【Googleアナリティクス アップデート情報|2024年1月30日】管理画面上にヘルプオプションの追加
2024年1月30日に、Google アナリティクス(以下、GA )の機能アップデートがありました。
アップデート内容は以下の通りです。
■ 管理画面上にヘルプオプションの追加
詳細を解説いたします。
管理画面上にヘルプオプションの追加
今回、管理画面上に新しいヘルプオプションが追加されました。
これにより、GA の利便性を高め、迅速なサポートが提供されます。
ヘルプを利用するためには、管理画面上右上のヘルプボタン(?のマーク)をクリックしてください。
現在提供されているヘルプは以下の通りです。
■ このページの詳細
■ ガイドを見る
■ その他のサポート
■ フィードバックを送信
このページの詳細
現在表示している Google アナリティクスのページの機能に関する詳細な案内が表示されます。
例えば、ホーム画面でこのヘルプを利用すると、以下のような説明が表示されます。
ホームページで概要を確認する
[ホーム] ページには、最も関連性の高いデータが表示されます。トラフィックを監視したり、アナリティクス内を移動したり、ウェブサイトとモバイルアプリに関する分析情報を確認したりできます。多くのカードが詳細レポートにリンクしており、リンク先で詳細データを確認できます。(以下略)
Googleアナリティクス ヘルプ
各機能についての概要を確認したい際に活用できます。
ガイドを見る
現在表示している Google アナリティクスのページの主な操作手順と機能を説明する使い方ガイドが開きます。
例えば、ホーム画面でこのヘルプを利用すると、以下のように画面中心に青いポップアップが表示されます。
Google アナリティクス 4 の使い方ガイド
[ホーム] ページでは、重要な指標、分析情報、設定のヒントを一目で確認できます。
アナリティクスでは、ログインするたびにすべてのレポートに基づきパーソナライズされたコンテンツが表示されます。
Google アナリティクス 4 の使い方ガイド
操作手順や、どこでどのような機能があるのかを知りたい方におすすめのヘルプです。
その他のサポート
Google アナリティクス ヘルプセンターのリンクや、ヘルプフォーラムへのリンク、ヘルプの検索窓などが表示されます。
こちらに表示されるリンクは現在表示されている画面とは関係なく、よく利用されているヘルプの内容が表示されます。
例えば、ホーム画面では以下のようなヘルプが表示されます。
指標の説明や、GAを使用している中で不明点があった場合にご利用ください。
フィードバックを送信
このヘルプオプションは、その名の通りGoogleへ不具合や問題点などをフィードバックとして送信できます。
Googleアナリティクスの一般的なユーザーはサポートを受けられませんが、こちらのフィードバックから要望を送信することが可能です。
なお、こちらのフィードバックから送信しても即座に対応されるわけではありませんので、ご注意ください。
現在使用できるヘルプオプションは以上です。
なお、当社では GA を活用したアクセス解析の支援を行っております。
広告の成果をさらに伸ばしたい、コンバージョン率を改善したいなどの課題に対して、当社のコンサルタントが GA などを活用したアクセス解析をもとに改善のご提案、施策の企画・実行を行います。
ご興味のある方はお気軽に以下のリンクよりご相談下さい。
-
お問い合わせ
SiTest の導入検討や
他社ツールとの違い・比較について
弊社のプロフェッショナルが
喜んでサポートいたします。 -
コンサルティング
ヒートマップの活用、ABテストの実施や
フォームの改善でお困りの方は、
弊社のプロフェッショナルが
コンサルティングいたします。
今すぐお気軽にご相談ください。
今すぐお気軽に
ご相談ください。
(平日 10:00~19:00)
今すぐお気軽に
ご相談ください。
0120-315-465
(平日 10:00~19:00)
グラッドキューブは
「ISMS認証」を取得しています。
認証範囲:
インターネットマーケティング支援事業、インターネットASPサービスの提供、コンテンツメディア事業
「ISMS認証」とは、財団法人・日本情報処理開発協会が定めた企業の情報情報セキュリティマネジメントシステムの評価制度です。