アクセス解析 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

Googole Analyticsでアフィニティカテゴリを理解してユーザーの興味関心をチェック

smartphone-1445489_640

皆さんはサイト運用に携わっているうえで、訪問ユーザーに関する情報をどのように取得していますか?
Google AnalyticsとGoogle AdWordsを紐つけることによって、デモグラフィックやどのような分野に興味を持っているかなど、様々なユーザー属性データを取得することが可能となります。
続きを読む >

BtoBにおすすめ!企業からのアクセスをチェックしよう!

building-984178_640

Webサイト運営しているうえで、どのようなユーザーが流入しているか、はとても重要です。特に、BtoBビジネスを展開しておられるケースだと、どんなユーザーかよりも、「どの企業から」流入があるのかを知りたいという欲求もあるのではないでしょうか?
続きを読む >

女子マーケッターと学ぶGoogle Analytics基礎講座その1「導入・トラッキングコード設置方法」

it-operations-analytics

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
今年から、駆け出しマーケッターである私、佐々木とともに学ぶGoogle Analytics基礎講座の連載をスタートいたします。
何卒、宜しくお願いいたします!
続きを読む >

形態素解析と検索クエリについて考えてみよう

question-mark-1026530_960_720

検索クエリとは、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使ったときに、検索窓に打ち込んだ語句(単語、複合語、文章)のことを指します。
クエリ(query)とは「質問」という意味で、検索条件などデータベースに対する要求(問い合わせ)を文字にしたものがクエリです。
続きを読む >

AMP用ページをGoogle Analyticsで計測するには?

accelerated-mobile-pages

以前、当ブログでWordPressユーザーを対象にプラグインを使用したモバイルページのAMPページ化について解説していますが(そのブログはこちら)、AMPに対応するためにAutomattic社がリリースした「AMP-WordPress Plugins」(以下AMPプラグイン)を使用しました。
続きを読む >

アクセス解析の第一歩「直帰率」と「離脱率」の違いを理解する。

office-605503_640

アクセス解析では、まず注意するべきポイントとして「直帰率」と「離脱率」があります。
基本中の基本と言えますが、その数値の特徴や、よく似た指標であるので混同してしまっているケースもあるようです。
今回のエントリではその違いと特徴を解説します。
続きを読む >

Node.jsを使ってGoogle Analytics APIからデータを取得してみよう

nodejs-new-pantone-black

こんにちは、プロダクト開発チームの牧です。
最近、Google Analyticsを触ることが増えてきているのですが、
せっかくなのでGoogle Analytics APIからデータを取得してみました。
今回は、Node.jsを使ってGoogle Analyticsのデータを取得する方法をご紹介します。

続きを読む >

Google AnalyticsとGoogle AdWordsの数値にはなぜ差異があるのか?

解析アイキャッチ画像

広告運用に携わる担当者様であれば、数値の違いが気になったことはありませんか?
Google AdWordsのレポート数値とGoogle Analyticsと数値がちがうのはわかっているけど、何故かまでは知らない。
質問を受けたけどうまく説明が出来なかった、という方はぜひ読んでみてください。
続きを読む >

「rel=”nofollow”」ってなんのため?nofollow 属性の解説とその使い方

apple-juice-1055331_640

「rel=”nofollow”」の設定されていますか?おそらく、SiTestブログを読んでくださっている方なら、その意味も使い方もわかったうえで活用されていると思います。
今回はサイトの運用をはじめて間のない方や、あまり気にしたことがないという方に向けて、ご説明してまいります。
続きを読む >

Google Data Studioの使い方その2。Facebookのレポートを作ってみた。

gdn5

先日、Google Data Studioを早速使ってみての使用感をお伝えしましたが、丁度Facebookのデータをグラフィカルに見たいと思っていたのでダッシュボードにしてみました。
続きを読む >

1 2 3 4

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら