アクセス解析 | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

600円でアクセス解析を知る!「自社サイトをコストで終わらせないために~アクセス解析編~」を読んでみた

この季節、新しい職場や部署に入り、Webサイトの担当になった方もいらっしゃると思います。
高機能なアクセス解析ツールがあるのは分かりつつも、正直、解析範囲が広くてあまり理解できていない…
まず「アクセス解析」とはなにかを理解するためのスターター向けの書として、こんな本はいかがでしょうか?
続きを読む >

Google Analyticsの「ユーザーエクスプローラー」を理解しよう

2016年の4月から、Google Analyticsで、ユーザーごとにどのページを見て、コンバージョンしたか等を確認で機能「ユーザーエクスプローラー」が実装されました。
今回は、この「ユーザーエクスプローラー」について紹介します。
続きを読む >

Google 純正! Google Analytics のスプレッドシートアドオンを使おう

アクセス解析・SEO 対策に便利な Google Analytics ですが、
レポート作成が面倒だったり、思ったとおりの表示ができないことはありませんか?
そんな時は、 Google 純正のスプレッドシートのアドオンが重宝します!
取得したデータをスプレッドシート上でカスタマイズでき、定期的なレポート作成も手間がかからなくなります。
本記事では、アドオンの導入・設定方法について見ていきます。
続きを読む >

Google AnalyticsでブログのページタイトルとURLを取得してみよう

アイキャッチ画像

みなさんは執筆したブログ記事、どのように管理されていますか?
例えばもっと他の人にも読んで欲しい、という思いからFacebookやtwitterで投稿する、といった方法は一般的です。
特に、PV数の高い過去記事などはコンテンツとしてユーザーニーズがあると考えられることから、定期的にツイートで集客のフックとしておきたいところです。
続きを読む >

成果に繋がるトラフィックとは?Google Analyticsの「セグメント」機能を理解しよう

Google Analyticsは様々な軸からアクセス解析ができるツールですが、より深く分析をするためにまず活用したいのがセグメント機能です。
セグメントとは・・・直訳すると部分、区別、区分、といった意味になりますが、マーケティング的には、「市場の中で、共通の属性(年齢・性別・職業・ニーズなど)を持っている集団」を指します。
Google Analyticsでの「セグメント」とは、一部のセッション、ユーザーを何らかの条件で切り分けたものとなります。
続きを読む >

女子マーケッターと学ぶGoogleアナリティクス基礎講座その2「基本のレポート項目」

こんにちは。
前回のGoogleアナリティクスの記事に続き、今回はGoogleアナリティクスでまず覚えておきたいレポート機能5つとそれぞれの分析レポート項目についてご紹介したいと思います。
導入してみたは良いものの、機能や指標がたくさんあって何から手をつけたら良いか分からない・・・という方はぜひこの機会に触ってみてください。
続きを読む >

Googole Analyticsでアフィニティカテゴリを理解してユーザーの興味関心をチェック

皆さんはサイト運用に携わっているうえで、訪問ユーザーに関する情報をどのように取得していますか?
Google AnalyticsとGoogle AdWordsを紐つけることによって、デモグラフィックやどのような分野に興味を持っているかなど、様々なユーザー属性データを取得することが可能となります。
続きを読む >

BtoBにおすすめ!企業からのアクセスをチェックしよう!

Webサイト運営しているうえで、どのようなユーザーが流入しているか、はとても重要です。特に、BtoBビジネスを展開しておられるケースだと、どんなユーザーかよりも、「どの企業から」流入があるのかを知りたいという欲求もあるのではないでしょうか?
続きを読む >

女子マーケッターと学ぶGoogle Analytics基礎講座その1「導入・トラッキングコード設置方法」

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
今年から、駆け出しマーケッターである私、佐々木とともに学ぶGoogle Analytics基礎講座の連載をスタートいたします。
何卒、宜しくお願いいたします!
続きを読む >

形態素解析と検索クエリについて考えてみよう

検索クエリとは、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使ったときに、検索窓に打ち込んだ語句(単語、複合語、文章)のことを指します。
クエリ(query)とは「質問」という意味で、検索条件などデータベースに対する要求(問い合わせ)を文字にしたものがクエリです。
続きを読む >

1 2 3 4

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら