マーケティング | SiTest (サイテスト) ブログ

メニューボタン閉じるボタン

最新情報を発信する
SiTest ブログ

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

リニューアルされたサイト作成サービス Google Sites を試してみる

こんにちは、プロダクト開発チーム エンジニアの森永です。

ビジネスユースでサイト制作を行う場合、制作会社で企画、サイトデザインを元にしてコーディングを行っていくというケースが多いかと思います。
その一方で、パーソナルユースを中心に WixJimdoYahoo! ジオシティーズ など無料Webサイト作成サービスやCMSサービスを利用してサイトを作成する方もいらっしゃるかと思います。HTMLの知識などは特に必要とせず、デザインの選択やパーツの配置などをアイコンのクリックやドラッグアンドドロップなどで簡単に行うことができます。

続きを読む >

マーケティングにつかえるウェブサイト向けの行動心理学

ユーザーの心理を理解することはマーケティングを実施する上で非常に重要です。
どのようなマーケティング施策を打ち出すべきか迷っているときや、改善のためにどうすべきか検討しているときには、行動心理学の効果を意識して利用するのがおすすめです。言葉の言い回しやユーザーが思わず反応してしまう見せ方など、マーケティングで使える行動心理学をご紹介いたします。

続きを読む >

時代とともに変化する消費者行動モデルを振り返ってみた

消費者が商品を知ってから購入するまでにたどる心理的プロセスを「消費者行動モデル」と呼びます。
消費者行動モデルには様々な種類が存在しており、AIDMA や AISAS などを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
時代とともにメディアが増えたために、ユーザーの購買行動の流れもそれに合わせて変化しています。その消費者行動モデルから自社のサイトや商品サービスをより効果的にアピールしていくためのヒントを得ることができます。

肝心なのは、その行動や心理がなぜ生じたのか、「なぜ」を掘り下げるという姿勢と視点をもって、消費者の行動を観察したり、データを分析することです。消費者のインサイトを取得し、その本質を突き詰めることで、効果的かつ持続的な施策を打ち出すことが可能になります。
今回は、消費者行動モデルの種類とその時代背景、そしてそれぞれの特徴についてご紹介いたします。
続きを読む >

Google 画像検索の機能「似ている商品」「スタイルのアイデア」と画像検索の SEO について

以前にも、SiTest ブログにて画像検索の SEO についてご紹介させていただいていますが、今回は2017年4月に発表された「似ている商品」と「スタイルのアイデア」についてお話したいと思います。
(関連記事)
SEO で忘れがちな画像検索、どう考えていますか?
続きを読む >

地元密着型ビジネスのウェブ活用法

せっかく自社サイトをリニューアルしたのに、サイト訪問者が少ないという方向けに、ローカルビジネスでも活用できる検索結果掲載順位の改善ポイントをご紹介したいと思います。
続きを読む >

SNS と自社サイトとの連携できていますか? SNS を活用する企業が見るべき指標とは

近年、スマートフォンの普及等に伴い、ソーシャルメディアの利用者が増加しています。消費者の消費行動においても、ソーシャルメディアから得られる情報が影響を持つようになってきていると考えられます。
一方、企業側から見ると、ソーシャルメディアを活用すると、低コストかつ短期間で多くの消費者の声を集めることができるため、適切に活用することにより消費者のニーズを詳細に把握することができます。
今回はソーシャルメディアの普及にあたって、SNS を活用する企業の課題と、見るべき指標についてご紹介します。
続きを読む >

ECユーザーにとってカートはブックマーク代わり?かご落ちしたユーザーを呼び戻そう

スマホユーザーが増え、瞬く間にECサイトを利用するユーザーが増えました。
今回は、ECサイトユーザーのアンケート調査から、カート離脱する理由や、離脱した後のアクションなどを見ていきます。
続きを読む >

2017年人気 SNS の国内ユーザー数は?増える動画コンテンツと画像解析サービス

2017年4月 最新の SNS の国内ユーザー数が発表されました。
アクティブユーザー数は年々増加傾向にあり、半年前と現在ではユーザー数が大幅に変わっていますので、一緒に新しい情報をチェックしていきましょう。
続きを読む >

GW旅行者の予約時期は1ヶ月前。ユーザー行動の先読みをしよう!

まちでは桜が咲き始め、ビル風が冷たかったオフィス街にも暖かい季節がやってきました。
そして、ゴールデンウィークも近づき、旅行する予定の方も多いのではないでしょうか?
続きを読む >

EC関連サービスを利用するスマホユーザー数増加、企業のユーザー取り込み合戦が激化

スマートフォン(以下スマホ)の普及により、普段のお買い物や手続きが簡略化され、文字通りスマートで便利なサービスを体験することができるようになりました。
特に EC 関連サービスについては、モバイル対応したショッピングサイトなどが増加し、スマホなら時間や場所を問わずに利用できることもあり、スマホユーザーの取り込みを意識したサービスが急速に増えています。
続きを読む >

1 2 3 4

03-6441-3336

いますぐ無料で
お試しください。

SiTestの革新的な機能を、
1か月間無料でお試しいただけます。

お名前【必須】
メールアドレス【必須】
電話番号【必須】

利用規約はこちら