6月 | 2017 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

GraphQL を使うと何が嬉しいのか?いろいろ触って検証してみた

みなさん「 GraphQL 」を聞いたことはありますか?
GraphQL とは、 API 用のクエリ言語で、昨年末から徐々に注目されてきたものです。
しかしながら国内ではまだあまり話題に上がっておらず、いまいちどのようなものか掴みにくいのが現状です。
そこで今回は GraphQL について、調べてみたり実際に触ってみたりして、生まれた背景や、何が嬉しいのか?をご紹介したいと思います。

続きを読む >

Google 画像検索の機能「似ている商品」「スタイルのアイデア」と画像検索の SEO について

以前にも、SiTest ブログにて画像検索の SEO についてご紹介させていただいていますが、今回は2017年4月に発表された「似ている商品」と「スタイルのアイデア」についてお話したいと思います。
(関連記事)
SEO で忘れがちな画像検索、どう考えていますか?
続きを読む >

Firebase を使ってサイトを無料で公開してみる

今回は、Google のホスティングサービス Firebase を使って静的なサイトを公開する方法をお伝えします。
サクッとウェブサイトを公開したいけど、Google サイトのようにテンプレートからではなく、自分で書いた HTML・CSS を使いたい、という方に特にお薦めです。

続きを読む >

機械学習でプロ野球の勝敗予想をやってみた!

当社では、「SPAIA」という、従来のスポーツニュースメディアとは違った、スポーツデータを AI によって解析し、新しいスポーツの見方や楽しみ方が実現できるサービスを提供しており、弊社独自で編集部が取材・編集したオリジナルコンテンツも掲載しています。

近日、プロ野球の 「勝敗予想」 を行うサービスをリリースしました。
そこで、今回は勝敗予想の簡単な AI の仕組みと、今後の展望をご紹介したいと思います。

続きを読む >

あなたのコンテナは大丈夫? Docker コンテナの CPU 使用率を抑える方法

開発環境や本番環境で Docker を使用しているプロジェクトは多いと思います。
コマンドひとつでコンテナの作成・開始・停止・破棄等、気軽にしかも高速にできてとても便利ですよね。
でも、コンテナを開始してしばらく経つとあなたの PC のファン、音を立てて回っていませんか? CPU 使用率、異様に高くありませんか?
(最近の私のローカル環境がそうでした。。)

そこで今回は Docker コンテナの CPU 使用率を確認し、使用率が高いコンテナについてはそれを抑える方法をご紹介します。

続きを読む >

地元密着型ビジネスのウェブ活用法

せっかく自社サイトをリニューアルしたのに、サイト訪問者が少ないという方向けに、ローカルビジネスでも活用できる検索結果掲載順位の改善ポイントをご紹介したいと思います。
続きを読む >

人工知能による画像認識/生成アルゴリズムとして浸透しつつある「GAN」とは

GAN アイキャッチ

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

先日の記事「カラーパレットも人工知能で!ディープラーニングによる配色ツール Colormind」で人工知能によるカラーパレット生成ツール「Colormind」を紹介し、その中で画像認識アルゴリズムとして「Generative Adversarial Networks (GAN)」が使われていることを紹介いたしましたが、今回はその「GAN」がどのようなアルゴリズムか、また GAN がどのように応用されているかを紹介いたします。

続きを読む >

SNS と自社サイトとの連携できていますか? SNS を活用する企業が見るべき指標とは

近年、スマートフォンの普及等に伴い、ソーシャルメディアの利用者が増加しています。消費者の消費行動においても、ソーシャルメディアから得られる情報が影響を持つようになってきていると考えられます。
一方、企業側から見ると、ソーシャルメディアを活用すると、低コストかつ短期間で多くの消費者の声を集めることができるため、適切に活用することにより消費者のニーズを詳細に把握することができます。
今回はソーシャルメディアの普及にあたって、SNS を活用する企業の課題と、見るべき指標についてご紹介します。
続きを読む >

パーソナライズレコメンドについて、実例をまじえて紹介してみる

レコメンドとは、 Web サイトを訪れたユーザの行動履歴を基にユーザの興味関心に関連するアイテムを奨める技術です。
このようなレコメンドの仕組みを取り入れることによって、ユーザの Web サイトの閲覧動機を促進したり、また、それに付帯する Web サイトの閲覧追加やコンバージョンアップに貢献することにつながります。
特にユーザーの行動履歴を基に、そのユーザーの嗜好を把握してアイテムを推奨するパーソナライズレコメンドは、重要だと考えられます。
今回は、マッチングサイトでのパーソナライズレコメンドでの実例を簡単にご紹介したいと思います。

続きを読む >

CMS を10分で構築!無料で簡単な Netlify CMS を使ってみよう

Netlify CMS トップ

今やブログを持つならほとんどの方が CMS を導入しているのではないのでしょうか?
CMS で有名なのは WordPress ですよね。

ただ、 WordPress を導入するには、レンタルサーバーやドメインを用意しないといけなかったり、レンタルサーバーによっては PHP や MySQL をインストールしないといけません。

また、エージェントによっては、 レンタルサーバーから WordPress の環境まで用意してくれているところもありますが、費用が発生したりします。

今回は、そんな手間や費用をかけず、 CMS を構築できる「 Netlify CMS 」を使っていきます。

高機能ホスティングサービスの Netlify にのせて、使っていきます。 続きを読む >

1 2 3

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら