技術情報 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

知ってますか?サイト改善に役立つヒートマップの仕組み

ウェブサイトを改善するためのヒートマップですが、これはデータを直感的につかみやすくするためのデータビジュアライゼーションの1つの手法です。

データビジュアライゼーション

様々なデータ解析をしようとしたときに、膨大で複雑な数値の羅列。。。慣れていないと大変ですね。そのようなデータの関連性や連続性、法則、特徴などをわかりやすく直感的に可視化することができるようになるのがデータビジュアライゼーションです。
データを元に他人と共通認識をもったり合意形成をするためにも役にたちます。
続きを読む >

Javascript の統計ライブラリ simple-statistics.js を試してみた。

統計処理関係のライブラリが充実しているプログラミング言語は、専用の言語である R や、 Python がありますが、もちろん、他の言語にも統計処理ライブラリは存在します。

今回は、JavaScript の統計処理ライブラリである Simple Statics(https://simplestatistics.org/)を使ってみます。弊社では Node.js での開発が多いので、 JS のライブラリはありがたい存在です。

JSなので、もちろんブラウザでも実行できるのですが、今回は Node.js で実行します。
続きを読む >

コピペだけ! Vue.js を最短で動かして入門しよう

Vueアイコン

AngularJS などに並ぶ JavaScript フレームワークの1つに Vue.js があります。
Vue.js はバインディングあり・軽量・低学習コスト・拡張可能な MVVMフレームワークです。

手っ取り早く理解するために、コピペで動く7つのサンプルを用意して、各サンプルに対して説明します。ブラウザとテキストエディタがあれば動きますので、入門のハードルを極力下げました。

なにはともあれ、動くサンプルを見て、最短で Vue.js を動かしてみましょう!

続きを読む >

Nuxt.js を使って手軽にサーバーサイドレンダリングを試してみよう!

モダンな JavaScript フレームワークでは、サーバーサイドレンダリングをサポートしていることが多いですが、そのために別途モジュールをインストールしたり設定したりする必要があります。

「サーバーサイドレンダリングを試してみたい!でもなにか難しそうだから止めておこう」と思ったことはないですか?

なにか簡単にサーバーサイドレンダリングを試す方法はないだろうかと探していたところ、「Nuxt.js」に出会いました。
そこで今回は Nuxt.js を使って、手軽にサーバーサイドレンダリングを試してみたいと思います。

続きを読む >

Chainer で TensorFlow より手軽にディープラーニングを試す

TensorFlow のオープンソース化で気軽にディープラーニングが試せるという風潮が広がってきました。しかしそもそも Python の使い方を覚えたり、パッケージ管理したりとプログラム素人には少し導入が辛いものがありました。
今回試してみた Chainer はT ensorFlow に比べ導入が非常に簡単です。

続きを読む >

Pythonで統計学入門―Pythonで相関係数を求めてみる―

以前の記事で、とある学年の国語の点数の偏差値を求めました。
今回は、「国語の点数が高い生徒は数学の点数も高い」ことが統計的に言うことができるかどうか、Python で計算します。

続きを読む >

line-bot-sdk-python の flask-kitchensink を使用して、LINE BOT を立ち上げてみる

ImageMessage send

LINE の Messaging API には line-bot-sdk-◯◯ という公式の SDK があります。
Python, PHP, JAVA, Go といった様々な言語に対応しており、LINE BOT をハックすることができます。

今回は、Python2.7.11 と line-bot-sdk-python を用いて、LINE BOT を作っていきます。

LINE BOT の立ち上げから、ngrok で検証する方法までを見ていきましょう。

続きを読む >

Node.jsの軽量webフレームワークExpress.jsの導入と拡張

Express とは

Express とは node.js の軽量 web フレームワークです。
node.js の web フレームワークの中でも最も有名なものです。
MEAN スタック の「E」の箇所と言えば有名なのが伝わりますでしょうか?

非常にシンプルでとっつきやすく、それ故に拡張性も高いです。
また有名なフレームワークでもあるのでかなりの情報が見つけられます。

続きを読む >

Python のウェブフレームワーク「 Pyramid 」を使って API サーバーを作ってみよう!

みなさんは Python でウェブサーバーを構築する時に、どのようなフレームワークを使用されていますか?

Rails ライクの Django 、軽量フレームワークの Bottle や Flask など、大小様々な思想でフレームワークが開発されています。

今回は Pyramid と呼ばれるフレームワークを使用して、API サーバーを作成する方法をご紹介します!

続きを読む >

今更ながら SDK について調べてみた

ネイティブアプリの開発で様々な実装を追加できる SDK という単語をよく耳にします。
この SDK とはどんなものなのか、システムを構築する上で API を用いることも多いのですが一見似たようなものという印象があります。
そこで普段ウェブ系の開発をメインに取り扱ってるのですが、SDK とはなんなのか調べて見ました。

続きを読む >

1 2 3 4 5 17

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら