3月 | 2015 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

リテンション分析でリピーターを醸成しよう

リテンション分析

ウェブサイトからの売上を伸ばしていくにあたって、新規顧客の獲得は欠かせません。
そしてユーザーを増やす施策と合わせて重要になるのが、顧客のリピート回数を増やすことです。
 
今回はユーザーをリピーターに醸成させるために行っていただきたいリテンション分析についてご紹介致します。
「リテンションってどういう意味?」というところからご説明していきますので、ぜひご一読ください。
続きを読む >

クリックストリームを最適化してコンバージョンの導線を強化

クリックストリーム

ウェブサイトに訪問してからあなたの商品を購入するまで、ユーザーは様々なページを閲覧します。
例えばECサイトの場合、トップページから商品カテゴリページに遷移し、興味を持った商品のページを閲覧してショッピングカートに移ります。
 
ユーザーが商品を購入しなかった場合はこの導線のどこかに問題があります。
コンバージョンを阻害する課題を見つけて改善することができれば、成約率を向上させることができるでしょう。
 
このユーザーがウェブサイト上で辿る流れのことを「クリックストリーム」と呼びます。
続きを読む >

マーケティングオートメーションであなたのビジネスを効率化!

マーケティングオートメーション

「もっと効率よく売上を伸ばせないか」ということは、マーケティングを担当している方なら誰しも考えることでしょう。
そのために様々な施策を考えていくわけですが、時間や労力に制約があって思ったように実行に移せないこともあるのではないでしょうか?
 
マーケティングはそれだけエネルギーを使うものであり、現状分析や課題発見をするための解析力や新しいアイデアを生み出す発想力はもちろんですが、それを実行する体力も同時に求められます。

とはいえ適切な施策を打っていくためにはクリエイティブさなど「人」に頼る部分も大きく、マーケティングの世界では長らく「自動化させることが難しい」と言われてきました。
続きを読む >

コンセプトダイアグラムでウェブサイトをあるべき姿へ

コンセプトダイアグラム

Google Analytics などのツールが普及し、今ではウェブサイトを解析することは当たり前になってきています。
しかし、数値を把握したりその変化を確認したりしても、ウェブサイトの改善までつなげることができている方はほんの一握りです。

「解析ツールを導入した」だけで終わってしまい、結局改善できないこともよくあります。
 
アクセス解析を行う目的や何を見出すかが充分に決まっていないと、解析を改善へつなげることは至難の業。
解析で得られるデータを有効に活用できないのは非常にもったいないですよね。
続きを読む >

ヒューリスティック分析と解析ツールでユーザビリティ分析

ヒューリスティック分析

ウェブサイトを改善する時に考えることは、「今のウェブサイトにどのような問題があるのか?」ということでしょう。
問題点を発見するために解析ツールを導入してアクセス解析やヒートマップ解析を行っていくのですが、これらのツールだけでは補えない要素があります。
 
その要素を補うにあたって、ぜひ行っていただきたい分析手法が「ヒューリスティック分析」です。
解析ツールと合わせて行っていただくことで効果を発揮するこの手法を今回はご紹介していきます。
 
続きを読む >

動的ページも計測可能!ブログやフォームでも SiTest が大活躍

動的ページ計測

Google Analytics に代表される解析ツールでは、いわゆる「動的ページ」も計測することができますが、そのためには設定を変更したりタグのカスタマイズが必要だったり、複雑な作業が発生します。

ショッピングカートのページやCMSで作成したブログページなどの動的ページはウェブサイトに組み込まれていることも多いため、動的ページの計測ができていないと充分な解析ができません。
 
そのため、SiTest では、複雑な設定なく動的ページの計測ができるように設計しています。
続きを読む >

スマートフォンもEFO対策してイライラをなくせ!

スマートフォンもEFO対策してイライラをなくせ!

スマートフォンの普及が進み、今やユーザーがスマートフォンから商品を購入したり、サービスに申し込んだりすることは当たり前になってきました。

それに伴って企業側もスマートフォン向けにウェブサイトを用意しており、ユーザーが快適に閲覧できるような環境は整いつつあります。
 
しかし、ウェブサイト自体はスマートフォン用に最適化されていても、最後の入力フォームやショッピングカートまで最適化できていないケースは散見されます。

そこで、今回はスマートフォンでのEFO対策についてご紹介していきます。
続きを読む >

グロースハックであなたのビジネスやサービスを加速

グロースハックでビジネスを加速!

あなたはシリコンバレーで「最もセクシーな仕事」と呼ばれている職業をご存知でしょうか?
 
2013年ごろより広まったビッグデータを活用し分析するデータサイエンティストもその1つです。
そして、そのデータサイエンティストと並んで最もセクシーな仕事と言われているのが、「グロースハッカー」という職業です。
 
今回は「グロースハックとは何なのか?」「グロースハッカーはどういう存在なのか?」ということをお伝えしていきます。
続きを読む >

視線を意識することがレイアウトのヒントに

視線の動きとウェブサイトのレイアウト

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、ウェブサイトを設計する時に考慮しなければならないのが「ユーザーはどのようにウェブサイトを見るのか?」ということです。
視線の動きを理解していないと、重要なコンテンツが埋もれてしまったり、読み飛ばされてしまったりするような構成にしてしまう可能性があります。
 
ではユーザーは一体どうウェブサイトを見ているのでしょうか?

今回はその疑問にお答え致します。
続きを読む >


03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら