離脱防止ポップアップとは?コンバージョン率を改善する方法とおすすめツール3選
Webサイトからの離脱が原因でユーザー滞在時間が短くなったりコンバージョン率が低下したりすることで、頭を悩ませているWeb担当者は多く見られます。ユーザーの離脱防止対策は売上や成果に直結する課題にもかかわらず、何をすれば効果的かわからないですよね。
この記事ではサイトからの離脱を防ぐ「離脱防止ポップアップ」のメリットや効果的なオファーの作り方を解説します。記事を読めばユーザー体験を損なわず離脱を防止し、成果を最大化するポップアップの活用方法がわかります。
離脱防止ポップアップは適切なタイミングで最適なオファーを提示すれば、ユーザーに嫌がられることはありません。ユーザー心理に寄り添ったポップアップの設計で、サイトからの離脱をコンバージョンへと転換させましょう。
目次
ポップアップとは離脱防止のために表示されるコンテンツ
離脱防止ポップアップに関する以下の2点を解説します。
- ・離脱防止ポップアップはユーザー離脱時に発動する
- ・Webサイトにおける離脱率と離脱防止 ポップアップの重要性
離脱防止ポップアップはユーザー離脱時に発動する
離脱防止ポップアップはユーザーがWebサイトからの離脱を防ぐために表示するコンテンツです。サイトに埋め込まれたプログラムが、以下のようなユーザーの離脱しやすい行動を察知しオファーを表示します。
- ・ブラウザの「戻る」ボタンを押す
- ・マウスカーソルが画面の上端に移動する
- ・ページのスクロール速度が急に速くなる
ユーザーの上記のような行動を察知すると、離脱を防ぐためのクーポンやメッセージなどが表示されます。離脱防止ポップアップにより、ユーザーの興味が薄れたタイミングで、お得な情報やメッセージを届けられます。細かな設定をすれば、一度ポップアップを閉じたユーザーにはしばらく表示しないなどの調整も可能です。
Webサイトにおける離脱率と離脱防止 ポップアップの重要性
Webサイトの高い離脱率は、売上や集客といった事業の根幹に直接的な悪影響を与えます。Webサイトの離脱率が高いことで、以下の問題が発生します。
- ・コンバージョンの機会を失う
- ・広告費用が無駄になる
- ・検索エンジンの評価が低下する
離脱率はWebサイトのユーザー満足度を測るための大切な指標です。離脱率を正しく理解して離脱防止ポップアップを上手に活用することで、ユーザー満足度を高められ、ビジネスの成長にも役立ちます。
離脱防止ポップアップに期待できる4つのメリット
離脱防止ポップアップに期待できるメリットは以下のとおりです。
- ・ユーザーの離脱を防ぎ滞在時間を伸ばす
- ・購入リストのカゴ落ちを防ぐ
- ・迷っているユーザーのコンバージョン率を向上させる
- ・ユーザー体験を高めてリピートやブランド力が向上する
ユーザーの離脱を防ぎ滞在時間を伸ばす
離脱防止ポップアップは、サイトから離れようとするユーザーを引き止め、滞在時間を伸ばす効果が期待できます。サイトを閉じようとする絶妙なタイミングで、ユーザーの関心を引く情報や提案を表示できるためです。
ユーザーがサイトから離脱しようとした際に、有効な情報の提示は以下のとおりです。
- ・関連コンテンツへの案内
- ・限定クーポンや割引の提示
- ・FAQやチャットサポートへの誘導
- ・サイトの価値やメリットの再伝達
さまざまな工夫でユーザーの興味を惹けると、サイト内をさらに見てもらえます。ユーザーの滞在時間が長くなれば、サイト全体の評価向上にも役立ちます。
購入リストのカゴ落ちを防ぐ
離脱防止ポップアップは、ECサイトで商品がカートに入ったまま購入されない「カゴ落ち」を防ぐ効果があります。送料が気になったり、入力手続きを面倒に感じたりすることがカゴ落ちの原因です。
ユーザーの行動に合わせて限定割引クーポンや送料無料の案内、在庫の数量を通知するとユーザーの離脱を防ぎ購入を後押しできます。チャットサポートや簡単な購入方法を提示することも、カゴ落ちを防ぐ効果的な方法です。ユーザーが離脱しそうな瞬間に「今買えばお得」「すぐ届く」などの離脱防止ポップアップを表示すれば、カゴ落ち削減につながります。
迷っているユーザーのコンバージョン率を向上させる
離脱防止ポップアップは購入を迷っているユーザーの背中を押すことで、コンバージョン率の向上に役立ちます。ユーザーが購入ボタンを押さずにページを離れようとした際に、以下の情報を表示することで決断を後押しできます。
- ・限定クーポンや割引
- ・送料無料や購入特典
- ・希少性の訴求
- ・実績やレビュー
- ・疑問の解消
離脱防止ポップアップは適切に実装された場合、ユーザーの離脱を防ぎ、サイトのコンバージョン率を高める可能性があります。しかし、表示タイミングや内容が不適切だとユーザー体験を損ない、サイトから離脱する原因にもなり得る点に注意が必要です。
ユーザー体験を高めてリピートやブランド力が向上する
離脱防止ポップアップを上手に活用すれば、ユーザーの満足度や体験価値を高められます。離脱防止ポップアップはユーザーに合った商品や情報をタイミングよく提示し、適切なページへスムーズに誘導できるからです。
ユーザーの行動や悩みに寄り添った情報を提供すると、結果的に企業への信頼やリピートにもつながります。アンケート機能の離脱防止ポップアップを通じてユーザーの声を集めることで、よりニーズに合った改善も可能です。
Webサイトに訪れ満足したユーザーはリピーターとなり、企業のブランド価値を支えるファンへと成長していきます。
効果的な離脱防止ポップアップを作成するポイント5選
効果的な離脱防止ポップアップを作成するためのポイントは以下のとおりです。
- ・親しみやすいデザインにする
- ・お得感や特別感のある魅力的なオファーを考案する
- ・適切なタイミングで離脱防止ポップアップを表示する
- ・離脱防止にAIアバターを活用する
- ・ユーザーの注意を引きつける動画を活用する
親しみやすいデザインにする
離脱防止ポップアップのデザインは、ユーザーに親しみやすく不快感を与えない工夫が必要です。広告のような印象を避け、Webサイトの一部として自然に溶け込む見た目にします。離脱防止ポップアップを親しみやすいデザインにするポイントは以下のとおりです。
- ・サイトとの統一感を意識する
- ・押しやすいボタンサイズにする
- ・わかりやすい閉じるボタンを選択する
- ・背景と文字のコントラストを意識する
- ・情報量とボタンの数を考慮する
- ・丁寧でわかりやすい言葉を選ぶ
押し付けがましいデザインは、ユーザーに「邪魔な広告」という印象を与え、サイトから離脱される原因になります。親しみやすい離脱防止ポップアップを採用すると、ユーザーはストレスなく次の行動へ移れます。
お得感や特別感のある魅力的なオファーを考案する
ユーザーが思わずクリックしたくなるオファーとは、お得感や特別感のある提案をすることです。ユーザーは「自分にとって得がある」「今しかない」と感じたときに行動しやすくなります。ユーザーの心理を利用して、魅力的な提案を考えましょう。
以下はユーザーのクリックを促す際に効果的なオファーです。
- ・割引クーポンや送料無料
- ・お役立ち資料の無料提供
- ・無料トライアル
- ・無料診断サービス
- ・限定情報の通知
ユーザーのクリックを促すには「期間限定」「あなただけ」といった言葉で、特別感を演出することが有効です。
適切なタイミングで離脱防止ポップアップを表示する
離脱防止ポップアップは表示のタイミング次第で効果が大きく変わります。ユーザーの行動や心理に合わせて適切なタイミングで表示することで、自然な流れで購入や問い合わせにつなげられます。
効果的な離脱防止ポップアップ表示のタイミングは以下のとおりです。
- ・ユーザーがページを離れようとしたとき
- ・商品をカートに入れたまま、離脱しようとしたとき
- ・料金ページや商品詳細ページで一定時間滞在したとき
- ・ページの80%以上をスクロールしたとき
- ・CTA(購入ボタン等)周辺での滞在時間が長いとき
ユーザーはサイトを閲覧している間、常に心理状態が変化します。情報を探し始めたばかりのユーザーに購入を促しても効果はほとんどありません。ユーザーの行動を読み取り最適なタイミングで離脱防止ポップアップを表示すると、コンバージョン率アップにつながります。
離脱防止にAIアバターを活用する
AIアバターを離脱防止ポップアップに活用すると、ユーザーの注意を引きつけ、離脱防止の効果を高められます。まるで人間が話しかけているようなAIアバターの親近感が、離脱防止ポップアップに対する心理的な抵抗感を和らげるためです。テキストや静止画だけの情報に比べ、AIアバターは動きと音声で視覚的に訴えかけます。
AIアバターを離脱防止ポップアップに採用するメリットは以下のとおりです。
- ・人間のように製品やサービスを案内する
- ・サイト離脱の動きを察知する
- ・特別なクーポンなどを提示して引き留める
- ・複雑なキャンペーン内容や商品の使い方をわかりやすく説明する
AIアバターは24時間365日一貫した品質での案内が可能です。実装方法や対象ユーザー、業界によっては、離脱防止やコンバージョン率の向上に寄与する場合があります。
SiTest Engageを導入すれば、そのまま離脱してしまう「ただの訪問者」を「顧客」に変えることが可能です。以下のリンクからSiTest Engageの詳細を確認してみましょう。
ユーザーの注意を引きつける動画を活用する
離脱防止ポップアップに動画を埋め込むことは、ユーザーの注意を引きつけ、離脱を防ぐ効果的な手法です。テキストや静止画に比べて、動画はユーザーの視線を自然に集めてメッセージへの興味をかき立てる力を持っています。
離脱防止ポップアップで効果を発揮する動画は主に以下の3つです。
- ・デモンストレーション動画
- ・インタビュー動画
- ・キャンペーン告知動画
5~15秒程度の短い動画にすると、ユーザーの注意を瞬時に引きつけられます。音声が出せない環境でも内容が伝わるよう字幕を入れたり、行動を促すボタンを設置したりする工夫が離脱防止に効果的です。
離脱防止ポップアップツールの失敗しない選び方
離脱防止ポップアップツールを選ぶ際のポイントは以下のとおりです。
- ・自社のニーズに合った離脱防止ポップアップツールの選定
- ・離脱防止ポップアップツールの機能とコストのバランス
- ・離脱防止ポップアップツールと他システムとの連携性
- ・サポート体制と離脱防止ポップアップツールの操作性
自社のニーズに合った離脱防止ポップアップツールの選定
離脱防止ポップアップツールを導入する際は、自社の目的や課題に合ったものを選びます。ツールによって搭載されている機能や得意なことが大きく異なるためです。ツールを選定する際に確認するポイントは以下のとおりです。
- ・目的達成機能
- ・分析機能
- ・サイト種別特化機能
- ・操作性・デザイン性
- ・料金プラン
- ・サポート体制
- ・外部ツールとの連携
目的が不明確なまま高機能なツールを選ぶと、使わない機能が多く費用も無駄になります。
離脱防止ポップアップツールの機能とコストのバランス
高機能な離脱防止ポップアップツールは魅力的ですが、費用が高すぎると利益を圧迫する原因になります。安さだけでポップアップツールを選んでしまうと機能が足りず、期待した成果が出ない可能性があります。月額料金だけでなく、初期費用やオプション料金も含めた年間の合計金額で判断してください。
無料トライアルを活用すると、ツールの操作性や必要な機能が問題なく使えるかを確認できます。自社のサイトのアクセス規模に応じて、月額固定制と従量課金制のどちらが適切かを判断しましょう。低価格のプランから始めて、効果を見ながらより機能が充実したプランへ変更すると、ツール選びでの失敗を避けられます。
離脱防止ポップアップツールと他システムとの連携性
離脱防止ポップアップツールを選ぶ際は、すでに社内で使っている他のシステムとスムーズに連携できるかを確認することが重要です。ツールを単体で使うよりも、他のシステムと連携させることで、集めた情報をより有効に活用でき、業務の効率も向上します。
離脱防止ポップアップツールは主に以下のシステムとの連携が可能です。
- ・MA/CRMツール
- ・ECカートシステム
- ・アクセス解析ツール
- ・チャットボットツール
- ・CDP(顧客データ基盤)
MA/CRMツールを連携させると、離脱防止ポップアップで得た見込み客の情報を自動で顧客リストに登録可能です。見込み客の情報を自動で顧客リストに登録できれば、営業活動やメールマガジンの配信に活かせます。
Google Analyticsなどのアクセス解析ツールと連携することで、離脱防止ポップアップの売り上げへの貢献率を詳しく分析可能です。離脱防止ポップアップツールは他システムと連携することで集客・分析・営業支援まで一貫して活用できるツールになります。
サポート体制と離脱防止ポップアップツールの操作性
離脱防止ポップアップツールを選ぶ際は、誰でも使える操作性と、困った際に頼れるサポート体制が整っているかを確認します。どれだけ優れた機能を持っていても、操作が複雑で使いこなせなければ、期待した効果は得られません。サポート体制と操作性を見極めるポイントは以下のとおりです。
- ・直感的な操作性
- ・プログラミング知識が不要
- ・豊富なテンプレート
- ・導入から運用後までのサポート
- ・相談窓口の有無
- ・マニュアルやセミナーの充実度
- ・日本語対応の有無
事前にサポート体制と操作性を確認することで、導入後のトラブルを防げます。
おすすめの離脱防止ポップアップツール3選
おすすめの離脱防止ポップアップツールは以下の3つです。
- ・【SiTest(SiTest Engageサイテスト エンゲージ)】ヒートマップやEFOまで対応可能
- ・【TETORI(テトリ)】リーズナブルで手軽に使用できる
- ・【KARTE(カルテ)】他チャネルとの連携が強力
【SiTest(SiTest Engageサイテスト エンゲージ)】ヒートマップやEFOまで対応可能
SiTest(SiTest Engage)は、多彩な機能を備えた動画接客型エンゲージメントプラットフォームで以下の機能を提供しています。
- ・動画ポップアップ
- ・ピクチャインピクチャ
- ・AIアバター
SiTest(SiTest Engage)は、ユーザーのマウスの動きやスクロール状況を瞬時に検知し、サイトを離脱する瞬間にポップアップを表示します。
SiTest(SiTest Engage)は単なる引き留めにとどまらず、コンバージョンへと導く設計が特徴の一つです。Webサイト全体の成果を底上げする豊富な機能が統合されている点もSiTest(SiTest Engage)の魅力です。Webサイトの成果を底上げする機能として、以下の3つが挙げられます。
- ・ランディングページ
- ・エントリーフォームの最適化
- ・ヒートマップ分析
SiTest(SiTest Engage)の導入は離脱防止ポップアップを出すだけで終わらず、本質的なコンバージョン率の改善効果が期待できます。SiTest(SiTest Engage)はテスト運用や段階導入にも対応しやすく、中〜大規模サイトにおすすめのツールです。
【TETORI(テトリ)】リーズナブルで手軽に使用できる
TETORIは誰でも簡単に使える日本の離脱防止ポップアップツールです。業種別のテンプレートが豊富に用意されており、専門的な知識がなくてもすぐに離脱防止ポップアップを設置し運用できる点が魅力です。TETORIは専任スタッフによる導入支援やサポートも手厚く、初めてマーケティング施策を行う企業でも安心して利用できます。
月額1万円から始められるリーズナブルさも、TETORIを使用するメリットです。TETORIは無料トライアルが利用でき、サポート体制が充実しています。
【KARTE(カルテ)】他チャネルとの連携が強力
KARTEはユーザーの行動をリアルタイムで分析し、最適化されたポップアップを表示できる高機能ツールです。ユーザーの行動データや属性情報をもとに、ユーザーに合ったタイミングと内容で訴求できます。
KARTEはコンバージョン改善だけでなく、全体的なユーザー体験の最適化にも力を発揮します。以下のような他チャネルとの連携が可能です。
- ・メール
- ・チャット
- ・LINE
KARTEは、ABテストや最適化機能を搭載したカスタマーエクスペリエンスプラットフォームです。一部の機能では機械学習アルゴリズムを活用した自動収束機能も提供されています。
» 総務省「ウェブサイトの改善」(外部サイト)
KARTEは本格的なデータ活用を行いたいマーケティングチームや、ユーザー体験を重視する企業に適したツールです。
離脱防止ポップアップの作り方と導入手順
離脱防止ポップアップの作り方と導入手順は以下のとおりです。
- ・離脱防止ポップアップの目的とKPI設定
- ・ニーズに合った離脱防止ポップアップツールの選定
- ・離脱防止ポップアップのデザインとコンテンツの構築
- ・離脱防止ポップアップの表示条件とトリガーの設定
- ・ABテストによる最適化
離脱防止ポップアップの目的とKPI設定
離脱防止ポップアップを作成する際は、最初に目的を明確に決めます。目的が曖昧なままでは伝えたいメッセージがぼやけてしまい、思うような効果は期待できません。離脱防止ポップアップの成果を測るためのKPIを設定すれば、改善の方向性を見失わずに済みます。
KPI(重要業績評価指標:Key Performance Indicator)とは、目標を達成するための取組の進捗状況を定量的に測定するための指標です。
地方創生「Ⅱ.導入編 4. KPI(重要業績評価指標)の設定について」
離脱防止ポップアップを作成する際は、コンバージョン率の向上やカゴ落ち率の削減などの具体的な目的を決めましょう。目的を具体的にすることで、離脱防止ポップアップをどのようなデザインや内容にすれば良いかが明確になります。
ニーズに合った離脱防止ポップアップツールの選定
離脱防止ポップアップで設定した目的を達成するために、自社のニーズに合ったツールを選ぶことが重要です。ツールによって機能や費用、操作性が大きく異なります。離脱防止ポップアップツールを選定する際は、以下のポイントをチェックしましょう。
- ・目的に直結する機能が備わっているか
- ・ABテストや効果測定が行えるか
- ・費用対効果は見合っているか
- ・操作しやすく、デザイン調整が柔軟にできるか
- ・他の外部ツールと連携可能か
自社の状況に合わない離脱防止ポップアップツールを選ぶと目標達成が難しくなり、余計な費用や手間がかかります。
離脱防止ポップアップのデザインとコンテンツの構築
離脱防止ポップアップのデザインとコンテンツを構築する際は、ユーザーの注意を引きつけて、期待する行動を自然に促す内容にします。表示される離脱防止ポップアップの中身に魅力がなければ、ユーザーは興味を持たず、すぐに閉じてしまいます。効果的なポップアップを作るポイントは以下のとおりです。
- ・魅力的なキャッチコピー
- ・具体的な提案内容
- ・次にしてほしい行動がわかるボタン
- ・Webサイトの雰囲気に合わせたデザイン
- ・一目で分かる画像やイラストや動画
- ・わかりやすい「×」ボタン
- ・スマートフォンでも見やすい画面設計
コンテンツを丁寧に作り込むことで、ユーザーに不快感を与えずに自然な形で成果につなげられます。
» デジタル庁「ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック」(外部サイト)
離脱防止ポップアップの表示条件とトリガーの設定
離脱防止ポップアップの効果を最大限に引き出すには「誰に」「いつ」表示するかの設定が必要です。ユーザーの状況や行動に合わせた最適なタイミングで離脱防止ポップアップを表示することで、自然にコンバージョンへと導けます。
高機能なツールを活用すれば、ユーザーの行動や属性に応じて、表示するきっかけ(トリガー)や条件を細かく設定可能です。デバイスによって表示を切り替えたり、曜日や時間帯を指定して表示したりもできます。さまざまな条件を組み合わせることで、ユーザーにとって適切なタイミングで最適な情報を提供できます。
ABテストによる最適化
離脱防止ポップアップを作成した後は、ABテストで離脱防止ポップアップの効果を最大限に高めます。ABテストは、複数のパターンの離脱防止ポップアップをユーザーに表示し、どちらがより良い成果を出すかを比較検証する手法です。思い込みや仮説だけでABテストを進めるのではなく、実際のユーザーの反応をデータで確認します。
» A/Bテストの基本とおすすめのA/Bテストツールを紹介!
