トラッキング | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

SiTest(サイテスト)のゴール設定で正規表現、セレクタを使ってみよう!

正規表現指定

SiTest (サイテスト)にはゴール設定によりコンバージョンの条件を設定することが出来ます。

基本的には、各 URL ごとにゴール設定をするのですが、正規表現を使用すると、同ドメインの複数の URL をまとめてゴール設定することができるようになります。

クリックゴールなどを設定する際は、測定したい要素を選択する必要があります。
SiTest の画面上からでも、要素を選択することができるのですが、 jQuery セレクタを知ることで、隠れている要素を指定するなど、より高度な設定をすることができます。

今回は、正規表現・セレクタの使い方から、実際のゴール設定までを見ていきましょう。

続きを読む >

Google Analyticsの「ユーザーエクスプローラー」を理解しよう

2016年の4月から、Google Analyticsで、ユーザーごとにどのページを見て、コンバージョンしたか等を確認で機能「ユーザーエクスプローラー」が実装されました。
今回は、この「ユーザーエクスプローラー」について紹介します。
続きを読む >

【新機能】各ページ共通ヘッダーの要素など、複数URLにまたがるゴール設定も可能に!

デフォルト画像

SiTest内でコンバージョンを設定するためのゴール設定が便利になりました!

今までは、ゴール設定といえば各URLごとに設定をするしかありませんでした。
例えば、全てのページに共通ヘッダーがあり、その中の電話番号などの要素をクリックしたことをゴールにしたい場合、
今までは、全てのURL1つ1つにクリックゴールを設定していく作業が必要でした。
ECサイトを運営されているお客様など、ページが多く存在するサイトを運営されている多くの方々から、
まとめて一括に設定できればなぁ…とのご要望を多く頂いておりました。
続きを読む >

Google Analyticsでアフィニティカテゴリを理解してユーザーの興味関心をチェック

皆さんはサイト運用に携わっているうえで、訪問ユーザーに関する情報をどのように取得していますか?
Google AnalyticsとGoogle AdWordsを紐つけることによって、デモグラフィックやどのような分野に興味を持っているかなど、様々なユーザー属性データを取得することが可能となります。
続きを読む >

動的なサイトの計測も簡単に!Yahoo!タグマネージャーでのSiTestトラッキングコード設定方法

SiTestはYahoo! Tag Manager(以下YTM)の公式ベンダーであり、YTMを導入しているサイトには簡単にトラッキングコードを導入することができます。
通常のトラッキングコードを導入するのは簡単でもサイトによっては設定を一工夫することもあります。
今回はYTMでのSiTestのトラッキングコードの運用方法について書いていきたいと思います。

続きを読む >

トラッキングコード確認を0秒で終わらせる!Chrome拡張機能4種

html画面

グラッドキューブ・プロモーション事業部の温井(ぬくい)です。

先日Google Analyticsを確認していると、通知の中に「Google Tag Assistant Recordingsをお試しください」という項目がありました。
これは「Tag Assistant (by Google)」というChrome拡張機能を使ってトラッキングコードの状態が正常かどうか確認してくださいということなのですが、特に問題なくても通知されているようです…。
タグ設置は解析・広告の実行では重要な手順の一つですので、今回はTag Assistant (by Google)以外のアドオンについても取りまとめてご紹介したいと思います。
続きを読む >

Google AnalyticsとGoogle AdWordsの数値にはなぜ差異があるのか?

解析アイキャッチ画像

広告運用に携わる担当者様であれば、数値の違いが気になったことはありませんか?
Google AdWordsのレポート数値とGoogle Analyticsと数値がちがうのはわかっているけど、何故かまでは知らない。
質問を受けたけどうまく説明が出来なかった、という方はぜひ読んでみてください。
続きを読む >

Google Adwordsの「コンバージョンに至ったクリック」が廃止。今後の計測はどうする?

GoogleはGoogle Adwordsのコンバージョン指標の1つである「コンバージョンに至ったクリック」のサポートを、2016年9月21日をもって終了することを発表しました。
続きを読む >

超便利!簡単にWordPressテーマにSiTest計測タグを設置するプラグイン

WordPressロゴ

企業、個人を問わず、WordPressを使用してサイト作成をしているユーザー様はますます増えてきているのではないでしょうか。
もともとはブログを作成するためのシステムとして開発されたシステムですが、その後どんどん進化し、個人ブログはもとより企業サイト、公共機関のサイトまで、色々なウェブサイトに使用されています。

今回のエントリでは、WordPressユーザーの方に、テンプレートをいじらずにSiTestのタグを設置するためのプラグインをご紹介します。
続きを読む >

【SiTestを導入しよう】アカウント取得~新規プロジェクト登録まで

SiTestスクロール解析画面

2017/02/02 改訂いたしました。

SiTestは、経験豊富・百戦錬磨のベテランウェブマーケッター様から、まだウェブサイト運用をはじめたばかりといった方まで、経験も環境も様々な方にお申し込みいただいています。
今回のエントリでは、いまからウェブサイト運用を頑張っていこう、という初心者のかたにSiTestをスムーズに導入頂けるよう、解りやすくご説明したいと思います。
こちらのスタートガイド(PDFファイル)をお読みいただくと詳細な説明がありますが、今回のエントリでは初期設定についてご説明します。
続きを読む >

1 2

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら