データ解析 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

便利な関数小技6選! Google スプレッドシートの意外と知られていないテクニック

Google スプレッドシートを使っていると、複雑な集計をしたり、表示方法を工夫して見やすくしたくなることがあります。
色々試行錯誤してやってみたら、実は関数一つで解決してしまうようなケースが良くあります。
やりたいことを実現できる関数がないか探してみる習慣を付けることは大切です。
そして、なるべく手作業を減らして、自動化できるようにすることで、ミスを減らして効率化できます。

今回は、意外と知られていない Google スプレッドシートの関数を使ったテクニックを6つご紹介します。
各テクニックのサンプルはこちらで公開しています。

続きを読む >

Python でのデータ解析に必須!? Jupyter Notebook に挑戦してみた

Jupyter Notebook のアイキャッチ画像

データ解析でよく使われる言語の一つに Python があります。
データ解析をする際は、どんなデータか表形式で見てみたり、
散布図や棒グラフなどでプロットしてみたりと、
試行錯誤することが多いかと思います。

そんな過程を、実際に実行できる処理の形として残せるのが
Jupyter Notebook ( Ipython )です。
その Jupyter Notebook についての入門編です。

続きを読む >

知っておいて損はない! R 言語のおすすめパッケージ10選

みなさんは R 言語のパッケージでどのようなものを使用されていますか?

R では CRAN を通して様々なパッケージが公開・提供されています。
今回は R で統計解析をするために便利なおすすめパッケージをご紹介します!

続きを読む >

データ分析で得られた情報の信頼度はどれくらい?意識調査からみるデータ分析の課題

KPMGコンサルティングは、データ分析の信頼度についてのグローバル意識調査レポートを発表しました。
この調査は、企業の戦略策定やマネジメントを担当する意思決定者を対象に2016年に行ったものです。
調査地域は、米国、インド、イギリス、中国、フランスなど10カ国で、対象企業の業種は、金融、医療・ライフサイエンス、保険、小売、電気通信など多くの業種の声を集めています。
続きを読む >

【新機能】AI レポートに Google Analytics, Google Search Console 連携が可能に

サイト全体の計測データを基に、サイトの強み・弱みを機械学習により判定しレポーティングを行う「AI レポート」サービス。
昨年の機能公開より、多くのお客様にご利用いただいております。
 
その中で、
SiTestのデータだけではなく、
アクセス解析のデータもレポートでまとめてほしい

という熱い要望を多く頂いておりました。

この度、AI レポートに Google Analytics, Google Search Console の連携ができるようになりました。
連携によってどんな項目を新たにレポーティングできるようになるのか、またどう連携すればよいのか、についてお知らせいたします。
続きを読む >

R言語を使ってGoogle Analyticsのデータを解析しよう!R言語実践編

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

R言語基礎入門R言語グラフ入門とR言語の入門記事を書いてきましたが、今回はようやく実践編ということでGoogle Analyticsからデータを取得しR言語で解析していきたいと思います。

続きを読む >

R言語でデータ解析をしよう!単回帰分析編

R言語はRStudio(専用のIDE)や、データセットを用意してくれているなど、比較的簡単に触り始めることができます。

今回は、このRStudioとデータセット(車のスピードに関するデータ)を使って、最も単純な回帰分析をやってみました。
続きを読む >

R言語で統計データを可視化しよう!R言語グラフ入門

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

前回は統計解析に便利なR言語の基礎入門をご紹介しました。
R言語では数学的な処理だけではなく、様々なグラフに落とし込むことが出来ます。
今回はグラフとしてもよく見かける、折れ線グラフ・円グラフ・ヒストグラム・数学関数グラフの作成方法をご紹介します!
続きを読む >

統計解析をするならこれ!R言語基礎入門

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。

統計解析やデータマイニングの解析手段として、一般的にPythonやR言語などのプログラミング言語が用いられるようになってきました。
便利と聞いていてもプログラミング言語を触るとなると、とても難しく感じてしまうかもしれませんがそんなことはありません!

今回は統計解析向けの言語として開発されたR言語について、構文の説明なども交えながらご紹介します。

続きを読む >

Apache Mahout を使って簡単なレコメンド処理を試してみた

レコメンドエンジンは、Amazonのオススメ商品機能が有名です。
AmazonがWeb業界でこれだけの影響力がある理由としては、レコメンドエンジンを最初にビジネスとして展開させたことの要因が大きいと思われます。
そこで、今回はApache Mahout を使って簡単なレコメンド処理を試してみました。

続きを読む >

1 2

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら