クリックヒートマップ
クリックは正しく導かれているか
クリックヒートマップで
ユーザビリティ向上
クリックヒートマップは、ユーザーがページ内でクリックした箇所を表示する機能です。
ユーザビリティに優れたサイトとは、ユーザーが行いたい行動を簡単な操作で実行できるサイトと言われています。一般的に有効さや効率、ユーザーの満足度などが指標として用いられます。
ヤコブ・ニールセンによると、ユーザビリティはCVR に影響を与え、実際にユーザビリティの最適化が平均87% のCVR 増加率につながったことを66 個もの事例から証明しています。
SiTest のクリックヒートマップでは、ユーザビリティの中でも特に重要な「クリックアクション」が行われた箇所を表示します。
別ページへのリンク、購入ボタンなど次の行動を促すクリックを解析することで、ユーザビリティに優れたサイトを構築していきましょう。
クリックヒートマップの
活用法
クリックヒートマップでは、ユーザーが適切にリンクやコンバージョンポイントを認識してクリックしているかどうか見極める際に活用していただけます。
例えば商品ページを訪問したユーザーが購入ボタンを適切に認識してクリックしているか確認し、その配置を変えることで購入率を向上させることができるでしょう。
反対にリンクを設定していない静止画やボタンのように見える箇所にクリックが集まっている場合は、修正することでユーザーの満足度アップ、購買意欲の向上に繋げることができます。
「使いやすいサイト構築づくり」のためにクリックヒートマップをご利用ください。