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AIアバターとは?メリット・デメリットや活用事例を解説|おすすめのツールも紹介

WebサイトにAIアバターを導入したいけれど、どのようなサービスを使えば良いのかわからずに困っていませんか?AIアバターはAIで生成された仮想キャラクターで、Webサイト訪問者への対応を自動化できると期待されています。

この記事ではAIアバターの概要や活用シーン、おすすめの導入ツールについて詳しく解説します。記事を読めば、AIアバターを導入してコンバージョン率を高めることが可能です。AIアバターを導入すれば顧客対応にかかるコストを削減しつつ、Webサイトの成果を最大化できます。


目次


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AIアバターとはAIで生成された仮想キャラクター


AIアバターとはAIを活用して生成された仮想キャラクターで、人間のような対話が可能です。AIアバターが注目されている理由は、ビジネスの課題を解決して顧客との新しい関係を築く強力なツールになるからです。

AIアバターは技術の進歩によって低コストで導入できるようになり、社会的な需要が高まっています。人手不足の解消や顧客体験の向上につながるため、AIアバターを導入する企業が増えています。

AIアバターを導入する5つのメリット


AIアバターを活用するメリットは以下の5つです。

  • ・人件費や研修費が削減できる
  • ・24時間対応が可能になる
  • ・さまざまな言語に対応できる
  • ・SiTest Engageと組み合わせてパーソナライズできる
  • ・サービスの品質を安定化できる

人件費や研修費が削減できる

AIアバターの導入によって削減できるコストは以下のとおりです。

  • ・出演者への報酬(タレント・ナレーター・社員モデルなど)
  • ・動画・写真の撮影費(スタジオ代・機材費・撮影スタッフ人件費など)
  • ・編集・ディレクション費(編集者・ディレクターへの外注費)
  • ・研修動画やマニュアル動画などの作成費
  • ・ナレーション・音声収録費(声優・スタジオ利用など)
  • ・修正・差し替え費用(テキスト変更だけで再生成可能)

AIアバターを導入すれば、出演者報酬や撮影費など特定のコストを継続的に削減でき、長期的なコスト最適化が期待できます。

24時間対応が可能になる


顧客は企業の営業時間を気にせず、深夜や早朝など時間を問わずにWebサイトに訪問します。AIアバターを導入すれば、人間では対応が難しい時間帯でも自動で顧客対応が可能になり、コンバージョンにつなげられます。

AIアバターを導入すると得られる効果の一つが「機会損失の防止」です。顧客はWebサイトで抱いた疑問をすぐさまAIアバターに質問し解決できるため、ストレスなくサービスの購入を検討できます。AIアバターがユーザーの疑問を瞬時に解消できれば、Webサイトの離脱率を減らす効果も期待できます。

さまざまな言語に対応できる

AIはさまざまな言語に対応できるため、世界中のユーザーにサービスを届けられます。AIアバターがさまざまな言語に対応できると、以下のメリットがあります。

  • ・日本人以外にユーザー層を広げられる
  • ・ユーザーの離脱を防止できる
  • ・人件費を削減できる

海外からのアクセスや外国人観光客の需要に応えられるため、AIアバターはさまざまなビジネスチャンスを生み出します。

SiTest Engageと組み合わせてパーソナライズできる

AIアバターは「SiTest Engage」と組み合わせることで、ユーザー一人ひとりに最適化された応対が可能になります。SiTest EngageはWebサイトを解析・改善するためのツールです。

SiTest Engageがユーザーの行動履歴や興味といったデータを収集・分析し、AIアバターがユーザーにぴったりの提案を自動で届けます。AIアバターがユーザーに対して行う提案の例は以下のとおりです。

  • ・初回訪問のユーザーには丁寧に商品説明を行う
  • ・リピーターには前回購入した商品に関連するアイテムを勧める

ただし、SiTest EngageとAIアバターによるパーソナライズされた提案は、導入する技術やデータの質・量、運用体制に大きく依存します。AIアバターに理想の顧客対応を望む場合、しっかりと学習させる点が重要です。

サービスの品質を安定化できる

AIアバターは人間のように気分や体調で行動が左右されないため、常に安定した対応が可能です。AIアバターを使うと業務の属人化を防げるため、一貫性のある顧客対応が可能です。「担当者によって説明が違う」といった顧客からのクレームも、AIアバターを活用すれば防げます。

AIアバターは一定の人的ミスを減らし、組織のサービス品質向上や顧客満足度の改善につながる可能性があります。ただし、AI特有のエラーが発生するリスクもあり、複雑な状況では人間サポートとの連携が欠かせません。

AIアバターを導入する7つのデメリット


AIアバターを活用するデメリットは以下のとおりです。

  • ・導入コストがかかる
  • ・学習データを用意する必要がある
  • ・プライバシーとセキュリティリスクがある
  • ・なりすましやディープフェイクのリスクがある
  • ・著作権と肖像権の配慮が必要になる
  • ・人間らしさや感情を出すことに課題がある
  • ・間違った情報を伝えてしまう可能性がある

導入コストがかかる

AIアバターの導入には、以下のようなさまざまなコストがかかります。

  • ・オリジナルアバターを作るためのデザイン費・開発費
  • ・AIアバター利用料
  • ・サーバー代
  • ・クラウド利用料
  • ・修正や更新などのメンテナンス費(主に人件費)

継続的にコストが発生するため、AIアバターは長期的な視点で予算計画を立てる必要があります。

学習データを用意する必要がある


AIアバターが人間のように賢く対応するための学習データを集めるためには、相当な時間とコストがかかってしまいます。以下のような学習データをAIアバターのために用意する必要があります。

  • ・よくある質問と回答集
  • ・商品やサービスのマニュアル
  • ・企業の理念・ブランドイメージ
  • ・ユーザーの詳細なペルソナ設定
  • ・ビデオ記録(自然な発話、ジェスチャー、表情など)
  • ・音声データ(対話録音など)
  • ・マルチモーダルデータ(テキスト・画像・動画の組み合わせ)

AIアバター導入後も変化するユーザーのニーズに応えるため、継続的に学習させることが必要です。導入期間は、要件の複雑さやカスタマイズの度合いによって大きく異なります。簡易的なものであれば数日から数週間、高度にカスタマイズされた複雑なシステムの場合は数か月以上かかる可能性もあります。

プライバシーとセキュリティリスクがある

AIアバターは顧客との対話を通じて多くの情報を収集するため、人間と同じくセキュリティ上のリスクが発生する可能性があります。AIアバターを導入する場合、以下のセキュリティリスクが考えられます。

  • ・情報漏洩
  • ・AIアバターの乗っ取り
  • ・誤入力情報の保存
  • ・無許可でのデータ分析・利用
  • ・法令違反

AIアバターを導入する際は、便利さの裏にあるリスクを十分に理解して、適切な対策を講じることが大切です。

» 消費者庁「リモートやアバターによるお客様対応とAI活用」(外部サイト)

なりすましやディープフェイクのリスクがある


近年のAI技術の進化により、本物の人間と見分けがつかないほど精巧なAIアバターを作れるようになりました。ディープフェイクを悪用されると、なりすまし詐欺や偽情報の拡散につながる恐れがあります。

ディープフェイクを悪用して、偽のカスタマーサポートが顧客から個人情報や金銭をだまし取るケースも考えられます。顧客からの信頼を失うだけでなく深刻な風評被害につながる可能性もあるため、AIアバターの利用には細心の注意が必要です。

» 総務省「Withフェイク2.0時代における偽・誤情報問題の未来と求められる対策」(外部サイト)

著作権と肖像権の配慮が必要になる

AIアバターの利用には、著作権や肖像権への配慮が欠かせません。AIの画像出力に制限を設けないと、著作権を侵害する画像を生成し、問題に発展する可能性があります。AIアバターを利用する際は以下のリスクに注意を払いましょう。

  • ・学習データの著作権侵害
  • ・肖像権の侵害
  • ・キャラクターの著作権侵害

AIが生成したアバターの権利は、法律で明確に決まっていない部分も多くあります。AIアバターの作成ツールを使う前は、利用規約や商用利用のルールを理解しておくことをおすすめします。

» 文化庁「AIと著作権」(外部サイト)

人間らしさや感情を出すことに課題がある


AIアバターは人間のような自然で複雑な感情表現において課題があります。近年の技術進歩により声のトーンや表情の変化、会話の「間」などの調整が可能です。

AIアバターは、喜びや悲しみなどの基本感情をある程度再現できるようになっています。しかし人間が持つ複雑で微妙な感情のニュアンスや、状況に応じた自然な感情の変化を完全に再現することは依然として困難です。

AIアバターは真の共感や感情の理解ができるわけではなく、あくまでパターンにもとづいた応答にとどまります。オーディオビジュアルの同期などの技術的課題も、AIアバターのデメリットです。

AIアバターの設計次第では機械的なやり取りに留まる場合があり、ユーザーに冷たい印象を与えてしまうリスクがあります。感情表現ができないと、ユーザーとの信頼関係を築くことも困難です。

現在では感情表現や自然な対話が可能なAIアバターも開発されています。適切に設計されたAIアバターであれば、ユーザーとの良好な関係構築も期待できます。

間違った情報を伝えてしまう可能性がある

AIは常に100%正しい回答ができるわけではなく、人間と同じように間違えてしまう可能性があります。AIには事実ではない情報をあたかも真実であるかのように作り出す「ハルシネーション」と呼ばれる現象が起こります。

企業が最も避けたいのは、AIアバターが誤った料金プランや製品スペック、利用規約などを伝えてしまうことです。顧客とのトラブルを避けるためにも、AIアバターを導入する際はハルシネーション対策を行いましょう。

AIアバター導入の際は間違いが起こることを前提とし、人間による監視体制や重要な判断をAIにさせないための工夫が必要です。

生成AIは事実に基づかない誤った情報をもっともらしく生成することがあり、これをハルシネーション(幻覚)と呼ぶ。

出典:総務省「進化するデジタルテクノロジーとの共生」


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AIアバターの活用事例


AIアバターの活用事例は以下のとおりです。

  • ・SNSやメディアでの利用
  • ・ビジネスとマーケティング分野での応用
  • ・教育や医療分野での活用
  • ・実店舗での接客や来客案内

SNSやメディアでの利用

AIアバターはSNSやメディアでの情報発信で活用すると効果的です。AIアバターは企業の顔として親しみやすさを演出できるため、ユーザーの注目を集められます。SNSの公式アカウントや動画での解説役、ライブ配信の司会役など、AIアバターはさまざまな場面で活躍できます。

SNSやメディアでAIアバターを活用すると、視覚的な親しみやすさや一貫したブランドイメージを提供可能です。AIアバターの活用はユーザーとの心理的距離を縮め、エンゲージメント向上が期待できる場合があります。ただしクリエイティブの質やターゲット層、活用方法によって効果は異なります。

ビジネスとマーケティング分野での応用


AIアバターをビジネスやマーケティングの分野で応用すれば、顧客とのコミュニケーションを深めて売上を向上させられます。WebサイトやECサイトでAIアバターを活用すると、コンバージョン率の改善につながる効果が期待できます。ビジネスやマーケティングの現場でのAIアバターの役割は以下のとおりです。

  • ・Webサイトでの接客
  • ・ECサイトの仮想販売員
  • ・カスタマーサポートの自動化
  • ・ブランドアンバサダー・案内役
  • ・パーソナライズされた販促
  • ・オンラインでの営業活動効率化

AIアバターを導入すれば、顧客対応の自動化と質の向上を両立させられます。

教育や医療分野での活用

AIアバターは教育や医療の分野でも活用されています。教育分野でのAIアバターは、生徒の理解度に合わせて教え方を変える個別指導ができます。AIアバターはさまざまな言語に対応できるため、外国人との会話練習も可能です。

危険な実験や過去の出来事を体験できるシミュレーション学習にもAIアバターを活用可能です。医療分野では、症状の聞き取りや電子カルテの情報をもとにした診断支援などにAIアバターの活用が進んでいます。

高齢者の話し相手や日々の健康チェック、リハビリの正しい動きを教えるサポートにも、AIアバターを活用可能です。医療スタッフ向けに、さまざまな患者さんへの対応トレーニングにもAIアバターを活用できます。

» 総務省「安心・安全なメタバースの実現に関する研究会(第11回)議事録」(外部サイト)

実店舗での接客や来客案内

実店舗での接客や来客案内にAIアバターを導入すれば、顧客体験の向上とスタッフの業務効率化を同時に実現できます。人手不足に悩む小売業やサービス業では、AIアバターによる効果をより実感できます。実店舗でのAIアバターの活用方法は以下のとおりです。

  • ・多言語対応
  • ・混雑時の順番管理
  • ・店内ガイド
  • ・イベント告知

AIアバターが収集・分析した顧客データを活用して、マーケティング戦略の立案を支援することも可能です。

一般的なAIアバターの作成方法


AIアバターの作成方法は以下のとおりです。

  1. 1.AIアバターのコンセプトを決定する
  2. 2.AIアバターを作成するツールやサービスを決める
  3. 3.AIアバターを生成またはモデリングする
  4. 4.AI機能を実装する
  5. 5.デザインやアニメーションなどの設定をする
  6. 6.テストで調整をする

AIアバターのコンセプトを決定する

コンセプトが曖昧なままAIアバターを作成しても、企業が伝えたい情報がユーザーにうまく伝わらない可能性があります。AIアバターのコンセプトを考える際は、以下の項目に注目しましょう。

  • ・導入目的:なぜAIアバターを導入するのか
  • ・ターゲット:誰に向けて情報を発信するのか
  • ・役割:アバターに何をさせるのか
  • ・性格や口調:ユーザーにどのような印象を与えたいのか
  • ・外見:ターゲットにどう思われたいのか

AIアバターのコンセプトを明確にすれば、後の作業工程をスムーズに進められます。

AIアバターを作成するツールやサービスを決める


AIアバターのコンセプトが決まったら、アバターを形にするためのアプリやWebサービスを選びます。コンセプトに合わせて最適なツールを選択しないと、時間やコストが無駄になるため注意が必要です。AIアバター作成サービスのタイプ別に特徴や注意点などを以下の表にまとめました。

サービスのタイプ 主な特徴 おすすめできる企業 注意点
Web接客特化型 Webサイトに常駐し、
接客・案内・CVR向上を目的とする
Webサイトの売上向上、
離脱率改善、
顧客対応の自動化を目指す企業
専門機能が多い分、
料金は高めになる傾向がある
動画コンテンツ生成型 テキスト入力で、
プレゼンや解説などの動画を
簡単に作成できる
広告、SNS投稿、研修資料などの
動画コンテンツを
低コストで量産したい企業
リアルタイムの対話機能は
ない場合が多い
アバター画像・素材作成型 テキストや写真から、
SNSアイコンや広告バナーに使える
キャラクター画像を生成する
オリジナルのキャラクター画像を
低コストで手軽に作成したい
個人や小規模事業者
動画や対話機能は
ない場合が多い
フルカスタマイズ開発型 企業に依頼し、
ゼロからアバターやシステムを開発する
独自のブランド戦略に合わせ、
高度な機能や
完全なオリジナルデザインを求める大企業
開発期間が長く、
コストは最も高額になる

サービスを選ぶ際は利用目的や料金体系、商用利用の可否、カスタマイズの自由度も確認しておくと安心です。

AIアバターを生成またはモデリングする

AIアバター作成サービスが決まったら、次はアバターの見た目を作ります。制作には「既存のAIアバターを利用する方法」と「オリジナルのAIアバターを作成する方法」があります。投下できるコストに応じて、適切なAIアバターの作成方法を選択しましょう。

オリジナルのAIアバターの見た目を作る方法は以下のとおりです。

  • ・専門ソフトでゼロから制作
  • ・イラスト制作ソフトで作成
  • ・アバター作成ツールで組み合わせ
  • ・画像生成AIで生成
  • ・素材販売サイトで購入
  • ・専門家へ依頼

AI機能を実装する


AIアバターの見た目が完成したら頭脳となるAI機能を実装します。多くの場合、AIアバター作成サービスには、ユーザーと対話するためのさまざまな機能があらかじめパッケージとして備わっています。AIアバター作成サービスによって提供される主な機能は以下のとおりです。

  • ・質問への自動回答
  • ・外部AIサービスとの連携
  • ・顧客管理ツールとの連携
  • ・会話シナリオの設計

目的に合わせて複数の機能を組み合わせれば、より高度で実用的なAIアバターを作成できます。

デザインやアニメーションなどの設定をする

デザインやアニメーションの設定をすれば、AIアバターに命を吹き込めます。デザインやアニメーションによって、AIアバターがユーザーに与える印象が決まります。AIアバターの動きが不自然だとユーザーに違和感を与えてしまい、Webサイトの離脱につながりかねません。

服装や髪型、アクセサリーなど、AIアバターのデザインにはさまざまな設定が可能です。待機中の自然な動きや視線、リアクションを細かく設定すれば、より人間らしいAIアバターを作れます。デザインやアニメーションの設定を丁寧に行えば、AIアバターはユーザーに寄り添う温かみのある存在になれます。

テストで調整をする

AIアバターは作成して終わりではなく、公開後のテストと調整を繰り返す必要があります。作成したAIアバターは、必ずしも成果につながるとは限らないからです。実際のユーザーの反応を見ながら細かく調整を重ねると、AIアバターの効果を最大限に高められます。

AIアバターの見た目や表示位置を複数パターン用意して、ユーザーの反応を見てみましょう。AIアバターがユーザーに話しかけるタイミングを変えて、効果を測定する方法もあります。AIアバターとの会話のシナリオをいくつか試して、最も購入や問い合わせにつながったアクションを見つける方法も効果的です。


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AIアバターが作れるおすすめツール


AI技術を活用して個性的なアバターを作成できるツールは数多く存在しますが、それぞれに得意なことや最適な用途が異なります。独自の強みを持つ以下の4つのツールを紹介します。

  • ・D-ID(ディーアイディー)
  • ・HeyGen(ヘイジェン)
  • ・Vidnoz AI(ビッドノーズ エーアイ)
  • ・AvaMo(アヴァモ)

D-ID(ディーアイディー)

D-ID(ディーアイディー)はD-ID社が提供する「対話型AIアバター」を構築するためのプラットフォームです。開発者向けのツール(API)が用意されており、自社のWebサイトやアプリにAIアバターを組み込めます。

D-IDはマイクロソフト社との連携により安心してビジネスシーンで利用できます。D-IDで作成したAIアバターをWebサイトに設置すれば、24時間の顧客対応が可能です。AIと会話しながら学べる新しい形の研修コンテンツを作ることも、D-IDなら可能です。

ただし、D-IDで作ったAIアバターをビジネスで利用する場合はProプラン以上の契約が必要になります。D-IDの無料のTrialプランやLiteプランで作成したAIアバターは、個人での利用に限られているため注意してください。

HeyGen(ヘイジェン)

HeyGen(ヘイジェン)はHeyGen社が提供するリアルで高品質なアバターが登場する動画を手軽に作成できるサービスです。HeyGenは作成した動画を話している人の声のトーンや口の動きまで自然なまま、175以上の言語へ翻訳できます。

多言語への対応が可能なAIアバターを作れるため、世界に向けてブランドイメージを伝えたい場合にHeyGenは効果的です。製品レビューサイトG2で「2025年最も急成長した製品」の第1位に選ばれており、HeyGenは高い評価を得ています。

HeyGenの有料プランでは作成した動画の権利はユーザー(利用者)のものになり、商用利用が可能です。無料プランでも商用利用はできますが、動画の権利はHeyGen側に帰属するという違いがあるため注意が必要です。

Vidnoz AI(ビッドノーズ エーアイ)

Vidnoz AI(ビッドノーズ エーアイ)はVidnoz社が提供する、スピードとコスト効率を重視したAI動画生成ツールです。Vidnoz AIは「AI動画作成の民主化」を掲げており、無料で利用できる範囲が広い点が大きな特徴です。

1,500種類以上のアバターや2,800種類以上のテンプレートが揃っているため、Vidnoz AIなら企業のアイデアをすぐに形にできます。Vidnoz AIの主な用途は以下のとおりです。

  • ・SNS広告のパターンをいくつか素早く作って試す
  • ・予算を抑えつつ多くの動画コンテンツを発信する

無料プランで作成した動画もビジネスに利用できるため、気軽にVidnoz AIをビジネスに取り入れられます。ただし、動画にはロゴ(ウォーターマーク)が表示される点に注意が必要です。ロゴを消すにはVidnoz AIの有料プランへのアップグレードが必要です。

AvaMo(アヴァモ)

AvaMo(アヴァモ)は株式会社オフショアカンパニーが提供する、日本市場に特化したAIアバター動画生成サービスです。Tencent Cloud(テンセントクラウド)の技術提供を受け、2025年5月にローンチされました。

AIアバター作成の専門知識がなくても、以下の3ステップで誰でも直感的にプロ品質の動画を作成できます。

  • 1. テンプレート選択
  • 2. アバター選択
  • 3. テキスト入力

AvaMoなら従来の動画制作にかかっていた撮影や編集といった工程を簡略化し、制作期間と費用を大幅に削減できます。日本語の他に英語や中国語など十数言語に対応しており、世界中のユーザーに対応できます。AvaMoはTikTokやInstagramリールなどに最適な縦型動画の出力も可能です。

わずか3分間の撮影で本人そっくりのAIアバターを作成する「AIタレント機能」もAvaMoは備えています。AvaMoのAIタレント機能により、出演者の負担を減らしながら継続的なコンテンツ配信が実現できます。AvaMoは日本市場に特化しているため、日本語に最適化されてスムーズに導入しやすい点も強みです。

