AI(人工知能) | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

人工知能はどうやって男女判別しているの?

publicdomainq-0000981exq

こんにちは。
昨年から引き続き「AI」 や「人工知能」という言葉をCMやニュースでよく耳にします。
ディープラーニングとの掛け合わせでどんどん進化していく人工知能ですが、何を学習させるかによってサービスの種類は大きく変わります。
アプリに登録して、休日の旅行プランやおすすめの曲など、人工知能が膨大なデータから個人の性別や好みを推測して適したものを提案するサービスは既にありますが、
プロフィール登録をしていなくても、人工知能からおすすめされるプランがあまりにも好みド真ん中だと、もしかして個人情報が漏れている…?と少し不安になることもあるかもしれません。

今回のブログは機械学習を通した人工知能の性別判断の仕組みに焦点をあてていきたいと思います。
続きを読む >

異性ウケを熟知したAIがユーザーに合った商品をレコメンドする時代に

500c3bad001ba2d7cbb6a967dd4914ec

みなさまは、ネットショッピングをしたことはありますか?
いつでもどこでも、ネットさえつながれば欲しいものを購入出来る、とても便利な時代になりました。
しかし、実際に商品を見られないために、判断がつかず購入しづらいアイテムもありますよね。今回は、特にネットで購入する際にユーザーが躊躇してしまうアイテムをECサイトで扱いたいという課題に対し、AIを活用しユーザーの購買体験向上に挑戦しているサービスについてご紹介します。
続きを読む >

高速検索エンジンElasticSearchを使ってみた!(其の1)

elastic

キュレーションサイトなどで、サイト内の記事を全文検索する要望は、ほぼ必須かと思われます。しかし、100万件超のデータに対してRDBで「like ‘%xxxx%’」などでは、かなり厳しいレスポンスタイムになると思われます。ということで、全文検索エンジンの登場です。

全文検索エンジンは古くからいろいろありますが、ElasticSearchの特徴はその名の通りelasticにスケールアウトが容易なところが挙げられます。
他の全文検索エンジンで有名どころだとSolrなどもあり、中身のライブラリは、どちらもLucene API を利用しております。

しかし、スケールアウトの面ではElasticSearchが秀でているようです。
そこで、今回はElasticSearchを使ってみて、その速さを体験してみました。

続きを読む >

作曲もお手の物?人工知能が音楽アートの領域に挑戦。

ai_music

いつの時代も私たちを楽しませてくれる音楽。
今回の記事は、「音楽」に焦点をあてた人工知能についてのお話です。
続きを読む >

Apache Mahout を使って簡単なレコメンド処理を試してみた

ダウンロード

レコメンドエンジンは、Amazonのオススメ商品機能が有名です。
AmazonがWeb業界でこれだけの影響力がある理由としては、レコメンドエンジンを最初にビジネスとして展開させたことの要因が大きいと思われます。
そこで、今回はApache Mahout を使って簡単なレコメンド処理を試してみました。

続きを読む >

AIを活用した「VELTRA」のレコメンドサービスを試してみた

job_shitsuji_oldman

ECサイトのコンバージョン向上に欠かせないレコメンドエンジン。
現地オプショナルツアー予約サイトのVELTRA(ベルトラ)が、AIを活用したレコメンドサービスを導入しました。
今回は実際にVELTRAにアクセスし、レコメンド機能の動きをチェックしてみました。
続きを読む >

気になるスマート家電。AIがワインや果実酒を醸造。

cocktail-1535518_640

「スマート家電」といっても様々ですが、歯ブラシ程度の小さなものから大きなものは電気自動車(?)に至るまで大小取り混ぜて人工知能が搭載されるようになってきています。
今回は、大人にうれしい「お酒を作る」スマート家電のご紹介です。
もちろんその管理にはIoT技術が活用されています。

続きを読む >

東京マラソンに警備AIを導入。人工知能がまちの安全を守る?

img0202

最近はオフィスビルや大規模イベント会場など不特定多数の人が集まる場所で、事故が起きた際の対処、被害拡大防止、そして犯罪の未然防止の需要が高まっています。
また国際情勢によって、もともとあまり警備が厳重でない場所や人物など「ソフトターゲット」を狙ったテロリズムへの対策強化も求められています。
その中で、人工知能を活用して人々のくらしの安全を守る警備システムが登場しているので、今回は人工知能を搭載した警備システムについていくつかご紹介いたします。
続きを読む >

ディープラーニングを使った画像認識サービスはどう活用される?

search

AWS re:Invent 2016に「Amazon AI」傘下のサービスとして、ディープラーニング技術を用いた画像認識サービス「Amazon Rekognition」を発表しました。
今回のブログは、「Amazon Rekognition」(以下Rekognition)のような画像認識サービスどのように活用されるのかを考えていきたいと思います。
続きを読む >

恋愛相談に人工知能が回答。あなたならどうする?

love-1643452_640

恋愛は最も人間らしい行動のうちの一つではないでしょうか。
誰かのことを考えて幸せな気分になったり、思い悩みいらぬ心配をしたり、嫉妬したり恋破れて落ち込んだり・・・
人間以外にもつがいとして一生一緒に過ごす動物もいますが、ここまで情緒的な心の有り様を持つのはやはり人間ならでは。
そんな恋愛にまつわる相談に対し人工知能がアドバイスしはじめています。

続きを読む >

1 2 3 4 5 12

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら