2月 | 2015 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

LPO対策用語集 基礎用語と考え方

lpo

現代のウェブマーケティングにおいて、LPO対策は成果向上に欠かせない手法だと認知されてきています。
どれだけ広告やSEOでユーザーを集客しても、ウェブサイトに欠陥があれば商品やサービスが売れないのは当たり前です。

SiTest もウェブサイトを解析・改善するLPOツールとしてリリースしました。
「ウェブサイトの課題を直感的に見つけることができ、またその改善策をテストしながら最適化する」ために、 機能を企画、開発しています。
 
今回は SiTest の機能をより効果的に活用してもらうために、LPO対策に関する用語をご説明致します。
続きを読む >

ヒートマップ解析用語集 解析手法とアイトラッキング用語

ヒートマップ解析 用語集

ヒートマップ解析はウェブページ上でのユーザーの動きを可視化する解析手法であり、今までのアクセス解析では難しかった直感的な判断を可能にします。

近年ヒートマップ解析ツールの開発も進み、安価でウェブページの課題を発見することができるようになりました。
SiTest もヒートマップ解析を無料でスタートできるツールで、ウェブサイトからの売上アップに役立てていただけます。
今回は SiTest をより効果的に活用していただくするために、ヒートマップ解析でよく使われる用語をご紹介致します。
続きを読む >

ABテスト用語集 テスト手法と統計学用語

ABテスト 用語集

SiTest にABテスト機能を導入した背景には、「ウェブサイトの解析から改善まで SiTest だけで行えるようにしたい」という想いがあります。

複数のツールを使うと管理コストが高くなりますし、費用もそれぞれのツールでかかってきます。
そのため、ABテスト機能も SiTest の中に盛り込んでご提供することに致しました。
 
今回はそんなABテスト機能をより有意義にご活用していただくために、ABテストに関する用語をご紹介していきます。
続きを読む >

アトリビューション分析で最適な広告予算の配分を

アトリビューション分析で間接効果を見極めろ!

ウェブサイトにユーザーを集めるために広告は欠かせません。
とは言っても広告全体の予算は決められているので、効果の高い広告から順に予算を割り振っていることでしょう。

効果の高い広告はやはりコンバージョンの数や獲得単価で判断しているケースがほとんどです。
でもこういった「直接コンバージョン」以外に、間接的にコンバージョンに貢献するような広告があることをあなたは知っていますか?
続きを読む >

ウェブサイトの印象はカラーで決まる?色とユーザー心理の関係性

ウェブサイトの色がもたらすイメージは?

あなたは「色彩心理学」という学問をご存知ですか?
 
個人的に好きな色、嫌いな色というのはあるでしょうが、一般的に「赤」=「情熱的」といった感覚は持っていますよね。
色彩心理学は、このように色と人間の心理(感じ方)との関連性を研究する学問です。
 
今回は、この色彩心理学をウェブサイトのカラーにも当てはめて考えていきます。
続きを読む >

ペルソナ分析でユーザーの心に刺さるウェブサイトへ

今日から始めるペルソナ分析

あなたはビジネスにおいてターゲットを明確化していますか?

恐らく多くの方がこの問いに「Yes」と答えるでしょう。
しかし、その設定したターゲットには本当に根拠がありますか?
 
ウェブサイトでは、本当に購入する層をターゲットにできていないと、ユーザーに「購入したい!」と思えるようなメッセージ、コンテンツ設計をすることは難しくなります。
根拠を持ってターゲットを設定することが売上を伸ばす第一歩と言えます。
続きを読む >

ヒートマップ解析を100%活用するための2つの機能

ヒートマップ解析を100%活用するための2つの機能

ヒートマップ解析では、「ユーザーがページのどこに注目しているか、どこで離脱しているか、どこをクリックしているか」といった分析が可能です。
ヒートマップ解析を行うことでウェブサイトで改善するポイントのヒントを見つけることができます。

ヒートマップ解析ツールは数多く提供されていますが、 SiTest にはヒートマップ解析の効力を100%引き出すために追加した2つの機能がありまます。
続きを読む >

カスタマージャーニーでユーザーエクスペリエンスを高める

カスタマージャーニーとは?

あなたは「カスタマージャーニー」という言葉を聞いたことがありますか?

ここ数年で急速に流行った言葉ですが、聞いたことはあってもあまり意味が分からない方も多いのではないでしょうか。
「マーケティングの専門用語」で終わらせてしまうには非常にもったいないので、ぜひカスタマージャーニーの内容を理解して実践に活用していただきたい。
 
そこで、今回はカスタマージャーニーとは何なのか、そしてそれをどう活用していくのかをご紹介していきます。
続きを読む >

EFOで売上を伸ばすテクニック13選

EFO

ウェブサイトの改善を始めるにあたって、フォームの改善は非常に重要です。
フォームは成約直前の要素ですので、あなたのウェブサイトに訪れたユーザーが商品・サービスを購入するかは最終的にフォームで決まります。

このフォーム改善のことを「EFO」と呼びます。
EFOとは「Entry Form Optimization」の略で、入力フォーム最適化を意味しています。
 
今回はこのEFOで「成約率を高める=売上を伸ばす」テクニックをご紹介していきます。
続きを読む >

フォーム改善で売上UP!知らないと損をする4つのテクニック

フォーム改善

ウェブサイトの改善はインパクトの大きいところから進めるのが本道です。
ではそのインパクトの大きいところとは一体どこなのでしょうか?

ユーザーの直帰率に影響を及ぼすファーストビューや、ボタンなどアクションを誘引する箇所はもちろんインパクトの大きいところと言えます。
そして、それと並んで重要なのが申し込みやお問い合わせフォーム、ショッピングカートです。
続きを読む >

1 2

03-6441-3336