デザイン | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Sketch のブレンドモード全16種類をマスターする【後編】

前回の記事では、Sketch のブレンドモード全16種類のうち7つをご紹介しました。
今回はその続きとして、残り9つのブレンドモードをサンプル画像を交えて解説していきます。

応用編的な内容になりますので、前回の記事をまだお読みでない方は、先に目を通していただいておくと理解がスムーズかと思います。
Sketch のブレンドモード全16種類をマスターする【前編】

続きを読む >

Sketch のブレンドモード全16種類をマスターする【前編】

Sketch と聞くと、アプリ UI のデザインツールというイメージが強く、Photoshop のような画像編集ツールとしてのイメージはあまりないかもしれません。
実際のところどうなのかと言いますと、Photoshop ほどではないものの、それなりに画像の加工もこなせるツールになっています。

例えば、写真の加工でよく使うものの一つとしてブレンドモード(描画モード)という機能がありますが、Sketch でもバッチリ使えます。
今回はその Sketch のブレンドモード全16種類についてまとめます。

「Sketch のブレンドモードってどうやって使うの?」
「ブレンドモードの種類がいっぱいあって、どれを使えばいいのかわからない……」
といったお悩みをお持ちの方は、ぜひご参考にしてください。

続きを読む >

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

ビジネスユースでサイト制作を行う場合、制作会社で企画、サイトデザインを元にしてコーディングを行っていくというケースが多いかと思います。
その一方で、パーソナルユースを中心に WixJimdoYahoo! ジオシティーズ など無料Webサイト作成サービスやCMSサービスを利用してサイトを作成する方もいらっしゃるかと思います。HTMLの知識などは特に必要とせず、デザインの選択やパーツの配置などをアイコンのクリックやドラッグアンドドロップなどで簡単に行うことができます。

続きを読む >

無料とは思えないデザインツール「Canva」を使ってブラウザ上で簡単にクリエイティブを作ろう!

デザイナーに頼むほどではないけど、いい感じの画像が欲しい!と思ったことはないでしょうか?
そんな方に朗報です!
以前ご紹介した画像の加工・編集ツール「Canva」の日本語版が公開されました。

早速使ってみましたが、画面が日本語化されただけでなく、フォントやレイアウトも日本のユーザー向けに追加されています。
今までも充分便利なツールでしたが、さらに進化した印象です。

ますます便利になった、この Canva を使って画像を作る方法をご紹介したいと思います。
続きを読む >

カラーパレットも人工知能で!ディープラーニングによる配色ツール Colormind

Colormind アイキャッチ

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

Webサイト作成やアプリケーション開発でのデザインの際に、配色をどうするか悩んだことのある方も多いかと思います。
今回はディープラーニングを使用してカラーパレットを自動的に作成する配色ツール「Colormind」を紹介いたします。

続きを読む >

「Google認定資格 モバイルサイト(英語)」試験に挑戦してみた!

Googleが、AdWords、Analyticsに続き、モバイルサイトの認定資格試験を開始しました。

https://www.google.com/partners/?hl=ja#p_mobilesitescertification

出題範囲には、モバイル ウェブサイトの作成、管理、測定、最適化に関する効果的な設定方法などが含まれ、基礎と応用の知識が試されます。現在のところ、英語でのみ受験していただけます。

ということで受験は英語のみなのですが、頑張って受験してみることにしました。
続きを読む >

CSSで大変動!?Windows Vistaのサポート終了がWebに及ぼす影響は

CSSで大変動!?Windows Vistaのサポート終了がWebに及ぼす影響は

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

以前のエントリ「ブラウザのこれまでの変遷と2017年の動向を考える」でも触れましたが、2017年4月12日をもってWindows Vistaのサポートが終了となります。それに伴い、クライアントPC向けのInternet Explorer バージョン9(以下IE9)もサポートが終了となります。Windows Server 2008でのIE9のサポートは2020年1月15日まで続きますが、実質的にIE9を業務で考慮する必要はほぼなくなったと言って良いでしょう。

続きを読む >

センス不要!エンジニア向け『マテリアルデザイン』のすすめ

こんにちは、プロダクト開発事業部、エンジニアの明石です。
エンジニアの皆さん「UIデザイン」は得意でしょうか?

おそらく、得意という方はあまりいないと思います。そもそもデザインは「担当ではない」かもしれませんし、明確な不得意意識を持ってらっしゃるかもしれません。

しかし、人員、納期、アプリケーションの用途などで「特にかっこよさで目を引くことは無いけど、普通にわかりやすく、使いやすいシンプルな」そして「デザイナーの手をわずらわせることがない」UIが短期間で必要になる場合は意外と多いと思われます。
続きを読む >

サイト運用者必見!Webサービスで商用利用可能な画像を探すテクニック

Webサイトやブログを運営している方、あるいはWebデザイナーであれば、利用する画像をどう作成するか、一度は頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか
特にブログの場合、それほど一記事にコストをかけることもできず、テーマに合った画像を探すのに結構な時間がかかることもあります。
続きを読む >


03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら