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X(旧 Twitter )エンゲージメント完全攻略!分析・高め方・広告活用まで徹底解説

X(旧 Twitter )は、世界で最も活発なソーシャルメディアプラットフォームの一つであり、企業や個人にとって貴重なマーケティングツールとなっています。

X を運用する場合、その効果を測定するために「エンゲージメント」をチェックするのがおすすめです。
エンゲージメントを分析することで、より効果的な運用が可能です。
本記事では、 X のエンゲージメントについて詳しく解説します。

目次

X(旧 Twitter )エンゲージメントとは

エンゲージメントとは、ユーザーがポストに対して行ったアクションの総称です。
いいね、リポスト、コメント、シェアなどがエンゲージメントに該当します。
エンゲージメントが高いほど、多くのユーザーにポストを見てもらい、興味を持ってもらえます。

X エンゲージメントの種類

エンゲージメントの種類は数多く存在します。
以下が代表的なエンゲージメントです。

インプレッションとエンゲージメントの違い

インプレッションとは、ポストがユーザーのタイムライン上に表示された回数を指します。

一方でエンゲージメントはユーザーが特定のポストに「反応」した回数を示す指標です。
ユーザーの反応は「いいね」を押したり、リポストしたりするなどの具体的なアクションが該当します。

以下がその例です。

例えば、新しく開店したパンケーキのお店のチラシを配るとします。
インプレッションは、そのチラシを配った回数、つまりどれくらいの人にチラシを見てもらえたかを表す数字です。
100人にチラシを配ると、インプレッションは100です。

エンゲージメントは、チラシをもらった人がどんな反応を示したかを表す数字です。
チラシを見て、
・「いいね!」と言ってくれた人
・質問してくれた人
・他の友達にチラシを紹介してくれた人

これらの人数の合計がエンゲージメントの数値です。

エンゲージメント率について

エンゲージメント率とは、インプレッション数に対してエンゲージメントの割合を示す数値です。
ただインプレッション数が多いだけでなく、しっかりとエンゲージメントを獲得できているかを見ていくことが重要です。
例えばエンゲージメント率が高いほど、ユーザーがポストに興味を持っていることが確認できます。

X(旧 Twitter )エンゲージメント率の計算方法

エンゲージメント率は、以下の計算式によって算出できます。
エンゲージメント率 = エンゲージメント数 / インプレッション数(×100%)

エンゲージメント分析の重要性

エンゲージメント分析は、以下のメリットがあります。

データに基づいた分析で、客観的に判断できる

客観的なデータに基づいて、アカウントの状況や課題を把握できます。
勘や経験に頼ることなく、確実な根拠に基づいた施策を実行できるので、より効率的なアカウント運用が可能です。

顧客の潜在的なニーズを掴むことができる

ユーザーの反応を分析することで、潜在的なニーズを把握できます。
ニーズに合致したコンテンツを提供することで、顧客満足度の向上や競合との差別化に繋げられます。

アカウントの改善に繋げられる

改善点を発見し、より効果的な運用が可能です。
投稿の時間帯やハッシュタグの数などによってエンゲージメント率に変化があるなど、数値を見ることで課題を発見できます。

エンゲージメント分析方法

エンゲージメントを分析するには、以下の方法があります。

X(旧 Twitter )アナリティクス

X アナリティクスは、 X が提供する無料の分析ツールです。
エンゲージメント率やインプレッション数など、ポストのパフォーマンスに関する様々なデータを分析できます。

ソーシャルメディア分析ツール

Hootsuite や Sprout Social などのソーシャルメディア分析ツールは、 X アナリティクスよりも詳細な分析機能を提供しています。
複数のアカウントをまとめて分析したり、競合他社の分析を行ったりすることもできます。

エンゲージメントを高める方法

これから紹介するような施策を実施していくことでエンゲージメントの獲得が見込めます。

ユーザーとのコミュニケーションを積極的に行う

ユーザー参加型の質問やアンケートを行うことで、エンゲージメントを高められます。
ポイントは、質問やアンケートを、ユーザーの興味を引くような内容にすることです。

例)
好きな食べ物に関するアンケートを実施する。
週末の過ごし方に関する質問を投げかける。

画像や動画を活用する

画像や動画は、テキストよりもユーザーの目に留まりやすく、エンゲージメントを高める効果があります。
例えば、画像は高画質で、視認性が高いものを選定することが重要です。
また動画は短時間で内容が伝わるようなものが必要です。
動画の導入部分にあたる最初の5秒間は、ユーザーが動画をスワイプするか継続して視聴するかどうかの分かれ目になることが多いため、特に重要です。

キャンペーンやイベントを開催する

キャンペーンやイベントを開催することで、エンゲージメントを高められます。
キャンペーンやイベントは、ユーザーにとって参加するメリットがあるような内容にすることが必要です。

例)
フォロー & リポストしたユーザー限定にプレゼントの応募チャンスを与える。
アンケートに答えるとクーポンを配布する。

X(旧 Twitter )広告を活用する

アカウント運用にはエンゲージメントをしっかりと獲得できるまでに時間と工数がかかります。
広告配信であれば即効力があり、また配信するターゲットを絞ることが可能なため効果を上げやすいです。
これらの運用を広告代理店のプロに任せることで、自社で運用する際の工数の削減や分析なども任せることが可能です。

グラッドキューブでは、 X 広告の運用代行、動画制作・サイト制作、 LPO まで一気通貫の Web マーケティングを支援しています。
グラッドキューブの X(旧 Twitter )広告運用の詳細はこちら

まとめ

エンゲージメントは、 X マーケティングにおいて最も重要な指標の一つです。
エンゲージメントを分析することで、ユーザーの反応を把握し、効果的なコンテンツ戦略を立案できます。

おわりに

本記事では、 X のエンゲージメントの重要性から、分析方法、エンゲージメントを高める方法まで詳細に解説しました。
エンゲージメント分析は、 X マーケティングの成功を導くための羅針盤です。

本記事を参考に、エンゲージメントを正しく理解し、 X をより効果的に活用してください。

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