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【2022年活動まとめ】SiTestがリリースした新機能や人気コンテンツをまとめてご紹介

2022年は従来の Google アナリティクス「ユニバーサルアナリティクス」の廃止と GA4 のリリースが発表されるなど、Webマーケティング業界でも大きな動きがありました。
そんな2022年における SiTest チームおよび当社グラッドキューブの活動をまとめました。

目次

東証グロース市場に上場

当社グラッドキューブは2022年9月28日に東証グロース市場に上場いたしました。
創業以来、当社を支えてくださったすべてのステークホルダーのみなさま、株主のみなさまへ心より感謝申し上げます。

SiTest の導入サイト数が70万サイト突破

2022年12月時点で、SiTest を導入したサイト数が累計で70万サイトを突破いたしました。
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年にリリースした SiTest の主な新機能

2022年も、ウェブサイトのコンバージョン率・売上改善に貢献できるよう、様々な新機能をリリースしましたが、特にご好評いただいている大きな新機能を3つご紹介します。

パーソナライズLP

2022年3月、従来から搭載されていた、ウェブサイトにアクセスした際の環境や条件に応じてウェブサイトのコンテンツを変更する「FLPO」機能を刷新し、新たに「パーソナライズLP」としてリリースしました。

パーソナライズLPでは最適化の条件がより豊富になり、近年、アクセスした一人ひとりに最適化したコンテンツを表示させるWeb接客・パーソナライズの施策が実施できるようになりました。
ABテストによる全体最適化だけでなく、様々な条件に応じた個別最適化も SiTest で実装することが可能です。

関連記事:
【新機能追加】「FLPO」を「パーソナライズLP」としてリニューアル。従来より精度の高いコンテンツの最適化が可能になりました。
https://sitest.jp/blog/?p=24891

BFO(BtoB フォーム最適化)

BFO機能は、2022年8月にリリースした新機能です。
BtoB Form Optimization の頭文字をとった名称で、その名の通りBtoBサービスの入力フォームのUI改善に貢献する機能です。

BtoBサービスにおける入力フォームへ入力する際に、入力された会社名から業種や従業員数、代表の電話番号などを自動入力する機能で、リード獲得の効率化だけでなく、営業の強化などにも利用できることで、好評をいただいております。

関連記事:
【新機能追加】フォーム入力の一部を自動化する「 BFO 」機能をリリース
https://sitest.jp/blog/?p=26587

複数ページテスト

2022年12月のリリースで、ひとつのA/Bテストで複数ページを対象にする事ができるようになりました。
この新機能によって、グローバルナビゲーションやハンバーガーメニュー、ECサイトにおける商品詳細ページのボタンなど、複数ページで共通の要素を簡単にテストできるようになりました。

ECサイトをはじめ、どのサイトにおいてもより効率的で柔軟なテストが可能になりました。

関連記事:
【新機能追加】複数ページにまたがったA/Bテストが可能になりました。
https://sitest.jp/blog/?p=27148

新たに提供開始したソリューションサービス

SiTest の提供だけではなく、コンサルティング支援や新しいSaaSサービスにも取り組んでいます。

Google アナリティクス 4 (GA4) 設定・移行支援

2023年に既存の Google アナリティクス「ユニバーサルアナリティクス」が廃止されることが公式にGoogleからアナウンスされ、事業者・代理店問わず新バージョンの「Google アナリティクス 4 (GA4)」への移行に対応する必要がありました。

当社でもそのような会社様へ、初期設定や運用レクチャーなど、移行を支援するソリューションを提供開始しました。
関連するセミナーなども開催し、非常に高い満足度をいただき好評を頂いております。

ソリューション詳細ページ:
Google アナリティクス 4 (GA4) 設定・移行支援
https://sitest.jp/solution/ga4/

ランディングページ高速化ツール「FasTest」リリース

SiTestとは別に、新たにランディングページの表示速度を高速化する新 SaaS「FasTest(ファーステスト)」をリリースしました。

Google 検索結果の順位に表示速度が参照されるなど、読み込み速度がUI以外にもSEO施策として重要となった一方で、表示速度改善にはエンジニアのリソースがかかるなど手間が大きいことも事実でした。

そのような背景で、より効率的にサイトを高速化できるようにするためにリリースされたのが FasTest です。
FasTest は、1ステップで既存のランディングページの表示速度を改善できます。
実際に導入した事例ではコンバージョン率の改善にもつながるなど、Webマーケティングの成長に貢献しています。

ソリューション詳細ページ:
ランディングページ高速化ツール | FasTest(ファーステスト)
https://fastest.jp/

2022年最も人気のあったコンテンツ

公式 YouTube チャンネル 「Webディレクター養成大学」再生数トップ動画

『Webディレクターが覚えるべき業界用語40選』

Webディレクターが日頃よく使う用語やプロジェクト進行時に使う言葉など、計40個を紹介した動画が2022年公開のコンテンツで最も再生された動画となりました。

これからWebディレクターへ転職を考えている方や、Webディレクターと一緒に仕事をする機会が多い方には特におススメの動画となっています。

SiTest ブログ ページビュー数 トップ記事

『【Google タグマネージャー】これだけは押さえておきたい!鉄板のトリガー3選』

2022年公開の記事で最もページビュー数が多かった記事は Google タグマネージャー(GTM)に関する記事となりました。

記事リンク:
https://sitest.jp/blog/?p=25531

GTM は、Webマーケティングにとって、トラッキングコードの設置やイベント計測などで欠かせないツールです。
また、今年リリースされたGA4においても GTM 活用は非常に重要です。
これから本格的にWebマーケティングに力を入れていく方にとっておススメ記事となっております。

さいごに

本記事では当社 SiTest チームの2022年の活動についてご紹介しました。
2023年以降もWebマーケティングのご支援を中心に、お客様が売上増加につながるよう尽力してまいります。

引き続き、SiTest をどうぞよろしくお願いいたします。

■ 株式会社グラッドキューブについて

当社は、AI を搭載した Web サイト解析・改善ツール「 SiTest (サイテスト)」を自社開発する SaaS 事業、多くの受賞歴と随一の実績を誇るインターネット広告運用代行のマーケティングソリューション事業、総務省主催の異能(Inno)vationアワードの受賞歴をもつ AI による勝敗予想を展開するスポーツメディア「 SPAIA (スパイア)」 を開発・運営する SPAIA 事業を3本柱とし、データ解析力を強みとした幅広い事業を展開する企業です。
所在地 :大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F
代表者 :代表取締役 CEO 金島 弘樹
事業内容:SaaS事業・マーケティングソリューション事業・SPAIA事業
企業HP :https://corp.glad-cube.com/

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