ABテストを行う際の主な要素は、以下のとおりです。
- ・ファーストビュー
- ・キャッチコピー
- ・CTAボタン
- ・デザイン
- ・導線
- ・入力フォーム
- ・見出し・タイトル
テスト目的に応じて適切な要素を選択し、効果測定を行うことが重要です。テストで効果の高かったパターンを採用し、別の要素でテストを繰り返すことで、継続的な改善サイクルを回せます。
» 総務省「ウェブサイトの改善」(外部サイト)
離脱防止ポップアップの成功事例3選
以下の分野ごとの離脱防止ポップアップの成功事例を解説します。
- ・【ECサイトでの成功事例】送料無料クーポンでカゴ落ち率を改善
- ・【サービス業での成功事例】ユーザーの気持ちに合わせたコンテンツで成約率改善
- ・【ブログでの成功事例】興味あるページへ誘導して回遊率改善
【ECサイトでの成功事例】送料無料クーポンでカゴ落ち率を改善
ECサイトはユーザーが購入を迷う瞬間を的確に捉え、売上アップに直結するポップアップを表示することが重要です。「今だけ使える送料無料クーポン」を表示して、カゴ落ち率を改善した事例が多く見られます。
「残りわずかです」「お客様満足度95%」といったレビューをポップアップで表示して、ユーザーに購入を促します。カート画面で「あと〇〇円で送料無料」と案内すれば追加で注文してもらえ、平均注文額が上がる可能性もあります。
決済で困っているユーザーをチャットサポートへ誘導して離脱を防ぐ施策は、顧客満足度の向上に効果的です。ユーザーの行動に合わせた離脱防止ポップアップは、ECサイトが抱える課題を解決し、売上を伸ばすために役立ちます。
【サービス業での成功事例】ユーザーの気持ちに合わせたコンテンツで成約率改善
離脱防止ポップアップはサービス業でも、予約や問い合わせを増やし、売上を向上させるうえで大きな効果を発揮します。ユーザーがサービスの申し込みをためらう瞬間に、不安を解消したりメリットを提示したりして、行動を後押しできるためです。
サービス業での具体的な離脱防止ポップアップの例は以下のとおりです。
- ・ホテル予約サイト
予約ページから離れそうなユーザーに「限定クーポン」のポップアップを表示し予約完了率を向上 - ・不動産情報サイト
物件ページを長時間閲覧しているユーザーに「未公開物件」のポップアップを表示し顧客獲得数が増加 - ・オンライン英会話スクール
料金ページから離れようとするユーザーに「無料体験」のポップアップを表示し申込率がアップ
ユーザーの気持ちや状況に合わせたポップアップの表示が、サービス業におけるコンバージョン率向上の鍵となります。
【ブログでの成功事例】興味あるページへ誘導して回遊率改善
コンテンツサイトでは離脱防止ポップアップを活用して、回遊率を高められます。回遊率とは、ユーザーにサイト内の他のページも見てもらうことです。ユーザーが記事を読み終えたり、サイトから離れようとしたりするタイミングは、他のコンテンツへ誘導する絶好の機会です。
離脱防止ポップアップを使って以下の案内を出すと、ユーザーの興味を引き、サイト内を巡るように促せます。
- ・関連記事の推薦
- ・人気記事ランキングの表示
- ・まとめページの案内
- ・資料ダウンロードページへの誘導
- ・動画やセミナーの案内
適切に設計・配置された離脱防止ポップアップは「次はこの記事を読んでみよう」と感じさせる可能性があります。関連性の高いコンテンツを提示して、ユーザーの興味を引きつけることが大切です。
ただし、不適切な離脱防止ポップアップはユーザーエクスペリエンスを損ない、サイト離脱を招く恐れがあります。離脱防止ポップアップを表示するタイミングや内容について慎重に検討しましょう。
離脱防止ポップアップの導入で注意すべきポイント3選
離脱防止ポップアップの導入で注意すべきポイントは以下のとおりです。
- ・離脱防止ポップアップでユーザーを邪魔しない
- ・過度な離脱防止ポップアップは避ける
- ・法令やプライバシーに配慮する
離脱防止ポップアップでユーザーを邪魔しない
離脱防止ポップアップを導入する際は、ユーザーのサイト体験を損なわない設計にすることが大切です。離脱防止ポップアップの表示によりユーザーが不快を感じると、サイトから離れる原因になります。離脱防止ポップアップはユーザーにとって邪魔にならず、役立つと感じてもらえる工夫が必要です。
ユーザー体験を損なわずに離脱防止ポップアップの効果を出すには、メインの情報を完全に隠さないようにしましょう。誰でもすぐに閉じられるよう、閉じるボタンは大きく見やすい場所に置きます。ユーザーの興味や行動に合わせた離脱防止ポップアップで、関連性の高い情報やお得な情報を提供すると、ユーザーの満足度が向上します。
離脱防止ポップアップの表示頻度を調整し、同じ人に何度も表示しないよう配慮してください。ユーザー体験を損なわないよう配慮すると、ユーザーにストレスを与えることなく、スムーズなサイト利用を促せます。
