【 Google アナリティクス 4(GA4)】データ探索レポートの特徴と活用方法をご紹介
2023年7月1日以降、従来の GA (ユニバーサルアナリティクス)での計測ができなくなることを機に、Google アナリティクス4(以下、GA4 ) の移行・活用を進めている方も増えているのかと思います。
UA と GA4 はレポート形式が変わっており、GA4 では「レポート」と「探索レポート」の大きく2つに分かれています。
本記事では、より詳細な分析に活用できるGA4 のデータ探索レポート機能について解説します。
目次
GA4 のレポートとは
前述の通り、GA4 のレポート画面は、大きく分けて2種類あります。
GA4 のデフォルトのフォーマットの「レポート」と、ユーザーがディメンションと指標を自由にカスタマイズしてレポートを作る「データ探索」という機能です。
「レポート」は、新規ユーザーの参照元やコンバージョンといった基本的なディメンションと指標のサマリーデータを確認することができます。
一方で、「データ探索」は、ユーザーが自由にレポートを作成できます。UA の「カスタムレポート」に近しい機能となります。GA4 のタグで自動で計測している各イベントや指標に加えて、独自で取得するパラメータ粒度など、複数の要素を組み合わせて自分が見たい指標でレポート作成ができます。
探索レポートはいくつか種類がありますので分析目的に応じて、レポート形式を選ぶことができます。
自由形式
アクセス数やユーザー数、イベント数などの指標と、国や年齢、曜日などのディメンションを組み合わせて、グラフや表を作成することができます。高度なカスタマイズ性と柔軟性を備えた分析手法です。
目標到達プロセスデータ探索
目標到達プロセスデータ探索では、ユーザーがコンバージョンに至るまでのステップをビジュアル表示し、各ステップでのユーザーの動向をすばやく確認できます。
経路データ探索
ツリーグラフでユーザーの移動経路を確認できます。
セグメントの重複
複数のユーザー セグメントの相互関係をビジュアル表示して確認できます。
ユーザーエクスプローラ
ユーザーセグメントを探索し、個々のユーザーの利用状況について詳細を確認できます。
コホートデータ探索
共通の属性を持つユーザーのグループの行動とパフォーマンスから、分析情報を入手します。
ユーザーのライフタイム
ユーザーの行動を分析して、顧客としてのライフタイム バリューを評価・確認できます。
「データ探索」の基本的な使い方~作成の流れ
「自由形式」のレポートで基本的な使い方~作成の流れをご紹介いたします。
データ探索の最初の画面で「自由形式」を新規作成すると、以下のレポートが作成されます。
画面の構成は、左画面で設定、右画面でレポート結果が表示される構成です。
①変数
分析をする対象となる、セグメント、ディメンション、指標を集めて設定します。
セグメントの追加
「ユーザーセグメント」「セッションセグメント」「イベントセグメント」が設定可能ですが、3種類の違いについて解説します。
「ユーザーセグメント」・・・発生したイベントをすべてデータとして集計しています。
「セッションセグメント」・・・指定したイベントが発生したセッション全てのデータが抽出されます。
「イベントセグメント」・・・発生したイベントのみが抽出されます。
どのように設定をしていいかわからない場合は、おすすめのセグメントから選んでみましょう。
ディメンションの追加
ディメンションの選択項目が複数あるので、設定しておくとよい項目を一部ご紹介いたします。
- ・コンバージョン イベント【イベント】
- ・セッションの参照元/メディア【トラフィックソース】
- ・ページパス+クエリ文字列【ページ/スクリーン】
- ・ランディングページ+クエリ文字例【ページ/スクリーン】
指標の追加
ディメンション同様に指標の選択項目が複数あるので、設定しておくとよい項目を一部ご紹介いたします。
- ・コンバージョン【イベント】
- ・エンゲージメント率【セッション】
- ・表示回数【ページ/スクリーン】
- ・新規ユーザー数【ユーザー】
- ・リピーター数【ユーザー】
②タブの設定
それぞれの項目を「タブの設定」にある表示したい行や列へドラック&ドロップで移動させます。
実際に設定すると、自動で以下のようなレポートが作成できます。
まとめ
本記事では、GA4 のデータ探索レポートの特徴と活用方法について解説しました。
探索レポートは設定次第で様々な切り口でより詳細なユーザー分析に役立つレポートになります。ウェブサイトのUI/UX・収益改善にぜひ活用してみてください。
現在ご利用中の Google アナリティクスは2023年6月いっぱいで計測の停止、廃止が決定しています。
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