【SiTestブログまとめ】ゴールデンウィーク中に読んでおきたい!LPO・CROが学べる記事5選
Web担当者様のなかで、以下のような悩みを抱えたままゴールデンウィーク休暇を迎えそうになっていませんか?
・これからLPOやCRO施策に取り組んでいきたいが、何を勉強したらよいかわからない
・現在取り組んでいるが成果がなかなか出てこない
本記事では、これまでにSiTestブログやYouTubeチャンネル「SiTest TV」で発信してきたコンテンツの中で、ゴールデンウィーク中にまとめて読みたいLPO・CROに役立つコンテンツ5選を紹介します。
目次
・【初心者向け】ランディングページ(Landing Page/LP)とは?意味や役割を解説
・ウェブサイトの改善プロセスを学ぼう!〜前編:目標の定義と調査・分析〜
・「売れる」ランディングページのシナリオ設計・構成 ~ 新PASONA と AIDCA ~
・LPOやCROに有用なフレームワークまとめ
・【動画解説付き】ランディングページでABテストするべき3つの要素【鉄板Tips公開】
・まとめ
【初心者向け】ランディングページ(Landing Page/LP)とは?意味や役割を解説
まず、そもそもランディングページとは何か、という定義を解説しています。
ランディングページの役割や一般的な構成、効果的な利用方法など基本的な部分について細かく記載しています。
ウェブサイトの改善プロセスを学ぼう!〜前編:目標の定義と調査・分析〜
ウェブサイトを改善する際に、いきなりテストや分析から入ってはいけません。
まずは、全体の構成や目的などを考えていく必要があります。
この記事では「目標の定義」の重要性や豊富にある分析手法のそれぞれの効果などを記載しており、改善プロセスの基本的な部分が分かります。
「売れる」ランディングページのシナリオ設計・構成 ~ 新PASONA と AIDCA ~
初心者のうちは、自分で考えることも重要ですが、それと同じくらい先人たちが作成したフレームワークを知ることも大切です。
この記事では、ランディングページのシナリオ設計・構成をテーマに良く使われる「新PASONAの法則」と「AIDCAの法則」を取り上げて、その要素や使い分けの方法について解説しています。
LPOやCROに有用なフレームワークまとめ
前述の記事はランディングページの構成に関するフレームワークでしたが、本記事ではもっと幅広く活用されるフレームワークについて紹介しています。
例えば、マーケティング環境やユーザー像の分析に活用できる「3C分析」や仮説立案の考え方に役立つ「LIFT モデル」など、海外発のフレームワークなども解説しています。
【動画解説付き】ランディングページでABテストするべき3つの要素【鉄板Tips公開】
ランディングページのコンバージョン率を改善する手法としては「ABテスト」が最もリスクが低い方法ですが、その手法の中にも効率的にすすめるコツがあります。
この記事では、一枚物のランディングページにおけるABテストに関して、CVR改善に向けて必ずテストしておきたい3つの要素について解説しています。
まとめ
今回は、LPO・CROを学ぶにあたっておすすめの5つの記事を紹介しました。
今回紹介できなかったヒートマップ解析やEFO(エントリーフォーム最適化)などに関しては、SiTest ブログやYouTubeチャンネル「SiTest TV」で日々発信していますので、ご興味があればぜひご覧ください。
LPO・CROを効率的に進める方法
LPO・CROを効率的に進めるためには、知識だけではなく、施策を実施する環境やツールも非常に重要です。
当社が自社開発・提供している SiTest(サイテスト)は、ヒートマップ解析・ABテスト・EFO・レポーティングがオールインワンでできるツールです。
それぞれの施策を実施するためには、それぞれ別のツールが必要になりますが、SiTest ならこのツール一つで改善まで実施することができます。
無料トライアルも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
https://sitest.jp/
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