過度な離脱防止ポップアップは避ける
過度な離脱防止ポップアップ表示はユーザーに不快感を与え、サイトから離脱させてしまう原因になります。過度な離脱防止ポップアップによる不快感がサイト全体の印象を悪くし、リピーター獲得の機会を失うリスクもあります。短時間で繰り返し表示されるポップアップや、画面全体を覆う離脱防止ポップアップは避けましょう。
閉じにくいボタンや複数の離脱防止ポップアップの連続表示は、ユーザー体験を大きく損なう可能性があります。離脱防止ポップアップの表示回数やタイミングを適切に管理すると、ユーザーがストレスなくサイトを回遊できます。
法令やプライバシーに配慮する
離脱防止ポップアップを活用する際は、法律やユーザーのプライバシーを守らなければなりません。ルールを守らないとペナルティを受けたり、企業の信頼を失ったりする恐れがあります。
ユーザーに安心してサイトを使用してもらうためにも、以下のような細心の注意が必要です。
メールアドレスなどの個人情報を取得する場合 | 利用目的をはっきりと示し、 プライバシーポリシーへのリンクを設置する |
ユーザーにメールマガジンへの登録を促す場合 | 特定電子メール法を守り、 ユーザーから事前の同意を得る |
ポップアップでクーポンを表示する場合 | 景品表示法に触れないよう、 適用条件や有効期限をわかりやすく記載する |
Cookieを利用してポップアップの表示を管理する場合 | Cookieの利用規約を明記し、 ユーザーに通知する |
海外からのアクセスがあるサイトでは、GDPR(EU一般データ保護規則)などの海外の法律にも対応しましょう。
» 個人情報保護委員会「GDPR」(外部サイト)
離脱防止ポップアップに関するよくある質問
離脱防止ポップアップに関するよくある質問は以下のとおりです。
- ・効果が感じられない場合の対策は?
- ・離脱防止ポップアップはユーザーに嫌がられない?
- ・すべてのページに離脱防止ポップアップを表示すべき?
効果が感じられない場合の対策は?
離脱防止ポップアップの効果が感じられない場合は、以下の点を見直しましょう。
- ・目的と目標の再設定
- ・ターゲットの見直し
- ・特典の魅力度アップ
- ・デザインや言葉のテスト
- ・表示タイミングの調整
- ・表示条件の絞り込み
- ・ツールの設定
効果が出ない原因は離脱防止ポップアップを表示する「相手」「内容」「タイミング」が合っていないためです。さまざまな角度から離脱防止ポップアップの設定を一つひとつ確認し改善することで、離脱防止ポップアップの効果を高められます。
離脱防止ポップアップはユーザーに嫌がられない?
離脱防止ポップアップがユーザーに嫌がられるかどうかは、離脱防止ポップアップの使い方次第で決まります。ユーザーに不快感を与えてしまう離脱防止ポップアップの原因は、サイトを見ている行動を邪魔するような表示方法です。
読みたい情報を覆い隠す離脱防止ポップアップや、閉じるボタンがわかりにくいポップアップは、ユーザーに強いストレスを与えます。コンバージョンを促すためには、わかりやすいデザインや適切なタイミングで離脱防止ポップアップを表示させる工夫が必要です。ユーザーの気持ちを考えた離脱防止ポップアップの設計を心がければ、不快感を軽減できます。
すべてのページに離脱防止ポップアップを表示すべき?
すべてのページに同じ離脱防止ポップアップを表示することは避けてください。すべてのページで同じ案内が表示されると、ユーザーの閲覧を妨げてしまい、サイトから離れる原因になります。Googleはスマートフォンでの閲覧を邪魔する離脱防止ポップアップを低評価する傾向があり、検索順位に悪影響を与える恐れがあります。
コンバージョンに近いページや、ユーザーが情報を必要としているページに限定して離脱防止ポップアップを表示しましょう。商品ページはクーポン案内、ブログ記事はメルマガ登録など、ページごとに目的を絞って離脱防止ポップアップを表示させることがおすすめです。
離脱防止ポップアップでコンバージョンを向上させよう
離脱防止ポップアップは、サイトから離れようとするユーザーを引き止め、コンバージョン率向上に役立つ強力なツールです。効果的な離脱防止ポップアップのポイントは、ユーザーの気持ちを最優先に考え、適切なタイミングで魅力的なメッセージを届けることです。
離脱防止ポップアップツールを活用すれば、専門知識がなくても離脱防止ポップアップを作成でき、ABテストや効果測定も手軽に行えます。離脱率の高い重要なページから離脱防止ポップアップを小さく表示し、効果を確認しながら戦略的に活用範囲を広げましょう。
SiTest Engageなら専門知識が不要で、離脱防止のポップアップを設置できます。以下のリンクからSiTest Engageの詳細を確認して、ユーザーを逃がさないWebサイト作りを始めましょう。
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