5月 | 2020 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

WebサイトのABテスト終了の目安は?セッション数とコンバージョン率が有効【期間は無視しよう】

インターネット広告やアフィリエイトなどでウェブサイトを運用しているときに使用されるコンバージョン率(以下、CVR)改善の方法がABテストです。
オリジナルパターンとテストパターンをランダムに出し分けて、どちらのパターンがよりCVRが高いのかを検証する手法ですが、以下の2つの疑問をよく耳にします。

「どれくらいのセッション数が必要なのか」
「実施期間は?」

今回は、ABテストをどこで終了するか、その目安や判断基準を解説します。
続きを読む >

【SiTest TV】『【基礎から学ぶマーケティング】起業しても失敗する人が多い理由!(2/6)』を公開しました!

YouTube チャンネル「SiTest TV」にて、『【基礎から学ぶマーケティング】起業しても失敗する人が多い理由!(2/6)』を公開しました。全6回にわけて、マーケティングやフレームワークの基礎を学びたい方向けに、書籍では語られないリアルな活用法を解説していきます。

第2回は、当社代表取締役CEO 金島はなぜ広告代理ビジネスを始めたのか? また、起業をするときにはどんなことに注意しなければいけないのかを語ります。マーケティング初心者・新卒社会人の方にも役立つ内容になっています!

続きを読む >

ウェブサイトの改善プロセスを学ぼう!〜前編:目標の定義と調査・分析〜

ご自身のウェブサイトでCVR(コンバージョン率)を改善し、成果に繋げたいと思っているけれど、何をどういうふうに進めたらいいかいまいちわからないな〜、という方も多いと思います。アクセス解析やABテストについてはなんとなくわかったけど、「PDCAを回せ」と言われるとピンとこない、などということもあるのではないでしょうか。
この記事では、ウェブサイトのCVR改善のプロセスで何をしていくべきなのか、具体的にご紹介します。
続きを読む >

ヒートマップ搭載のサイト解析改善ツール SiTest で読了率を計測する方法

以前、Googleアナリティクスを使用して読了率を計測する方法をご紹介しました。
しかし、その記事でもお伝えした通り、読了率とヒートマップ解析はほぼセットで使用するので、Googleアナリティクスで指標を確認することは、いちいち手間がかかって都合が悪いです。

今回は、弊社の開発・運営を行うヒートマップ搭載のサイト解析改善ツール SiTest で読了率を計測するための設定方法をご紹介します。
続きを読む >

コロナ禍で自粛中の今だからやっておくべき!Googleタグマネージャーで面倒な読了率計測の環境を整えよう!

コロナウイルスやリモートワークによってECの需要は大きく伸びています。
その中で、ブログや記事LPはメインのECサイトに誘導する役割として大きくビジネスに貢献します。

そこで、今回は記事LPやブログのパフォーマンスを評価する「読了率」を Googleタグマネージャーと Googleアナリティクスをつかって無料で計測する方法をご紹介します。
続きを読む >

LTV(顧客生涯価値)を最大化させる5つの切り口

みなさんは何度もリピートしたくなるような商品やサービスはありますか?

健康食品日用品化粧品など、日常的に購入する商品を取り扱っているEC事業や、サブスクリプション型のサービスを提供している場合には、大切な指標になるのがLTV(Life Time Value)です。

続きを読む >