事例紹介

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導入事例:HENNGE株式会社 様

HENNGE株式会社 大久保様

 

Customers Mail Cloudについて


サイトキャプチャ
Customers Mail Cloud とは、HENNGE 株式会社がサービス提供されているクラウドから簡単に、確実にメールを送信することができる BtoB 向けのメール配信サービスです。

WEBからの集客(リード獲得)に課題があったところをご相談いただき
弊社のほうで広告運用~LP制作・制作後のコンサルティングをサポートさせていただきました。

今回はLP制作~制作後の3ヶ月のコンサルティングについて
Customers Mail Cloudの運営責任者である、大久保 正博様にお話を伺いました。

 

当時抱えていた課題について


当時リスティング広告のクリックは獲得できていたが、獲得したいターゲットにうまく配信できておりませんでした。(法人向けだが個人からの流入が多かった)
広告の品質スコアも低く、思ったようにウェブからのコンバージョン獲得ができていない現状でした。
課題としては、広告キーワードと LP でミスマッチが生じていることが問題でしたので、広告運用の見直し(キーワード・ターゲット選定など)、LP の新規作成・公開後の解析・改善が必要だと感じておりました。

 

KPIについて


一般的なBtoBビジネスならではのリード獲得をKPIとしており、
ウェブからの獲得~商談~契約につなげることをゴールとしております。

主なウェブサイトのKPI(指標)は以下3点です。

・お問い合わせ⇒見込みは高いが獲得のハードルも高い
・無料トライアル⇒見込みは高いが獲得のハードルも高い
・資料ダウンロード⇒見込み薄いが獲得のハードルは低い

 

具体的な施策内容について


 

ランディングページの構成について

既存LPでは情報のミスマッチが生じているとのことでしたので、より獲得に強い構成で独立した広告用LPを作成しました。
サービスを比較検討している企業や開発者をある程度ターゲットに絞って
サービスの強みや実績、料金、他社との差別化やサービスの優位性を考慮し構成しました。

 

公開後のヒートマップ解析について

スクロールヒートマップ・データ分析(PC)
計測期間:2020/1/7-1/25

【状態】
①ファーストビュー下の15%エリアまでに30%以上が離脱している。
②20~45%までなだらかに離脱が続いている。
③前半50%までは読まれているが、50%以降はほとんど読み飛ばされている。
④70~80%の「料金プラン」の部分でやや滞在時間が⾧い。

【仮説】
①ファーストビューのコピーが響けばより下部まで呼んでもらえるのではないか。
②15~30%のコンテンツでよりメリットを感じていただければCVにつながるのではないか。
③50~70%ではタイトルを改善することでより興味を持ってもらえるのではないか。

■スクロールデータ

■ヒートマップ分析

 

施策提案について

①ファーストビューのコピーをよりバリューの伝わるものに
テスト案)業界最高レベルの到達率、高セキュリティ。信頼性で選ぶなら・・・

②コンテンツタイトルをよりバリューの伝わるものに
テスト案)かんたん、確実、安全にメールを配信

 

広告運用・LP施策後の結果(リニューアル前後3ヶ月比較)

お問い合わせCV 31%向上
無料トライアルCV  82%向上
資料ダウンロードCV  159%向上

弊社で取り組ませていただいたデジタルマーケティング支援にて
CVが改善される結果に繋がりました。

 

さいごに


 

LP制作~3ヶ月の施策を受けてみて

当社サービスはAPIによるシステム連携とセキュリティ・可用性を強みとし、主に開発者にご利用頂くサービスですが、「メール配信」のキーワードにおいては、一般的なメルマガ配信サービスとの差別化がうまくできず、また、「メールサーバー」のキーワードでは個人からの流入が多いため、ターゲットに広告が配信できていない状態でした。

LP制作においては、当社サービスのコンセプトを丁寧にヒアリングしていただき、ページの全体構成やキャッチコピーに反映頂けました。デザインの品質も高く、法人向け(BtoB)サービスとして認知頂けるLPを制作することができました。

制作頂いたLPをSiTestで運用した結果、コンバージョン率が約3.5倍となり、品質スコアも大幅に向上することができ、広告キーワードとLPのミスマッチを改善することができました。

 

リード獲得で悩まれているお客様へのアドバイス

BtoB向けサービスは専門性が高いため、限られたキーワードと検索ボリュームの中で、リスティング広告を最適化していく必要があり、社内のリソースとナレッジだけで成果を出していくのは難しいと感じました。

SiTestを活用することで、LPの制作・改善(ABテストの運用)とリスティング広告でのキーワード選定、広告文の最適化をセットで実施することにより、期待以上にCVを改善することができました。

 

-この度は貴重なお話をありがとうございました。

クラウド型メール配信サービス「Customers Mail Cloud」Webサイト
https://smtps.jp/

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