株式会社バルクオム 様|「シンプルで数値が見やすいところが良いと思っています。また、ランニングコストも最低限で、A/Bテストも実施できるのはかなり良いです。」 | SiTest (サイテスト) ブログ

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株式会社バルクオム 様|「シンプルで数値が見やすいところが良いと思っています。また、ランニングコストも最低限で、A/Bテストも実施できるのはかなり良いです。」

導入事例:株式会社バルクオム 様

株式会社バルクオム 様は、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を販売する会社です。
「世界一のメンズコスメブランド」を目指し、世界中の男性に、より充実した瞬間を感じてもらうためにスキンケアを販売しておられます。
「BULK HOMME」ブランドでは各種LPにSiTest をご導入頂き、ヒートマップ解析やA/Bテストをご活用頂いています。
今回はSiTest導入の決め手から、導入によりどういった改善ができたのかについてご担当者である高橋文人 様にお話を伺いました。


「シンプルで数値が見やすいところが良いと思っています。また、ランニングコストも最低限で、A/Bテストも実施できるのはかなり良いです。」


株式会社バルクオム 高橋文人 様

ーどういった課題がありましたか?
お客様とのコミュニケーションはweb上がメインです。販売ページにて、商品をご説明させていただき、定期コースに申し込んでいただくというところをKPIにしていたのですが、ページ制作当初、こちらのページの作りとお客様の反応率に課題を感じておりました。CVRが目標より低く、ページとしてもっとお客様の知りたいことや見たいものを載せていけるのではないかと思っていましたが、それの裏付けになるデータを取得できておりませんでした。
まず定性的なデータと定量的なデータを取ろうと思いました。
定性的なデータは、周りの友人や大学時代の後輩など、メインターゲットとなり年代の、まだ弊社商品をあまり理解していない人たちにページを見てもらい、購入意欲が沸くか、こういった商品をどう思うかなどをヒアリングしました。定量的なデータはヒートマップツールをいれて、サイト内のコンテンツの優劣を見える化することを検討しました。

ーどういったことが決め手で導入いただけましたか?
「SiTest」は前職で使用していたこともあり、シンプルで数値が見やすいところが良いと思っています。また、ランニングコストも最低限で、ABテストも実施できるのはかなり良いです。ページ内での動きを動画機能を通して取得できるのも、実際に数値が正しいのかというのを視認するという意味ではダブルチェックになるので、ありがたいです。
また、見る数値がシンプルであるため、社内説得や共有にも使いやすいです。視覚的な部分のみ(色でのマップ)だけでなく数値としてもグラフ化されて見やすいものになっているので、データが属人化しないことも想定して導入致しました。

現在、どのように活用していただいていますか?
媒体経路に合わせて複数本のLPを用意しているため、それぞれのLPでのヒートマップ取得を行い、LPOの仮設データ建てのために使用しています。またLPO自体もサイテスト上で設定できるので、勝ち負けを確認しています。
事業会社として、0.1%でもCVRがあげることは至上命題でもあるので、そのために無駄なテストを行わないためのツールとして活用しています。

 

実際の数値をもとに仮設を立てたテストで、コスト削減、CVRが改善


 
ーどのような効果がありましたか?
感覚に頼っていたところから、実際の数値をもとにLPOを行えたため、仮説の精度があがり、テストで負けるということが少なくなりました。また、やみくもにテストするわけではないので、PDCAが早くなり、かつ無駄な工数(テスト設計、制作)も発生しなくなったので、目に見えないコスト削減につながっています。
各種LPのCVRが改善されています。また、見ていただきたい情報をしっかりとした場所でお伝えするということも、ヒートマップのグラフを見たりすることで把握できます。結果、ページの色を強めて「買ってください!」と押し売りするようなページではなく、お客様に自分事化してもらった結果購入につながっているので、購入後の定期継続の数値も良くなっております。

ーSiTestの気に入っているところを教えてください。

・使いやすさ
・ランニングコスト
・コストパフォーマンス
・共通性
・視認性
【解析・改善のフローについて】
引き続きLPOのために使っていきたい。あくまで定量的なデータとして。いまはCVRを高める施策に使っているが、将来的にLTVがさらにあがるLPを制作するためのデータもまとめていきたい。

ー新たに出てきた、サイトの課題等はどんなものですか?

・フォーム入力
・カートボタンクリック
・FAQ読了
・オファーエリア離脱
・FV直帰率
などについては長いこと課題となっています。
また、流入経路によっては同じような指標でもお客様が求めているものが違うので、LPでただ数値がよくマップが赤ければ良いのではないということが直近の課題です。(指名系で流入した人と、SNS広告で流入した人では求める情報と、到達すべきポイントが全く異なるので。)

ーSiTest やグラッドキューブに、どういったことをこれから期待されていますか?
データの一元管理ですかね。ヒートマップツール、web解析ツール、競合分析ツール、A/Bテストツールなど世の中には様々なツールが乱立しているので、それを統合して、事業会社が導入すべきツールは「SiTest」のみ!となるような理想的なツールを期待しています!また、あくまでwebの専門家が見るのではなく、そこに関わる会社の人が全員理解できるようなUI.UXは引き続き維持していただきたいです。

ーーありがとうございました。