2017 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

温泉旅館が人工知能を用いた FAQシステムを導入

お客様相談センターにおける顧客満足度の向上や社員のオペレート情報の共有などを目的に、
ユーザの知りたいことに対して的確な回答を用意する FAQ(よくある質問)システムの導入が進んでいます。
今回は、人工知能を搭載した FAQシステムを活用している温泉旅館の情報と、よくある質問を導入している企業の割合とFAQシステムの在り方についてお話ししたいと思います。
続きを読む >

Python のWebアプリフレームワーク Flask でお手軽 WebAPI 構築(前編)

Webアプリケーションも Python で!

現在 Python は主にデータ解析、機械学習の用途で大変な人気です。

Python で作られたシステムによる機械学習やデータ解析で良い結果がでた場合、次にやるべきことは「その成果を広く公開する」ですね。公開するならそれを使ったWebアプリケーションを作ってしまうのが一番です!

続きを読む >

Google スプレッドシートで使えるアドオンを作ってみよう

add-onアイキャッチ

Google スプレッドシートは、 Excel ライクな無料で使えるサービスです。
今回は Google スプレッドシートで使えるアドオンを作ります。
Google App Script が使える人なら、アドオンを作るのはとてもハードルが低いです。
よく行う操作をアドオンにして、仕事を効率化しましょう!
続きを読む >

自然言語処理を活用してみよう!(固有表現抽出編)

自然言語処理は、人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術です。Web上では膨大なテキストデータがあり、テキストデータを解析し、色々なサービスで活用されています。その活用例を簡単にご紹介したいと思います。
自然言語処理の技術は、非常に広く毎年のように、様々な分野で新たな技術が研究されています。
今回はその中でも「固有表現抽出」という技術を実際のプロジェクト例を参考にご紹介したいと思います。

続きを読む >

ヒートマップ解析の必要性と運用のコツ

これまではどうしても担当者の主観で判断される傾向が強かった Webサイトのコンテンツの質を、ヒートマップなどの新たな指標によって評価することができるようになりました。 
ヒートマップは、Webページ内でのユーザーの動きをビジュアルで簡単に把握できるツールとして、多くの方が利用されるようになってまいりました。
 
数値情報とヒートマップをはじめとした新たなデータを踏まえ、コンテンツの質を高められるよう改善できれば、ライバル他社サイトとの差別化を図ることができ、ユーザビリティも向上します。
そのためにも、ユーザーの行動を追い、Webサイトの価値を支えるコンテンツがどれなのか、を見極めることが大切です。
今回は、今後のサイト改善の方向性を見極めるのに最適な「ヒートマップ」についてのおさらいと、その必要性や運用のコツをご紹介します。
続きを読む >

知っておいて損はない! R 言語のおすすめパッケージ10選

みなさんは R 言語のパッケージでどのようなものを使用されていますか?

R では CRAN を通して様々なパッケージが公開・提供されています。
今回は R で統計解析をするために便利なおすすめパッケージをご紹介します!

続きを読む >

600円でアクセス解析を知る!「自社サイトをコストで終わらせないために~アクセス解析編~」を読んでみた

この季節、新しい職場や部署に入り、Webサイトの担当になった方もいらっしゃると思います。
高機能なアクセス解析ツールがあるのは分かりつつも、正直、解析範囲が広くてあまり理解できていない…
まず「アクセス解析」とはなにかを理解するためのスターター向けの書として、こんな本はいかがでしょうか?
続きを読む >

LPO 対策で成約率を高める3つの方法

LPO とは、 Landing Page Optimization の略で「ランディングページ最適化」のことを指します。

ランディングページとは、インターネット広告等から流入したユーザーが一番最初に訪問するページのことです。

リスティング広告や Facebook広告 等を運用するうえで、問い合わせや購入を左右する非常に重要なページとなります。

たとえ広告で 1,000人 のユーザーをランディングページへ誘導ができても、コンバージョン率(成約率)が 0.1% であれば 1人 しか成約しないことになります。

このように流入するユーザーが多ければ多いほど、コンバージョン率に与えるインパクトが大きくなるため、広告を運用するうえで「コンバージョンが獲得できるランディングページ」にすることが非常に重要です。

今回はランディングページのコンバージョン率を高めるために行うべき、基本的な LPO 対策3つをご紹介いたします。

続きを読む >

人工知能が Twitter の「つぶやき」から感染症流行ピークを予測

※2017年5月12日に掲載されたCNNニュースの関連記事を受け、一部追記しています。(2017年5月16日)

私たちのネット利用のツールとして、切っても切り離せない存在「 SNS 」。
SNS の情報は私たちの生活に入り込み、今ではユーザー間の娯楽やコミュニティ構築だけでなく、デジタルマーケティングにも深く組み込まれるようになりました。

洪水や地震といった大きな出来事から、肩の痛みや鼻水といった個人的な出来事まで、SNS 上で起きた事柄を共有するユーザーは増えつづけています。

今回の記事は、そういったソーシャルメディアで投稿されるワードのデータを収集し、これから流行する感染症をいち早く察知するシステムの研究についてご紹介します。
続きを読む >

mongoDBを使う時気を付けていること

前回の記事「RDB とは一味違う!? MongoDB の特徴」で mongoDB の有用性について触れさせていただいたのですが、
今回 mongoDB を使っていて不便に感じた箇所を挙げていきます。
node.js のドライバーを用いてですので、一部 node.js の愚痴みたいになってしまっていますがご了承下さい…。

続きを読む >

1 2 3 4 5 15

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら