技術情報 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Python でのデータ解析に必須!? Jupyter Notebook に挑戦してみた

Jupyter Notebook のアイキャッチ画像

データ解析でよく使われる言語の一つに Python があります。
データ解析をする際は、どんなデータか表形式で見てみたり、
散布図や棒グラフなどでプロットしてみたりと、
試行錯誤することが多いかと思います。

そんな過程を、実際に実行できる処理の形として残せるのが
Jupyter Notebook ( Ipython )です。
その Jupyter Notebook についての入門編です。

続きを読む >

位置情報を地図上にマッピングし、データをビジュアル化する簡単な方法を解説

ヒートマップでの表示

データをビジュル化することは、データ解析で必須です。
そのために、様々なグラフ・表を使いますよね。
ですが、厄介なのが位置情報です。
位置情報を含むデータは、距離・地形の影響があり、グラフや表だけでは読み取れない情報を多く含んでいます。

そこで、やりたいのが地図上にマッピングし、ビジュアル化すること!

今回ご紹介するのは、 Google Fusion Tables を使った方法です。
以前、 Google スプレッドシート との連携に関する記事を書きましたので、よろしければそちらも御覧ください。

この記事では、『都道府県別の人口データ』を使って、地図上に人口データをプロットします。
さらにはヒートマップでビジュアル的にもわかりやすく表示することを目指します。

続きを読む >

Blockly1.0 って何?教育向けビジュアルプログラミングエディタを作ってみよう

Blockly トップ画面

このところ、教育とプログラミングについての話はよくでてきますね。

小学校でプログラミング教育が必修化するニュースは知ってる方も多いと思います。
それに影響をうけ、さまざまなビジュアルプログラミング言語がでてきました。

ビジュアルプログラミング言語とは視覚的なオブジェクトでプログラミングするプログラミング言語です。

Scratch (スクラッチ), MOONBlock (ムーンブロック), VISCUIT (ビスケット)など、聞いたことあるかたも多いと思います。

今回、紹介する Blockly (ブロックリー)もその1つです。

それでは、 Blockly の概要からビジュアルプログラミングエディタを作っているところまで見ていきましょう。

続きを読む >

Vuetify.js を使ってマテリアルデザインに挑戦しよう!

「マテリアルデザイン」という言葉を Google が発表してから既に3年が経過しましたが、みなさんは実際にマテリアルデザインを使ったことはありますか?

今ではかなり浸透しており、メジャーな JavaScript のフレームワークには、マテリアルデザインをベースにした CSS フレームワークが登場しています。(React.js はフレームワークというよりライブラリですが)
 ・ Angular : Angular Material
 ・ React.js : Material-UI
 ・ Vue.js : Vuetify.js

マテリアルデザインのルールに則れば、直感的で使いやすい UI が作れる!
そこで今回は、 Vue.js の CSS フレームワークのひとつ Vuetify.js を使って、ゼロからマテリアルデザインを適用していきたいと思います。

続きを読む >

Python のWebアプリフレームワーク flask でお手軽WebAPI構築(後編)

Flaskの紹介、今回は実践編です

前回、flask の紹介を軽く行いました、今回は、flask を使って、簡単な WebAPI を作ってみようと思います。

続きを読む >

Python と HBase API を使って Cloud BigTable を試してみよう!

機械学習の広がりによって数テラバイト 〜 数ペタバイトのビッグデータを活用する時代になり、スケーラビリティとパフォーマンスが高いデータベースが求められるようになってきました。

パブリッククラウドサービスを提供している各社とも、
ビッグデータを解析するためのサービスを提供しています。

今回は Google が開発・提供している Cloud BigTable を Python を使って、
チュートリアルを進めながら基本的な動作をご紹介していきます。

続きを読む >

環境構築不要!最小構成で理解する Riot 超入門編

Riotアイキャッチ画像

コンポーネント指向フレームワークである Riot を最近良く耳にします。

Riot は、比較的容易なフレームワークです。
でも、ちょっと試したいだけで環境構築するのは手間ですよね。

この記事では、簡単に試せるように、
テキストエディタとブラウザさえあれば動作する構成にしました。

Riot をスムーズに理解するために、最小構成のサンプルの HTML を作成し、
そこに徐々に肉付けして、 Riot の様々な機能について説明します。

それでは、 Riot を見ていきましょう!
続きを読む >

GraphQL を使うと何が嬉しいのか?いろいろ触って検証してみた

みなさん「 GraphQL 」を聞いたことはありますか?
GraphQL とは、 API 用のクエリ言語で、昨年末から徐々に注目されてきたものです。
しかしながら国内ではまだあまり話題に上がっておらず、いまいちどのようなものか掴みにくいのが現状です。
そこで今回は GraphQL について、調べてみたり実際に触ってみたりして、生まれた背景や、何が嬉しいのか?をご紹介したいと思います。

続きを読む >

Firebase を使ってサイトを無料で公開してみる

今回は、Google のホスティングサービス Firebase を使って静的なサイトを公開する方法をお伝えします。
サクッとウェブサイトを公開したいけど、Google サイトのようにテンプレートからではなく、自分で書いた HTML・CSS を使いたい、という方に特にお薦めです。

続きを読む >

あなたのコンテナは大丈夫? Docker コンテナの CPU 使用率を抑える方法

開発環境や本番環境で Docker を使用しているプロジェクトは多いと思います。
コマンドひとつでコンテナの作成・開始・停止・破棄等、気軽にしかも高速にできてとても便利ですよね。
でも、コンテナを開始してしばらく経つとあなたの PC のファン、音を立てて回っていませんか? CPU 使用率、異様に高くありませんか?
(最近の私のローカル環境がそうでした。。)

そこで今回は Docker コンテナの CPU 使用率を確認し、使用率が高いコンテナについてはそれを抑える方法をご紹介します。

続きを読む >

1 2 3 4 5 14

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら