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入力フォームで入力完了率が167%改善!電話注文対応コストを削減

導入事例:株式会社クオリティナンバーワン様

株式会社クオリティーナンバーワン様は、音速パソコン教室という教材をインターネット上で販売されており、生徒数が9,000人以上いらっしゃる企業です。パソコンやスマートフォンの使い方や、マイクロソフトオフィスの使い方や資格対策の講座を展開されています。

 

SiTest導入のきっかけ


商品特徴から、ITに対するリテラシーが低いお客様が多いためウェブサイトを見ても、電話やFAXで注文される方が多いという悩みを持っていらっしゃいました。ウェブサイト上での注文のハードルを下げて入力フォームで完結させたいという課題を解決すべく、グラッドキューブのEFOコンサルティングをお申し込み頂きました。

SiTestでの取り組み


まず、ランディングページから商品選択画面、情報入力画面、サンクスページへの
ゴールフローの設定を行い、それぞれのページヘの遷移数、遷移率を見える化しました。

また、モニタリング機能・クリック解析・マウスグラフィを使用して、
ユーザーのフォームの使い方をチェックし、導線の改善や、操作をわかりやすくする改善を行いました。

SiTestの入力支援の設定を行いました。

 

実施した改善の詳細


上記のようなマウスグラフィ(ヒートマップ解析)や、クリック解析、
動画の再生(モニタリング機能)からユーザーのひっかかりや使いにくそうなポイントから
以下のような改善案をブレストしました。

実施した改善を一部紹介

・SiTest入力支援リアルタイムエラーチェック
・代引き手数料無料を目立たせた
・入力フォームの完了時間を予め記載する
・戻るボタンの削除
・発送についての表記
・必須アイコン
・送料無料訴求強化
・上部顔写真電話バナーを右上のフローティングに変更
・姓名を統合
・決済で分割支払い対応
・初期フォーカス位置セット
・支払方法クリック反応エリア拡大
・顔写真電話バナーと戻るボタンを復活
・離脱を防ぐイグジットポップアップON
・支払い方法で代引きをチェックした時にお届け時間指定欄表示
・フォントを大きくしてみる
・ボタンの背景色をSiTestを使ってABテスト

結果、フォーム完了率がSiTestコンサルティング前後比で167%に改善しました。

 

フォーム入力のモニタリング動画でお客様が困っているポイントがわかり、成果につながった


写真:代表取締役 初谷様
弊社のサービスの特性上、お客様は予想を超えるパソコン初心者でパソコン用語、カタカナが苦手、フォームの入力後に毎回Enterを押したり自分のメアドを覚えてない、間違えて入力する、半角全角を切り替えるのに時間がかかるといったような、ブラウザの入力フォームで商品を購入することに非常にハードルを感じる人達が相手です。そのようなお客様にとって、どう改善すればフォームから注文して頂けるのか、答えが見えない状況に陥っていました。SiTestの様々な機能を紹介して頂き、ウェブページ上でのユーザーの動きがこんなに可視化できるということに衝撃を受けました。モニタリング機能の動画によって、ユーザーの障害になっている様々な課題提案を頂いたことで確実に成果につながりました。
フォームの改善による完了率があがったことで更にウェブまわりの改善や広告に再投資していく非常に良いサイクルになっています。

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