Google アナリティクス 4(GA4)で流入元を確認する方法を詳しく解説
ユニバーサルアナリティクス(以下、UA)の計測停止に伴い、Google アナリティクス 4(以下、 GA4 )へ切り替えられた方も多くいらっしゃるかと思います。
GA4 ではサイトへの流入元の分析を行うことが可能です。
本記事では GA4 で流入元を確認する方法を解説します。
目次
GA4 の流入元を確認する際の項目
サイトに訪れたユーザーがどこから来たのかを確認する際、 GA4 では主に以下の4つの項目を確認するようにしましょう。
チャネル
決められたルールに基づいて流入元を分類したものをチャネルといい、デフォルトのチャネルグループには以下のようなものがあります。
Paid Search :リスティング広告からの流入
Display :ディスプレイ広告からの流入
Social : SNS からの流入
Direct :ブックマークなど直接の流入
Referral :他のサイトからの流入
Email :メールからの流入
Affiliates :アフェリエイトからの流入
Other Advertising :他の広告からの流入
Other :分類不可の流入
参照元
Google や Yahoo など、ユーザーが訪問前にいたサイトのドメインを指します。
google : Google からの流入
yahoo : Yahoo! からの流入
bing : bing からの流入
notest : Google アナリティクスが何らかの理由で
当該項目のデータを取得できなかったことを意味する
xxx.com : instagram.com や facebook.com など具体的なサイト
メディア
メディアは、サイトに訪れるきっかけとなったウェブサイトの種類を指します。
cpc : クリック単価型の有料広告からの流入
referral : 他サイトからの流入
none :参照元不明
GA4 の流入元を確認する手順
GA4 の流入元は以下の手順で確認することができます。
①トラフィックの獲得
GA4 にログインし、「レポート>集客>トラフィック獲得」の順番にクリックします。
②ディメンションの変更
「セッションのデフォルト チャネルグループ」をクリックし、「セッションのメディア」を選択します。
③セッションごとにメディアや参照元を確認
たとえば、「セッションのメディア」を選択すると、セッション単位でのメディアを確認することができます。
GA4 で流入元を確認する際の注意点
GA4 で流入元を確認する際、いくつか注意点があります。
① utm パラメータが設定されていないことによる計測漏れの発生
特定のページからのトラフィックを追跡するためには utm パラメータを設定する必要がありますが、「 utm_sorce 」「 utm_medium 」「 utm_campaign 」のパラメータが一つでも設定されていないと、参照元が正確に計測できません。
②30分以内の再訪であれば同一セッションとして計測される
UA は日付や参照元情報が変わるとセッションが区切られますが、 GA4 では日付や参照元が変わっても、30分以内の再訪であれば同一セッションとして計測されます。そのため、同一セッションであれば、2回目以降の流入は計測されず、初回の参照元のみ表示されます。
③自社サイトが参照元に表示される
参照元には本来他社サイトが表示されるはずですが、自社サイトが表示されることがあります。
複数の要因がありますが、特に多いのが自社で2つのサイトを運営している場合です。
2つのサイトを運営している場合は、クロスドメイントラッキングの設定をすることで、同一サイト内のページ遷移として計測することができますが、その設定が正しくできていないと、自社サイトとして参照元に表示されることがあります。
GA4 のクロスドメイン設定の方法については、以下の記事をご覧ください。
Google アナリティクス 4(GA4)のクロスドメイン~概要と設定方法を解説~
まとめ
GA4 で流入元を確認する方法をお伝えしました。
正しく流入元を分析することで、最適な集客施策検討に役立てることができますので、
是非、この記事を参考に流入元を確認してみてください。
なお、当社では現役のWebコンサルタント・Webアナリストによる「 GA4 設定・移行支援」サービスを提供しております。
「 GA4 の移行に不安がある」「他にどのような設定をすればいいか分からない」のようなお悩みがある方は、是非お気軽にご相談ください。
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