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【SiTest 新機能】パーソナライズ振り分け条件にカスタムディメンションを設定できるようになりました

いつも SiTest をご利用いただきありがとうございます。

この度、SiTest の「パーソナライズLP」機能において、パターンごとの振り分け条件に「カスタムディメンション」を設定できる新機能が追加されました。
これにより、会員ランクや独自の顧客IDなど、お客様固有のデータに基づいた条件で、より精度の高いコンテンツの出し分けが可能になります。

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新機能で実現できること

ウェブサイトの最適化において、すべてのユーザーに同じコンテンツを表示するのではなく、ユーザーの属性や状況に合わせた「パーソナライズ」が重要視されています。
今回の機能アップデートにより、SiTest の活用の幅がさらに広がりました。

■顧客データの活用による高度な出し分け:
これまで、流入元やデバイス、曜日・時間といった SiTest 標準のセグメントでの出し分けが可能でしたが、これに加えて、自社で保有する顧客データ(会員ランクなど)を活用した出し分けもできるようになりました。

SiTest で設定している「カスタムディメンション」を直接パーソナライズの条件として利用することで、より柔軟で精度の高いパーソナライズ施策を実現できます。

パーソナライズ振り分け条件にカスタムディメンションを設定

今回の機能追加により、独自の分析軸である「カスタムディメンション」を、パーソナライズパターンの表示条件として設定可能になりました。

カスタムディメンションとは?

SiTest に標準で用意されていない、任意の「分析軸」を追加する機能です。
例えば、「会員ランク」「会員ID」「特定のキャンペーン対象者」などの独自の情報を SiTest に連携させることで、標準機能では判別できないセグメントを作成できます。

具体的な活用イメージ

例えば、以下のような出し分けがスムーズに実現できます。

① 直近の購入カテゴリによるトップページのパーソナライズ(ECサイト向け)
購買履歴データをカスタムディメンションとして取得し、「最終購入カテゴリ」が「ベビー用品」のセグメントを作成します。
このセグメントに対してトップページで子供向け商品のバナーを上部に表示することで、直帰率を改善しリピート購入を促進します。

② 業種・企業属性による導入事例の出し分け(B2Bサイト向け)
CRMなどの既存顧客データベースと連携し「製造業」という属性情報を活用します。
この情報をもとに、製造業向けのDX導入事例やソリューションを埋め込みやポップアップバナーでページに優先表示し、自社課題に近い提案を行うことでCVRを向上させます。

③ 会員ランクによる限定セールの表示(全業種・サービス向け)
会員管理システムのランク情報を連携して「ゴールド会員」セグメントを作成します。
このセグメントにのみ、一般ユーザーには見せない限定キャンペーンやシークレットセールを表示することで、優良顧客への特別感を醸成しリピート購入を促し、LTVを最大化します。

このように、標準機能では判別できないセグメントを作成し、One to One マーケティングを加速させることができます。

振り分け条件の設定

まとめ

本機能により、SiTest のパーソナライズ機能はより柔軟で強力なものになりました。

  • ・独自のデータを活用:会員ランクやIDなど、ビジネスに直結する重要な指標を条件にできます。
  • ・One to One の実現:ユーザー個々のステータスに合わせた最適なコンテンツを提供し、CVR向上に貢献します。

ぜひ、貴社の独自の顧客データを活用し、より効果的なパーソナライズ施策にお役立てください。

本リリースに関する情報

SiTest について

「 SiTest(サイテスト)」は、ヒートマップ・ A/B テスト・パーソナライズ・ EFO(入力フォーム最適化)・ポップアップ等、ウェブサイトの解析・改善に必要な機能が搭載されたオールインワンで搭載された国産の LPO ツールです。AI (人工知能)による解析データの集計レポートを出力することができ、解析から発見した課題点をすぐに A/B テスト機能やパーソナライズ機能を使って、ノーコードでウェブサイトの改善が実現できます。
サービスサイト:https://sitest.jp/

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所在地 :大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F
代表者名:代表取締役 CEO 金島 弘樹
事業内容:SaaS 事業・マーケティングソリューション事業・ SPAIA 事業
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