、商品の購入や資料の請求、お問い合わせの完了など、訪問者がウェブサイトの目標や成果となる行動に至ることを指します。

また、ウェブサイトへのアクセス数に対し、どれだけの数がコンバージョンに至ったという割合をコンバージョン率(CVR)といいます。分母であるアクセス数は何を主眼に置くかによって変わりますが、主にセッション数で計算されます。

コンバージョン率(CVR)=コンバージョン(CV)数÷セッション数(または訪問者数)×100

Google アナリティクスでは、目標となる行動をあらかじめ設定しておくことで、コンバージョン数だけでなくコンバージョン率も測定することができます。

 

Google アナリティクスでコンバージョン率を確認するための設定

Google アナリティクスでコンバージョン率を確認するには、「目標」を設定する必要があります。
「目標」には、下記の5種類が用意されています。

  • 到達ページ
  • 滞在時間
  • ページビュー数 / スクリーンビュー数(セッションあたり)
  • イベント
  • スマートゴール
  •  

    目標の設定方法

    「サンクスページへの到達」を例にした目標設定の方法をご紹介します。
    ①「管理」(左下の歯車アイコン)をクリックします。
    ②「目標」をクリックします。

    ③「新しい目標」をクリックします。
    ④「テンプレート」または「カスタム」をクリックします(ここでは「テンプレート」を選択しています)。

    ⑤「名前」を記入し、「タイプ」では「到達ページ」を選択します。

    ⑥URLの条件を、「等しい」「先頭が一致」「正規表現」から選びます。
    ⑦到達ページとして指定するURLを入力します。

    以上で、サンクスページへの到達が目標として設定されました。
     

    アナリティクスでコンバージョン率を確認する

    Google アナリティクスでは、コンバージョン率を確認する方法が複数ありますので、目的に応じて使い分けましょう。

    サイト全体でのコンバージョン率を確認する

    サイト全体のコンバージョン率を確認したい場合は、
    「コンバージョン」>「目標」>「概要」
    を選択します。

    期間を変更することで、その期間のサイト全体のコンバージョン率が確認できます。

    ランディングページのコンバージョン率を確認する

    各ページ毎に、そのページをランディングページとしたときのコンバージョン率を確認したい場合は、
    行動>サイトコンテンツ>ランディングページ
    とナビゲーションをクリックします。

    ランディングページごとにコンバージョン率を確認することで、どのページを最初に見ているとコンバージョン率が高い/低いのかがわかりますので、改善の必要なページや、流入を促すべきページなどがわかります。

    チャネル別のコンバージョン率を確認する

    自然検索やEメール経由など、各チャネル(流入元)からのコンバージョン率を確認したい場合は、
    集客>すべてのトラフィック>チャネル
    とナビゲーションをクリックします。

    どのチャネルからのコンバージョン率が高い/低いのかを知ることができ、課題のあるチャネルや、より流入を促すべきチャネルがわかります。

     

    さいごに

    SiTest でもコンバージョン率がわかる

    ここまでGoogleアナリティクスを用いてコンバージョン率を確認する方法をご紹介いたしました。コンバージョン率は、当社開発のLPOツール「SiTest」でも計測が可能です。
    「ゴール機能」を使えば、「ページ到達」などGoogle アナリティクスで計測できるコンバージョンはもちろん、ページ内のクリックやホバー、スクロール率などのゴールもかんたんに設定でき、コンバージョン率を可視化できます。

    弊社の開発、販売する「SiTest(サイテスト)」はヒートマップ解析機能やA/Bテスト、EFO(エントリーフォーム最適化)機能などを備えたオールインワンのウェブサイト改善ツールです。コンバージョン率だけでなく、ページ内のユーザー行動をヒートマップで確認する事もできます。またコンバージョン率改善に繋がる施策をA/Bテスト機能で検証できます。

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