AIアバターの導入で失敗しないためのポイント


AIアバターの導入で失敗しないためのポイントは以下のとおりです。

  • ・他社の導入事例から成功パターンを研究する
  • ・想定外の質問や誤動作に備えておく
  • ・バックアップ体制を整えておく

他社の導入事例から成功パターンを研究する

他社がAIアバターを導入して成功した事例を研究すると、自社に最適な導入方法が見えてきます。各業界のAIアバターを導入して成功した事例は以下のとおりです。

業界 AIアバターの活用例と期待される効果
小売業界 小売業界では顧客の問い合わせ対応を24時間行うことで、顧客満足度の向上が期待されます。
不動産業界 不動産業界ではバーチャル内見にAIアバターを活用して、遠方からの顧客の利便性向上や成約率の改善が期待されます。
金融機関 金融機関では複雑な商品説明をAIアバターが担当し、顧客に一貫性のある対応を提供できます。
製造業 製造業では新人研修にAIアバターを活用して、マニュアル解説を自動化し研修効率の向上が期待されます。
ECサイト運営 ECサイト運営ではAIアバターやAIチャットボットを導入し、商品レコメンド機能との連携で購買率の向上が期待できます。
実際に、株式会社ナノユニバースでは、AIチャットボット導入により購入率が15~20%向上した事例が報告されています。

各業界の成功事例を参考にしながら、自社のビジネスモデルに適したAI技術の活用方法を検討することが大切です。

想定外の質問や誤動作に備えておく


AIアバターを導入する際、システムの誤動作はブランドイメージを損なう直接的なリスクとなります。優れたAIアバターツールは、導入企業が直面するさまざまなリスクを軽減するため、以下のような機能を提供しています。

  • ・対話シナリオの簡単な構築・管理機能
  • ・フォールバック機能(不明な質問への対応)
  • ・不適切・有害コンテンツのフィルタリング
  • ・有人オペレーターへのエスカレーション機能
  • ・テスト環境の提供

AIアバターの設定を自ら行う場合は、企業が想定外の質問や誤動作に備えておく必要があります。すべての質問の予測は不可能なので、理解できない質問は「わかりません」と答える機能をAIアバターに実装してください。不適切な質問や攻撃的な質問、個人情報を求める質問への対応方針も明確にしておく必要があります。

AIアバターだけでは解決できない問題が発生したときは、人間のオペレーターに連絡する仕組みを構築しておくと安心です。AIアバターを実装する前に、十分なテスト環境で検証しておきましょう。テストで発生した問題を修正しながらAIアバターを展開していくと、失敗のリスクを最小限に抑えられます。

バックアップ体制を整えておく

予期せぬシステム障害が発生したときのために、AIアバターの適切なバックアップ体制を整えておく必要があります。AIアバターツールを導入する企業側としては、選定の段階で提供者側のバックアップ体制や障害対応能力を調べる必要があります。

AIアバターツール提供者の以下のようなバックアップ体制や障害対応能力を調べておきましょう。

  • ・サービスの稼働率(SLA)
  • ・構築されているインフラの種類(AWS、Azureなど)
  • ・24時間365日の監視体制
  • ・障害発生時の情報公開実績
  • ・データのバックアップ状況
  • ・データの復旧の仕方

発生時には迅速に復旧させる能力を持つ、信頼性の高いツール提供者を選ぶことが効果的なリスク対策の一つです。ただし、予防策や継続的監視、多層的なバックアップ戦略など、他の対策と組み合わせた包括的なリスク管理が欠かせません。リスクの種類や組織の状況に応じて柔軟に対策を講じましょう。

SiTest Engage×AIアバターでWebサイト上で接客し、機会損失を防ぎましょう

「SiTest Engage」とAIアバターを組み合わせることで、Webサイト上でのより高度な顧客対応が実現します。AIアバターがパーソナライズされた顧客対応をすることで、今まで逃していたビジネスチャンスをつかむことが可能です。

AIアバターは24時間365日、人間の代わりにサイト訪問者の疑問にその場で答えるため、深夜や早朝の訪問者も逃しません。ユーザーが疑問を解消できずにサイトを離れてしまう機会損失を防げます。

SiTest Engage×AIアバターは人件費を抑えつつ、収集した対話データをマーケティング戦略に生かせる点も大きなメリットです。「SiTest Engage」とAIアバターの導入で、Webサイトの成果を最大化しましょう。


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