色々なツールを試した中で SiTest がかんたんで費用対効果がとても良かった
導入事例:アリシアクリニック 様
今回は、医療脱毛のアリシアクリニックブランドのウェブマーケティングを実施していらっしゃる株式会社ファーストコンサルティング様のウェブページ運用・改善に関するお取り組みを取材させていただきました。
写真左より
山本 加奈江 様
株式会社ファーストコンサルティング 経営戦略本部 WEB推進室 ディレクター
玉屋 宏祐
株式会社グラッドキューブ シニアマネージャー
目次
ビジネスの背景を伺いました
貴社ビジネスについてと普段どういったことをされていらっしゃるのでしょうか?
山本様 株式会社ファーストコンサルティングの経営戦略本部のウェブディレクターとして、普段はアリシアクリニックなどのウェブマーケティング周辺の運用・改善を行っております。
アリシアクリニックですと特に新規の患者さま集客のためにランディングページなどの最適化を担当しています。
弊社のSiTest を導入いただいたのはどういったきっかけがあったのですか?
山本様 今回SiTest導入のきっかけは、課題がありまして、新規の患者さまなどにランディングページをみてよりよくわかりやすくどうすれば改善できるか色々な改善ツールを試した中でSiTestがより計測がかんたんで他の作業もあるのでなかなか手が回らないところを自動化だったりAIだったり、あとは費用対効果ですね。とても良かったので導入を決めさせていただきました。
検討のポイント
検討で重要視していたポイントはどういったところでしょうか?
山本様 アリシアクリニックの場合はGoogleのウェブテストやGoogle Optimizeで長年A/Bテストを実施してきたのですが、あまり有意差がでなかったのが問題でした。
テストを100個くらい作り試しても有意差があるのかないのかが無料のツールだとなかなか判断が難しかったので、より正確に患者さまが求めているものを判断するためにSiTestを導入しました。
大量にA/Bテストを回している中でどのようなテストをされてきたのですか?
山本様 前職が制作会社、広告代理店におりましたのでクリエイティブデザインの面やUI/UXなどアリシアクリニックのターゲットの20代女性がわかりやすい文章、コピーなどや、デザインも親しみやすいクリニックの清潔感をだせるように作り込んできました。
また複数の外部会社さまと共にLPのコンペティションも実施してきました。
今後の活用について
今後SiTestをどのように使い込んでいきたいですか?
山本様 実際にファーストビューや新しい企画のコンテンツを作っているときにデザインやヒートマップを見ながら、よく見られている箇所などを分析したなかでお客様がもっと知りたいコンテンツを増やし、今後は患者さまの声や季節などの要素などを早く取り入れたいと思います。
解決したいサイトの課題などありますか?
山本様 新規のお客様のコンバージョンが目標ではありますが、わかりやすく、迷わずに知りたい情報にアクセスできるようにまた更に知りたい情報を載せられるようにしていきたいです。
SiTest を使っていただいた実感・感触はどうですか?
山本様 最初にA/Bテストをやったとき、Google Optimizeでやったものと全く同じテストをやろうと決めていました。
SiTestで実際に実行すると有意差がでました。嬉しい反面これまでやってきた細かいテストがもう一度やりなおしたほうがいいかもしれないと感じました。
一番ありがたいのがA/Bテストでオリジナルページをコーディングせずに画面上だけで修正できるパターンが、例えばコーディングができないスタッフなども画像など素材さえ用意しておけばタレントさんが変わった時など簡単にデザイン入れ替えがすぐにA/Bテストでできるというのはこれまで外部の制作会社さんに依頼していた部分が人手やお金時間がかからず良いところだと感じております。
ヒートマップはどのように使っていますか?
山本様 深く課題を見つけるときに使っています。アリシアクリニックでコースを4回4ヶ月で完了という企画を変更しましたが浸透しているのか?ランディングページでどれくらいタップされているのか、滞在時間でみられているか?グラフでどれくらい到達しているのかなどどれくらい見られているのかを確認して、思ったより見られていなかった場合はデザイン修正など数値として活かしています。
(玉屋)大変快くインタビューにお答えいただきましてありがとうございました!
類似の事例
-
Eコマース / 美容・化粧品・コスメ
キューサイ株式会社
ユーザビリティの良さと複数テストの同時進行により、サイトの検証回数が大きく増加- A/Bテスト
- LPO
- ヒートマップ
-
Eコマース / 美容・化粧品・コスメ
株式会社レッドビジョン
SiTest の機能をフル活用して効率的な分析とコスト削減を実現- A/Bテスト
- LPO
- ヒートマップ
-
Eコマース / サービス業
株式会社ウェイブ
スピード感のある A/B テストとユーザーの動向分析を実現- A/Bテスト
- ヒートマップ
-
Eコマース / 美容・化粧品・コスメ
GLASSY株式会社様
シンプルな機能設計により、社員全員が分析データを把握- ヒートマップ
-
美容・化粧品・コスメ
医療法人正恵会 様
キャンペーンごとの効果測定を行い、広告費を抑えてスピーディーなLP 改善を実現- A/Bテスト
- ヒートマップ
-
Eコマース / 代理店
株式会社イングリウッド
クライアントのEC課題を可視化し、コンテンツ毎の解析や共有で効率的な運用提案を実現- A/Bテスト
- LPO
- ヒートマップ
-
Eコマース
株式会社これから 様
SiTest を用いた仮説・検証の PDCA サイクルによるデータの蓄積で、分析・改善の精度が向上- A/Bテスト
- LPO
- ヒートマップ
-
Eコマース
ななし株式会社 様
パーソナライズ機能の活用等で広告経由の CVR が約210%、CV が約462%増加- A/Bテスト
- ヒートマップ
-
Eコマース / ファッション
株式会社バルコス 様
Google アナリティクスだけではわからなかった定性的データでユーザビリティを改善- ヒートマップ
-
製造・流通
株式会社ヤマコー 様
お客様のニーズをデータで理解し、導線を整理、コンテンツを改善- A/Bテスト
- ヒートマップ
ピックアップ
-
お問い合わせ
SiTest の導入検討や
他社ツールとの違い・比較について
弊社のプロフェッショナルが
喜んでサポートいたします。 -
コンサルティング
ヒートマップの活用、ABテストの実施や
フォームの改善でお困りの方は、
弊社のプロフェッショナルが
コンサルティングいたします。
今すぐお気軽にご相談ください。
今すぐお気軽に
ご相談ください。
(平日 10:00~19:00)
今すぐお気軽に
ご相談ください。
0120-315-465
(平日 10:00~19:00)
グラッドキューブは
「ISMS認証」を取得しています。
認証範囲:
インターネットマーケティング支援事業、インターネットASPサービスの提供、コンテンツメディア事業
「ISMS認証」とは、財団法人・日本情報処理開発協会が定めた企業の情報情報セキュリティマネジメントシステムの評価制度です。